アイキャッチ画像

“みえても、みえなくても”心地よい社会に〜視覚障害者向け総合レビューサービス「Vi-log」のユーザーテストを開始!

一般社団法人With Blind(代表理事:榛葉裕哉)は、視覚障害者向け総合レビューサービス「Vi-log(ビーログ)」の本リリースに向け、ユーザーテストを開始いたします。 ユーザーテストでは、事前募集した視覚障害者や視覚障害者の関係者のみなさまにご協力いただき、本リリース(2022年度冬を予定)に向け、さらなる開発・改善を行ってまいります。

■背景

「Vi-log」は視覚障害者にとって重要な情報を項目化し、投稿・閲覧可能にした総合レビューサービスです。

 

世の中にある情報の多くは見える人向けに作られており、当法人の視覚障害者向けアンケートでは、約9割の視覚障害者が”行動決定に関する重要な情報や視点が足りていない”と感じています。

そんな社会状況の課題解決をすべく、当事者達の声を元に生まれたサービスが「Vi-log」です。

 

 

Vi-logで閲覧・投稿可能な内容は、見える人・見えない人どちらにも役に立つ情報と捉えています。

周囲の協力者も巻き込みながら”みえても、みえなくても”心地よい社会をめざすことを目的としています。

 

▼「Vi-log」公式サイト

https://vi-log.net/

■サービス概要

通常のレビューサイトと比較して、視覚障害者がより知りたい情報を項目化しています。

投稿は登録ユーザーであれば誰でも可能で、視覚障害者当事者だけでなく、周囲の家族や友人、知人なども使用することができます。

 

<サービスの特徴> ※現在開発中

①専用レビュー項目

視覚障害者にとって重要な「音声読み上げ」や「触覚での判別」などを評価項目としてレビューが可能

②属性別レビュー

投稿ユーザーの障害属性(全盲や弱視等)ごとのレビュー投稿や、閲覧時の絞り込みが可能

③3カテゴリーからの投稿/検索

普段の生活で重要な「場所」「商品」「アプリ」の3カテゴリーでの投稿/検索が可能

④リクエスト&QA機能

現時点でレビューがないものに対するレビューリクエストや、商品等に関する質問が可能

■ユーザーテスト内容

今回のユーザーテストでは、商品を中心にレビュー投稿・閲覧を実施します。

機能確認・改善を目的とし、ご協力いただける視覚障害者等を対象とした限定公開での実施となります。

 

期 間:2022年8月11日〜 ※終了日未定

対象者:事前募集にてご応募いただいた視覚障害者、また視覚障害者の関係者のみなさま

内 容:「Vi-log」の本リリースに向けたユーザーテストとなります。

    機能確認・改善を目的とし、テストページをユーザー様にご利用いただきます。

■今後の展望

サービスの本リリースは2022年度冬を予定しております。

今回のユーザーテスト内容を踏まえ、視覚障害者また周囲の関係者の声を大切にしながら、開発・改善を行ってまいります。

■一般社団法人With Blindについて

名称        : 一般社団法人With Blind

代表理事   : 榛葉 裕哉

設立        : 2022年4月

事業内容      : 総合レビューサービスの開発・運営、ブログ運営等

URL        : https://www.with-blind.com/

 

〜開発者募集中〜

一般社団法人With Blindでは、「Vi-log」の開発にご協力いただける方を募集しています。

ご興味のある方は公式HPよりご連絡ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人With Blind
代表者名 榛葉 裕哉
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域