アイキャッチ画像

2022年7月、「三好不動産」にブランド統一賃貸店舗「スマイルプラザ」を「三好不動産」へ

~ブランドの一本化で「わかりやすく」「より価値のある」ブランドへ~

不動産管理の株式会社三好不動産(福岡市:代表取締役社長 三好修)は、創立71周年を迎える本年7月3日よりブランド名を「三好不動産」へ統一し一本化いたします。

従来は、賃貸仲介専門店舗のみ「スマイルプラザ」ブランドを冠し、その他の業務(売買仲介、社宅仲介、テナント仲介、物件管理、資産活用、相続相談等)を「三好不動産」ブランドにてサービス展開していました。

そしてこの度、それらの使い分けを廃止し賃貸店舗名を「三好不動産」へ統一し、4月より看板や、車両デザイン等の切り替え作業を順次行って参ります。

尚、関東地方にて営業を行う当社関連会社「株式会社スマイルプラザ」が首都圏で展開する賃貸店舗は引き続き「スマイルプラザ」の冠で営業します。

 

1.「スマイルプラザ」ブランド展開の経緯

1951年に創立の当社は、当初は賃貸店舗を「三好不動産」として展開していました。そして、2004年西新店の開設と同時に「スマイルプラザ」を施した看板の第一号を掲げたのがスマイルプラザの始まりです。

当時、ナショナルチェーンを中心とした他の不動産店は、親しみやすさを込め横文字でのブランド展開が増えていました。従来毛筆体の「三好不動産」ロゴを使用していた当社も「若者が入りやすい店舗」をコンセプトに「スマイルプラザブランド」を立ち上げることになったのです。

その後2009年に当社初のCIを実行し、「三好不動産」と「スマイルプラザ」のロゴが一新され、賃貸店舗のみ「スマイルプラザ」を冠するというブランドの使い分けが始まりました。その後既存の賃貸店舗や、新規店舗の看板をはじめ、賃貸仲介に付随するツール等で「スマイルプラザ」での展開を図っていきました。そして本年、およそ18年掲げて続けていた「スマイルプラザ」の看板を文字通り下ろし、「三好不動産」に統一されます。

 

2.ブランド統一の理由

1)スマイルプラザというブランドは賃貸店舗のみのブランドで、その後のお客様とのお付き合いは三好不動産で一貫していることを考えるとブランドを統一した方がお客さまたちにもわかりやすいと判断。

2)インターネットの急速な普及の中で、お客さまに検索していただけるキーワードはひとつの方が円滑であると見込まれる点。 

このように、二つのブランドが混在していることで、ブランド価値の分散や、非効率さが見受けられはじめ、時代の流れとともに、「スマイルプラザ」の役割は終えたと判断しました。今後は、ブランド資源を統合することでよりお客様にわかりやすいブランド戦略が可能になるとの結論に達しました。

 

これからは全従業員の力を「三好不動産」ひとつのブランドに結集し、

その総合力でよりいっそうの福岡愛を持ちつつ、さらなる飛躍を目指してまいります。

お客様からいつまでも「三好さん、たのんだよ」と言ってもらえるような会社を目ざします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社三好不動産
代表者名 三好 修
業種 不動産

コラム

    株式会社三好不動産の
    関連プレスリリース

    株式会社三好不動産の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域