キリロム工科大学の学生起業家が世界的起業家機構EOのGSEA (Global Student Entrepreneur Award)で会長特別賞を受賞!

キリロム工科大学の学生起業家が世界的な起業家機構EO(The Entrepreneurs’ Organization)の GSEA (Global Student Entrepreneur Award)で、全世界から選抜された38人のチャンピオンの中から、会長特別賞であるLessons from the Edge Award を受賞。カンボジアからは初の快挙となります。

第4次産業革命時代のグローバルリーダーを養成するキリロム工科大学(所在地:カンボジア・コンポンスプー州 理事長:猪塚 武)は、2021年5月、同大学在学中で、住宅修理のマッチングプラットフォームであるFixh.meを運営する学生起業家でもあるSeavpor Tengが、世界的な起業家組織EO(The Entrepreneurs’ Organization)の GSEA (Global Student Entrepreneur Award)において、Lessons from the Edge Award を受賞したことをお知らせいたします。この賞は、非常に困難な状況を克服した強さと忍耐力が認められた学生起業家に送られる会長特別賞です。

今年は全世界から38名の学生起業家が選抜され、3日間にわたり熾烈な戦いが繰り広げられました。そのような中で、カンボジアから代表として参加したキリロム工科大学4年生のSeavpor Tengがこのような賞を受賞できた事は、同国の起業家を目指す学生達にとっても非常に画期的なことです。

 

Seavpor Teng 受賞コメント

 

私はこの度GSEA (Global Student Entrepreneur Award)のLessons from the Edge Awardを受賞しました。

個人としても仕事においても困難な状況を乗り越えた経験を生かし、ビジネスを改善するための貴重な教訓に変えることで、忍耐力と強さを示した学生起業家を讃える賞です。

 

私はいつも学び、新しい知識を得ることが大好きなので、GSEAにエントリーしました。全く知識がない1年生の時から起業家を志しましたので、勉強し、アドバイスを求め、建設的なフィードバックを得なければ、今の自分はなかったと思います。

 

GSEAでは参加者全員が自分自身の1分間のストーリーと、学びをどのように受け止めて強みにしてきたかについての経験を共有します。私の場合は、私が最初に事業を始めたときについて共有しました。具体的には、Smart start Cycle 2コンテスト(カンボジアで開催されたITビジネスコンテスト)に参加したとき、私には経験も希望もなく、失敗して知識を得ることだけを期待していました。ブートキャンプ中に何も理解できなかったのはとても辛かったですが、できることに対して一生懸命に取り組んだところ、チームがトップ5にランクインしました。この経験から、諦めずに何かしようと力を注ぐ限り、何でもできることを学びました。

 

正直なところ、受賞するとは全く思いませんでした。私は世界中の素晴らしい起業家に会い、彼らが成し遂げたことに驚いています。繰り返しになりますが、私は受賞しないと思っていたのに、事業の成長に心を注ぎ、賞を頂くことができました。これは私にとって大きな意味があります。なぜなら、私は世界的な舞台でカンボジアを代表し、賞を受賞したことを誇りに思っているからです。

 

 

 

Fixh.meについて

 

Seavpor Tengが代表を務めるFixh.me(フィックス・ミー)は、カンボジアで住宅修理のマッチングプラットフォームを提供するサービスで、2020年10月、vKirirom Pte., Ltd.及び3名のエンジェル投資家を受け入れ法人化しました。

 

カンボジアの住宅メンテナンス産業においては、様々な修理の作業内容・工数・見積金額があいまいであるだけでなく、サービス利用者とサービスプロバイダー間での都度交渉やノーショーなどのトラブルが発生するため、工事着工までに時間をようしたり、完成後に請求金額が高くなるといった課題があります。修理・見積の交渉の際に、最適な工数・金額ではなく、声の大きい側の言い分が通ることも多く、適正価格を透明化することが阻まれていました。

 

「Fixh.me(フィックス・ミー)」を利用することで、利用者は迅速な見積もり・修理完了が可能となり、サービスプロバイダーは入金までのリードタイムが短くなります。あわせて住宅修理サービス市場に透明かつ適正な金額・修理工数を定着させ、市場の安定化・活性化を促進します。「Fixh.me(フィックス・ミー)」はサービスプロバイダーから修理料金の一部を手数料として受け取ることで、サービスのシステム化・安定化を図ると共に、利用者の満足度向上を図ります。

 

Fixh.meは更なる事業拡大のため引き続き投資家を募集しています。

<webサイト>

https://fixh.me

<動画>

https://youtu.be/L-uDO4r9zqg

 

 

 

 

GSEAの概要

 

Global Student Entrepreneur Awards(GSEA)は、大学在学中にビジネスを所有・運営している学生を対象とした世界最高峰のコンテストです。ノミネートされた学生は、GSEAファイナルへの出場を目指して、地元や国内で開催されるコンテストで世界中の仲間たちと競いあいます。 2021年のGSEAグローバルファイナルでは、世界中から38人の野心的な「学生アントレプレナー」が参加し、5月4日から6日にかけて最優秀賞を目指して熾烈な戦いを繰り広げました。GSEAは、優秀な学生起業家に賞を授与するだけでなく、社会に多大な貢献をした事業者を独自に表彰しています。

 

GSEAは、1998年米国ミズーリ州のセントルイス大学のジョンクックビジネススクールで設立されました。 2006年からはEntrepreneurs’ Organization(EO)がプログラムの運営を引き継ぎ、参加国は3ヶ国から56ヶ国に拡大しています。

 

今年は、38ヶ国の学生が参加し、優勝賞金(2万5千ドル)と、EOの1万5千人以上の強力なメンバーネットワークの支援を受けて成長するチャンスを競いました。参加者は、メンバーからのフィードバックを受けてピッチやビジネス戦略に磨きをかけたり、EOが開催するイベントにアクセスすることができます。

 

https://gsea.org/about-gsea/ 

 

 

EO(The Entrepreneurs’ Organization)について

 

EOは世界61ヶ国にまたがる15,000人以上の志を同じくするリーダーたちによる質の高いサポートネットワークです。EOは、人生を豊かにするつながり、共有された経験、共同学習の力を通じて、起業家が潜在能力を最大限に発揮できるよう支援しています。 EOは1987年以来、起業家が変革的な成長を遂げるための支援を続けてきました。EOのメンバーのネットワークは、お互いに学び合い、成功することにコミットしています。

 

 

 

【キリロム工科大学概要】

名称:キリロム工科大学

URL:https://www.kirirom.info/

第4次産業革命時代のグローバルリーダーを養成するカンボジアの全寮制大学です。英語でIT技術を学ぶと同時に、産学連携のリアルプロジェクトにインターンとして参加することで、実社会に出た時に即戦力となるスキルやリーダーシップを身につけられるのが特徴です。また、キリロム工科大学では、教育機関の範囲にとどまらず、カンボジアのデジタルサービス提供会社やインキュベーションセンターと連携し、カンボジア国内のデジタルトランスフォーメーション推進、カンボジア国内外でのスタートアップとしての事業開発・法人化を積極的に行っています。

 

【大学運営企業グループ概要】

会社名:vKirirom Pte Ltd.

代表者:代表取締役 猪塚 武

所在地:シンガポール

URL: https://kirirom.studio (キリロムグループコーポレートサイト)

創業者 猪塚 武のnote:https://note.com/takeshiizuka

問い合わせ:https://kirirom.studio/contact/

 

 

【本件に関するお問い合わせ】

会社名:vKirirom Japan株式会社

TEL:070-4357-6523

E-Mail:info@kit.edu.kh

担当者:

・事業全体・Fixh.meへの投資に関するお問い合わせ:安田 幸正

・インキュベーションセンターに関するお問い合わせ:別宮 健三郎

・大学に関するお問い合わせ:釜我 昌武

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 vKirirom Japan 株式会社
代表者名 猪塚 武
業種 その他サービス

コラム

    vKirirom Japan 株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域