アイキャッチ画像

新たな飲酒事情が明らかに。家飲み量が増加?コロナ禍で飲酒量が増えた人は約3割、減った人よりも高い割合。約半数が焼酎を選ぶ際に“香り”を重視すると回答。

高橋酒造株式会社(所在地:熊本県人吉市 代表取締役社長:高橋光宏)は、ショートムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」の公開に伴い、月に1回以上飲酒する全国の男女1000名を対象に「お酒と香りに関する調査」を実施いたしました。

動画「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」の内容に関連して、お酒と“香り”に焦点を当てた調査内容です。

本調査では、自宅やお店で飲むお酒、コロナ禍の飲酒量、お酒を選ぶ際のポイント、忘れられない香りなど様々な項目について質問しました。約3割がコロナ禍以前と比べて飲酒量が増えているという事実や、3人に1人は忘れられない香りがあるといった実態が明らかになりました。さらに、一緒にリモート飲みしたい芸能人についても調査を実施。マツコデラックスさん、新垣結衣さん、石原さとみさんらがランクインしました。

また、ショートムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」を4月13日(火)より、Web上で公開いたします。香りによってかつての恋人を思い出してしまう女性の人間模様をMV風に描きました。

 

【Webムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」URL】

https://www.youtube.com/watch?v=PXFlDcWS8Fs

 

調査トピックス

1.お店・自宅でよく飲むお酒の種類1位「ビール」、2位「サワー・チューハイ」、3位「ワイン」

  日常的にお酒を飲む人のうち、自宅でお酒を飲まない人は、わずか1.6%。

  お酒を選ぶ際のポイント「味(79.8%)」「価格(59.9%)」「食事に合う(34.0%)」

     約半数が焼酎を選ぶ際に“香り”を重視すると回答

2.コロナ禍で飲酒量が増えた人は約3割、減った人2割弱。減った人より増えた人の方が多い。

  以前と比べて飲むようになったお酒「ビール(26.0%)」「サワー・チューハイ(24.3%)」

3.約3人に1人は忘れられない香りがある

    忘れられない“香り”にまつわるエピソード「昔の彼女がつけていた香水」など

      年収が高い人ほど、お酒の“香り”にこだわる傾向

4.一緒にリモート飲みしたい芸能人ランキング

       1位:マツコデラックス 2位:新垣結衣 3位:石原さとみ

 

1.お店・自宅でよく飲むお酒の種類1位「ビール」、2位「サワー・チューハイ」、3位「ワイン」

日常的にお酒を飲む人のうち、自宅でお酒を飲まない人は、わずか1.6%。

 

お酒を日常的に飲む人を対象に、よく飲むお酒の種類を質問しました。お店・自宅ともに回答数が最も多かったのは「ビール※」。次に、「サワー・チューハイ」、「ワイン」でした。お店でよく飲むお酒として続いて回答が多かったのは「ハイボール(22.3%)」「日本酒(21.5%)」、自宅では、「日本酒(22.4%)」「焼酎(21.8%)」と回答した人が3、4番目に多いという結果でした。また、「自宅ではお酒を飲まない」と回答した人はわずか1.6%。月に1回以上お酒を飲む人のほとんどは、自宅でもお酒を飲んでいることが分かりました。

※ビール:発泡酒・新ジャンルを含む

お酒を選ぶ際のポイント「味(79.8%)」「価格(59.9%)」「食事に合う(34.0%)」

お酒を選ぶ際に最も重視されているのは、約8割が回答した「味(79.8%)」でした。続いて回答が多かったのは、「価格(59.9%)」。「食事に合う(34.0%)」「アルコール度数(29.8%)」「香り(29.7%)」も3割ほどの人が回答しました。

約半数が焼酎を選ぶ際に“香り”を重視すると回答

さらに、焼酎に焦点を当て、選ぶ際に重視するポイントを質問。お酒を選ぶ際と同様、回答が多かったのは「味(79.5%)」「価格(57.5%)」でした。3番目に多かったのは「香り(49.1%)」。約半数が重視していることが分かりました。焼酎を選ぶ際は、他のお酒を選ぶ時よりも“香り”が重視されていることが明らかになりました。

また、焼酎を選ぶ際、香りがいいものが良いかを直接的に質問したところ、「そう思う(33.5%)」「どちらかというとそう思う(49.7%)」を合わせると83.2%となりました。多くの人が焼酎は香りの良いものを選びたいということが明らかになっています。

2.コロナ禍で飲酒量が増えた人は約3割、減った人は2割弱。減った人より増えた人の方が多い。

 

コロナ禍以前と比べて、飲酒量に変化があったのかを質問しました。結果は、「増えた(10.5%)」、「どちらかというと増えた(18.8%)」を合わせると、飲酒量が増えた人は約3割いることが分かりました。「減った(8.0%)」、「どちらかというと減った(10.2%)」を合わせると、飲酒量が減った人は2割弱。飲酒量が「変わらない(52.5%)」と回答した人を除くと、意外にも飲酒量が増えた人の方が多数派であることが判明しました。自宅で飲む頻度や量が増えたという人が多いと考えられます。

以前と比べて飲むようになったお酒「ビール(26.0%)」「サワー・チューハイ(24.3%)」

コロナ禍で3割ほどの人において飲酒量が増えたことが分かりました。さらに、以前と比べて飲むようになったお酒の種類を質問。4人に1人以上が回答したのは「ビール※(26.0%)」、続いて多かったのは「サワー・チューハイ(24.3%)」。「ワイン(11.6%)」「焼酎(10.1%)」も1割を超えました。以前より飲むようになった理由をそれぞれ質問したところ、「ビール:ストレス発散ができるし、食事に合うから(千葉県・36歳女性)」「サワー・チューハイ:そのまま飲めて手軽だから。 価格も安いから(岡山県・49歳男性)」「ワイン:ほろ酔い気分になれるから(兵庫県・43歳男性)」「焼酎:色々な飲み方が楽しめるから(東京都・41歳男性)」「ウイスキー・ブランデー:高級感のある酒を、少しずつ飲みたいから(千葉県・56歳男性)」などがあがりました。手軽さや食事との相性を重視する意見が目立ちました。

※ビール:発泡酒・新ジャンルを含む

3.約3人に1人は忘れられない香りがある

 

香りによって、それにまつわる出来事を思い出した経験のある人は多いと思います。食事やお酒、香水、植物などきっかけとなる香りは人によって様々。忘れられない香りがあるかどうかを質問しました。その結果、「ある(32.7%)」と回答した人は約3人に1人いることが分かりました。また、忘れられない香りがあると回答した人を対象に、香りにまつわるエピソードを回答してもらいました。

忘れられない“香り”にまつわるエピソード

「大好きだった元カレが使用していた香水(大阪府・36歳女性)」

「ジャスミンの香りがすると楽しくなる(兵庫県・53 歳女性)」

「初めての彼氏にもらった香水の香り(神奈川県・43歳女性)」

「焼酎の香り。最初に飲んだ時の鼻につく香りが忘れられない(福岡県・51歳男性)」

「香水。高校時代片思いだった人と、おそろいで持っていた香水で、二人で会うときは必ず二人ともつけていた。あのにおいをかぐとあの時の気持ちを思い出す(岡山県・26歳女性)」

「昔の彼女がつけていた香水(東京都・52歳男性)」

「学生の時通学路にあった金木犀の香り(埼玉県・28歳女性)」

「子供の頃体験したかまどで炊いたご飯の匂いが忘れられない。炊飯器では香ることのないかまどで炊くからこその香ばしさなどが大人になってからも脳裏に焼き付いている(埼玉県・34歳男性)」

「元交際相手の吸っていたタバコの匂い(神奈川県・29歳女性)」

「ホテルの朝食バイキングで置いてある、生のフルーツの香り(千葉県・38歳女性)」

「毎年、海の家に出かけていたときの香取線香のにおいと塩の香り(兵庫県・58歳男性)」

「初めてワインを飲んだ時。白ワインと赤ワインの両方を飲んだのですが、その時の匂いの違いが全然違うことにびっくりしたのを今でも覚えてます。大人の香りがしました(東京都・20歳女性)」

 

年収が高い人ほど、お酒の“香り”にこだわる傾向

お酒の楽しみのひとつとも言える香り。お酒の香りを重視することと年収に相関関係があるのか調べました。結果は、年収が高い人(800万円以上)の人のうち、お酒を選ぶ際に重視するポイントとして「香り」と回答した人は、37.2%。年収が高くない人(400万円未満)では26.0%と、その差は11.2ポイント。年収が高い人の方が比較的香りにこだわっている傾向にあることが明らかになりました。金銭的に余裕のある人の方が、味や価格だけでなく、香りなどに付加価値を求めるのかもしれません。

 

4.一緒にリモート飲みしたい芸能人ランキング

 

最後に、一緒にリモート飲みしたい芸能人を回答してもらいました。その結果、1位は数々のバラエティ番組に出演し、圧倒的な存在感を発揮しているマツコデラックスさん(14.3%)。男女問わず票を集める結果となりました。続いて、2位は新垣結衣さん(13.0%)、3位は石原さとみさん(7.6%)が、幅広い世代から支持を集めました。5位以内にはランクインしなかったものの、白石麻衣さん(4.3%)や千鳥・大吾さん(4.3%)、竹野内豊さん(3.2%)、橋本環奈さん(3.2%)、堺雅人さん(3.0%)が上位ラインクインしました。

 

【一緒にリモート飲みしたい芸能人ランキング】

1位    マツコデラックス(14.3%)  
2位   新垣結衣(13.0%)  
3位   石原さとみ(7.6%)  
4位   綾瀬はるか(6.4%)  
5位   長澤まさみ(4.7%)  

選んだ理由についてもアンケートを実施しました。

1位:マツコデラックス

「人生相談とか乗ってくれそうでよいから(神奈川県・35歳男性)」

「毒舌だけど、面白い話をしてくれそう(群馬県・39歳女性)」

「グチや悩みを聞いてもらって、喝を入れてほしい(福岡県・36歳女性)」

「話が尽きなくて楽しそう(千葉県・42歳男性)」

「人として深みがありすぎて、一度本当に話してみたい。格言を聞きたい(千葉県・36歳女性)」

2位:新垣結衣

「やさしい笑顔で癒されながらお酒が飲めそう(長崎県・40歳男性)」

「静かに飲めそう(京都府・38歳女性)」

「安らぎを与えてくれる存在だから(福島県・36 歳男性)」

「素敵な女性だと思うから(東京都・57歳男性)」

「気さくな感じだから(福岡県・36歳女性)」

3位:石原さとみ

「ドラマやバラエティでよく見かける、楽しそうな人たちだから(大分県・33歳男性)」

「色気がある。もともと好きな女優(神奈川県・44歳男性)」

「可愛いし、話していても楽しそうだから(神奈川県・57歳女性)」

「聴き上手で話すと元気が出そうだから(福岡県 ・35歳男性)」

「可愛くて癒されるから(鹿児島県・37歳女性)」

4位:綾瀬はるか

「お酒を飲んだら楽しそうだから(埼玉県・55歳 女性)」

「かわいいから(奈良県・46歳男性)」

「別に話をしなくとも楽しそうに飲んでる姿見てるだけで気分が上がりそう(埼玉県・52歳女性)」

「一緒に飲んでて楽しそうだし、癒されそうだから (沖縄県・32歳男性)」

「リラックスして飲めそうだから(愛知県・49歳男性)」

5位:長澤まさみ

「笑顔がいいので、飲んでも豪快に笑って楽しそう (北海道・41歳女性)」

「一緒に飲んでいて楽しく過ごせそう(広島県・59歳男性)」

「お酒が好きそう(愛知県・52歳男性)」

「大人の雰囲気と色気(兵庫県歳58男性)」

「好きだから(神奈川県・36歳女性)」

 

【調査概要】

・調査方法:WEBアンケート調査

・調査テーマ:お酒と香りに関する調査  

・調査対象者:月に1回以上飲酒する全国20代~50代の男女 1000名

・調査実施日:2021年3月8日~11日

・調査主体:高橋酒造株式会社

■ショートムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」について

 

ショートムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」を4月13日(火)より、Web上で公開します。主人公・かおる役をモデル・森田菜月さんが演じました。一人の女性が“香り”によってかつての恋人を思い出してしまうというショートムービー。オリジナルソングを歌う男性が登場し、楽曲をバックに場面が変化してきます。小ネタを挟みつつ、MV風の仕上がりとなっています。動画中に散りばめられた小ネタを楽しみながらご覧ください。

ふとした瞬間にリンスインシャンプーやヘアワックス、ガムやパクチーなど、様々な香りから、主人公・かおるはかつての恋人を思い出してしまいます。未練を感じている描写が続きますが、動画の最後では過去を振り返りながら白岳KAORUハイボールを一口。懐かしいあの頃に酔いしれながらも吹っ切れた様子が映し出され、動画は終了します。

 

【Webムービー白岳KAORU「リンスインシャンプー~忘れたはずのあいつの香り~」URL】

https://www.youtube.com/watch?v=PXFlDcWS8Fs

 

■出演者プロフィール

謎のアートティスト、動画に登場するシンガーについて

詠流(えーる)

この1曲を世に届けるために生まれた謎のアーティスト。恋愛に一生懸命な女性たちにエールを送ることが生きがい。半分自分に酔っているんじゃないかと思えるほどのオーバーリアクション。ハットとスカーフがトレードマーク。 アーティスト名の由来は、流れるように歌を詠みたいという彼の願いから。メジャーデビューする予定はない。

 

主人公かおる役について

森田 菜月(25)

T:166 / B:84 / W:60 / H:87 / S:23.5

■CM■

ベスト電器/NTT docomo/城島高原パーク/広島トヨペット

■MAGAZINE■

じゃらん/walker

■TV■

・チャギハ!

■MV■

・Novelbright ふたつの影

 

■商品情報

 

■本格米焼酎 白岳KAORU

「これまで焼酎を飲まなかった世代の方でも毎日カジュアルに楽しめる米焼酎をつくりたい」そんな思いから生まれたのが白岳KAORUです。フルーティな吟醸香と、米焼酎ならではの甘味とコクが特長。まさしく香りと味わいのバランスにこだわった一杯です。

原 料:米(国産)・米こうじ(国産米)

容 量:900ml/1800ml

度 数:25度

分 類:本格焼酎

蒸留方法:減圧蒸留

 

1.独自製法による果実のような高い香り

独自製法により、より繊細に、さらに贅沢な果実のような高い香りを実現しました。

2.手軽だから、毎日でも楽しめる米焼酎

お酒好きな人でも物足りなさを感じない米焼酎でいて、より手軽にカジュアルに米焼酎を楽しんでもらえるように、誰にでも手に取りやすいおしゃれなペーパーパッケージによるデザインがポイント。

3.どんな料理にも合わせられる一杯

米本来の深い旨みを残しながら、洋酒のような爽やかさもあり、すっきりとした飲み口が特徴です。ハイボール、ロック、お湯割りなどお楽しみください。

4.焼酎を知らない人にもおすすめ

こだわり派が選ぶ、吟醸酒とも似た香りやテイストで従来の焼酎のイメージを払拭。焼酎独自のクセが気にならないため、飲まず嫌いだった方にもぜひ一度試してみていただきたいお酒です。

 

【「本格米焼酎 白岳KAORU」サイトURL】

https://www.hakutake.co.jp/KAORU/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 高橋酒造株式会社
代表者名 高橋光宏
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域