アイキャッチ画像

中学図鑑の高校版ついにサービス開始。自分に合った高校をみつけられる「高校図鑑」がオープン

「中学図鑑」を運営するファルボが、高校情報に特化した「高校図鑑」をオープンしました。中学図鑑のノウハウを活かし、高校図鑑の展開により、中学から高校までの全ニーズに応えるサービスを目指します。

首都圏約6万名の中学生、中学受験生とその保護者が利用する会員サイト「教育図鑑」を運営する、株式会社 ファルボ(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役:矢野一輝)は、2021年4月14日、高校情報に特化した検索サイト「高校図鑑」(https://eduzukan.jp/hs)をオープンしました。学生は全て無料でご利用いただけます。

 

中学図鑑を運営したノウハウを元に、高校領域への拡大を図る

「教育図鑑」では、今まで「わが子に合う教育をみつけるサイト」として、中学図鑑を提供し、中学受験生と教育機関のマッチングのお手伝いをして参りました。

同マーケットには、中学情報検索も高校情報検索も、既に展開しているサービスは他にも存在します。ただ、基本情報のみの掲載サイトばかりであり、教育図鑑の特徴である詳細情報までの閲覧が可能な高校情報検索サイトは、高校図鑑のみと言えます。

子どもの人生で重要かつ比較検討が難しい受験において、ほぼ全ての中学生が経験するのが高校受験です。

中学図鑑のノウハウを活かし、高校図鑑の展開により、中学から高校までの全ニーズに応えるサービスを目指します。

 

高校図鑑とは?

全国の高校1,400校(2021年4月14日現在)の情報を掲載しています。(随時拡充予定)

月額3万円で、掲載と自由編集、説明会・相談会の開催、学生へのアプローチが可能

サブスクリプション形式で下記を月額3万円で学校に提供いたします。

 

【掲載と自由編集】

学校のページは編集部が用意したチュートリアルに回答するだけで、学校の詳細ページが完成します。質問内容は、受験生・保護者が学校選びをする際に気になる内容を元に作成しております。

 

【オンライン説明会・相談会】

資料請求や、オンライン説明会も高校図鑑内で完結。オンライン説明会は申込管理から開催まで一貫して行うことが出来ます。御用命いただければ、集客から開催までワンストップでお手伝いいたします。

 

【ダイレクトレスポンスメール】

自校のコンテンツに訪問したユーザーの足跡履歴がつくため、そのユーザーに対してメッセージを送付することが可能です。生徒獲得のための積極的なPRができます。

 

【アクセス解析ツール】

アクセス解析ツールを提供し、各ページへのアクセス数や、アクセスしたユーザーの動向も確認できるため、集客の分析に活用いただけます。

 

ユーザー情報の提供

「イベント申込管理」「資料ダウンロード」「入塾面談希望/季節講習面談希望」等のアクションをいただいたユーザー様の一部情報をご提供致します。(※有料)

 

独自の制服イラストで各校の”色”を表現している「制服図鑑」

中学図鑑で好評をいただきました、制服イラストを高校図鑑でも制作いたします。

現在は首都圏にある高校の内、約140校分のイラストを掲載中で、随時拡充予定です。

 

 

子どもの人生に大きな影響を与える教育、情報収集にも高品質を求める声

教育は子どもの人生に影響を与えると同時に、高額な買い物でもあります。 しかし、そんな大切な教育機関を決めるための、情報が不足しています。

情報誌や学校検索サイトなどほとんどが基本情報のみであり、学校説明会に足を運び、質問する方法のみでしか詳細な情報を得られないのが実情です。

教育機関はそれぞれ全く違った個性があります。その個性を教育図鑑では、独自調査やインタビューをもとにさまざまな切り口で“要素分解”しています。

一方、子どもも、多様な個性【要素】と、将来の希望【要素】を持っています。この両者の要素の組み合わせで、子どもと教育機関の“合う”“合わない”が入学前にある程度判断できる場所を提供していきたいと考えています。

 

教育図鑑を学習分野・教育分野で必要不可欠なプラットフォームに

教育図鑑は中学受験の情報を得るための「中学図鑑」、塾の情報を得るための「塾図鑑」、今回オープンした「高校図鑑」のほか、自己学習計画ツール「ラコモ・オンライン」(カレンダーなどの学習計画、学習進捗管理ほか)、心理アセスメント(1親子性格診断 2コミュニケーション診断 3合格力診断)、合格ロードマップ等、塾や家庭教師で得られる受験勉強に必要な要素を自己学習でも取り入れられるような学習サポート機能を提供しています。

学習内容・履歴・教育機関情報・生徒教師間のアウトプットなど、教育/学習に関わる全てが連携するプラットフォームを目指します。

 

会社概要

会社名:株式会社ファルボ(旧社名 教育図鑑株式会社) 代表取締役:矢野一輝
設立年月:2014 年 9 月
資本金:190,700,000 円 (準備金含む) 本社:・東京都中央区日本橋富沢町 10-20 URL:https://eduzukan.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ファルボ
代表者名 矢野一輝
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ファルボの
    関連プレスリリース

    株式会社ファルボの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域