アイキャッチ画像

三密回避でコロナ対策!全国の指定自動車教習所で運用可能なオンライン学科『ドンドラオンライン』のシステムを開発しました。

株式会社南福岡自動車学校を母体とするミナミホールディングス株式会社(所在地:福岡県大野城市、代表取締役社長 江上喜朗)は、自動車教習所におけるオンライン学科教習の録画配信システム『ドンドラオンライン』を開発いたしました。『ドンドラオンライン』は、警察庁からの通達内容に基づいて開発したシステムです。将来的には、全国の指定自動車教習所で運用ができるよう開発を進めています。

【開発の背景】

2020年12月10日に指定自動車教習所でのオンライン学科教習の実施が認められました。その背景には、新型コロナウイルス感染防止や、教習所が災害に遭い物的な被害を被った場合でも教習の場を継続させるためなどが挙げられています。弊社はこれらの課題解決のために、録画配信形式のオンライン学科教習ができるシステムを開発いたしました。教習所としても、学科教習にかかる指導員の負担が軽減され他の業務にあたることができるため、効率化や人材不足解消の面でもオンライン学科教習実施への期待が高まっています。

 

【ドンドラオンラインとは】

録画配信形式のオンライン学科教習に必要な、本人確認や受講持続確認などの機能が搭載された映像配信システムです。教習生が事前に顔写真や必要情報を登録し、本人のみが視聴可能で、なりすましができません。保管された教習映像を再生することで、いつでも好きな時間に自宅等で学科教習を受けることができます。


【ドンドラオンラインの特徴】

1、本人認証の精度とサーバーの稼働安定率が高い

指定自動車教習所の教習は「本人確認」と「時間確保」が厳格に定められています。ドンドラオンラインの本人認証システム精度は非常に高く、人間の目視と遜色ない精度です。サーバーは、各金融機関や政府機関にも採用される最高峰のセキュリティを誇る安定したものを採用しています。

 

2、斜陽産業である自動車教習所の売上に貢献できる

教習生からのオンライン学科教習の需要は高く、弊社実施のアンケートでは、在校生のうち77%がオンライン学科教習を実施している学校に行きたいと回答しました。顧客が望むニーズを取り入れることでの売上増加が期待されます。また、学科教習にかかる指導員を他の業務に当てることができるため、経費削減にもつながります。

 

3、対面と同じような教習効果を目指す

開発スタッフにはグループ会社の教習指導員も加わっています。教習生がすぐに質問できるチャット機能や、教習効果の測定・記録・確認ができる設計など、対面授業と遜色ない環境を目標に開発しました。さらに、全国の指定自動車教習所とのつながりを生かしてさまざまな教習所運営に対応したシステムになるよう研鑽していきます。

【今後の展開】

ドンドラオンラインは、5月19日から株式会社南福岡自動車学校にて運用が始まっています。正式なリリース前にも関わらず、すでに約60校の指定自動車教習所から申込みの意向を受けており、本格的な導入に向けたサポートを進めています。今後も全国に1300校ある指定自動車教習所の学科教習オンライン化に向けて貢献できるように精進して参ります。

 

【ミナミホールディングス株式会社について】

福岡県最大規模の指定自動車教習所の南福岡自動車学校を中核事業としながら、教習所で用いるアニメで学べる学科教材「DON!DON!ドライブ」、「DON!DON!ドライブアプリ」、経営分析システム「透けるトン」、独自の事故防止理論「KM理論」、指導員が横に乗らずとも教習・検定ができるAI教習システムの開発など、数々の先駆的な取り組みを行っている企業です。また、全国の教習所の経営改革を支援する株式会社教習所サポートを設立し、200校を超える教習所ネットワークを持っています。さらに、国内だけでなくカンボジアとウガンダにて教習所を設立・運営しています。

ミナミホールディングス株式会社HP:https://minami-hd.co.jp

学科教材「DON!DON!ドライブ」紹介ページ:https://www.ds-support.co.jp/service/dondora/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ミナミホールディングス株式会社
代表者名 江上 喜朗
業種 教育

コラム

    ミナミホールディングス株式会社の
    関連プレスリリース

    ミナミホールディングス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域