アイキャッチ画像

「アクティブシニアは健康食品を利用しない?」 シニアSNS”おしるこ”が独自調査を実施

50歳以上限定のシニアSNSアプリ「おしるこ」を運営するカイト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:後藤 崇 以下、カイト)が、アプリユーザーを対象にシニアの独自調査を実施しました。本調査は、シニア向け商品・サービスを販売する企業担当者様がシニアのインサイト調査に役立てられる内容となっております。今後もこのようなアンケートを実施し、弊社オウンドメディア「シニアド」(https://seniorad-marketing.com/)にて掲載予定です。

「7割のシニアが健康食品を購入していない」

弊社が運営する50歳以上限定のシニアSNSアプリ「おしるこ」のユーザーへ、「ご自身の健康のために、健康食品を購入していますか?」というアンケートを実施。アンケートに回答したユーザーのうち約7割が「いいえ」と回答しました。

「健康維持を目的とした商品の需要が高い」

健康食品を購入している約3割のユーザーに対して「何歳から購入し始めましたか?」と質問した結果、「30代〜40代」と若い頃から購入している方が約6割を占めました。

若い頃から購入を開始することで、健康維持を心がけていることがわかります。

 

しかし、健康食品を購入していない方は健康食品に興味がないわけではありません。「おしるこ」内で貯めたポイントと商品を交換できるサービス「おしるこマルシェ」では、健康食品が掲載されると同時に多数の申し込みがあり、数日で限定数に達します。また、アプリ内に投稿される日記の内容には健康に関する話題も多いため、現在購入していないユーザーも健康への関心度は高いことが伺えます。

「栄養補助やアンチエイジングに注目」

健康食品を購入したことがあるユーザーに対して、購入した健康食品のジャンルを質問したところ、7割が「栄養補助」、3割が「アンチエイジング」と回答しました。

このことからも、「現在の悩みに対して」ではなく「現状維持のため」に健康食品を購入していることがわかります。

 

「おしるこ」では今後も定期的にユーザー調査を行い、シニア向け広告の戦略を発信するメディア「シニアド」にて公開する予定です。シニア向け商品・サービスを販売する企業様の販売戦略に役立つデータを公開いたしますので、ご活用ください。
 

【おしるこについて】

「おしるこ」では、リアルではつながることがなかったであろう人と出会ったり、悩みを誰かに相談したり、自分の趣味や得意を発信したり、日記投稿で貯めたポイントで商品・サービスをお試しすることが可能です。

 

アプリ内では現在、広告主を募集しております。自社商品・サービスをアプリユーザーが試供し、アンケート収集も可能な「商品/サービス体験枠」でシニアへの認知拡大・売り上げアップをサポートします。

 

50歳以上限定のシニアSNSアプリおしるこ https://oshiruco.com/


 

【会社概要】

名称:カイト株式会社 ( https://cayto.jp/ )

住所:東京都港区西麻布1丁目14-15-3F

資本金:8,747万円(資本準備金含む)

事業内容:シニア事業/ITソリューション事業/グリーン事業
 

【本件に関するお問合せ先】

TEL:03-6447-4106

E-mail:contacts@cayto.jp 

担当:おしるこ事務局



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 カイト株式会社
代表者名 後藤 崇
業種 ネットサービス

コラム

    カイト株式会社の
    関連プレスリリース

    カイト株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域