アイキャッチ画像

アンサングシンデレラと薬ゼミがコラボ「マンガで学ぶ薬剤師国家試験対策」Zoom講習会(無料)が1月31日に大好評で終了。第2回の申込は明日(2月4日)まで!

日本初の薬剤師を主人公にしたテレビドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」の原作マンガ「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」と、薬剤師国家試験対策予備校「学校法人医学アカデミー 薬学ゼミナール(通称 薬ゼミ)」がコラボレーション。薬学部5年生が「マンガで薬剤師国家試験対策」できる講習会の第1回を、2021年1月31日に全国の薬ゼミ教室よりZoomライブで配信しました。「漫画のおかげで具体的なイメージを抱きやすかった」「漫画に描かれた症例を、薬学的目線で更に深堀りした説明がわかりやすく、非常に楽しかった」「実務実習で学んだことと国試が繋がった」「1つの題材で複数の科目を学べたので大変勉強になった」「他の症例でも受講したい」などと大好評を得た講座の、第2回は今週末(2月6日、7日)。お申し込みは明日(2月4日)まで。受講料無料。原作マンガプレゼント特典付!

石原さとみさん、田中圭さん、西野七瀬さんらの薬剤師熱演が話題となったテレビドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」の原作マンガ「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」と、薬剤師国家試験対策予備校「学校法人医学アカデミー 薬学ゼミナール(通称 薬ゼミ)」がコラボレーション。

 

薬学部5年生が「マンガで薬剤師国家試験対策」できる夢のような講習会の第1回を、2021年1月31日に全国の薬ゼミ教室から配信するZoomライブ講義にて実施しました。

 

受講後アンケートの問い「あなたはこの講習会を友人や後輩に紹介したいですか?」へ「是非紹介したい」と参加者の95.5%が回答。今週末実施する第2回が待ち遠しいと多くの講評を頂く結果となりました。

 

今回対象とした5年生は、病院や薬局での実務実習を行う学年です。

「実務実習で経験できなかったエピソードについて勉強することができてよかったです」など、コロナ禍の5年生ならではの感想も多くありました。

 

本日は受講後アンケート結果の一部をご紹介します。

第2回(2月6日、7日に実施)のお申し込みは、明日(2月4日)まで薬ゼミマイページにて受付中!

 

▼第2回の参加申し込みは、薬ゼミマイページにて!(2月4日まで受付中。受講費無料)

https://student.yakuzemi.ac.jp/

 

■実施報告

タイトル 「アンサングシンデレラ×薬ゼミ マンガの症例で学ぶ複合無料講習会」第1回
実施日 2021年1月31日(日)10時~16時25分
形式

薬ゼミ教室(全国5教室)からのZoomライブ配信講義

※受講生は、在籍する大学のエリアにある教室からの配信を選択受講

受講費 無料
参加特典 原作マンガ「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」荒井ママレ著 第1巻
エピソード

講義1(全5エリアで実施 ※2/6、7は関東・甲信越で実施)

・第3話 近くて遠い目の前(アナフィラキシー)

・第5話 病気とお付き合い(糖尿病)

・第11話 説得と納得(インフルエンザウイルス感染症)

・第12話 霧の中(リフィーディング症候群)

 

講義2(関東・甲信越で実施 ※2/6、7は全5エリアで実施)

・第1話 「普通」のために(ぜん息)

・第2話 飲めない薬(マイコプラズマ肺炎)

・第7話 病院の外(腎不全)

・第10話 夢と懐(狭心症)

・第11話 それぞれの闘い(胃がん)

受講後に実施したアンケートより

 

・漫画の内容から実際の国家試験で使える知識に繋げてくださって、とてもよかったです。1つの題材で複数の科目を学べたので非常に勉強になりました。(関西エリア 講義1)

 

・漫画でわかりやすく解説されている実際の症例を、薬学的目線で更に深堀りした説明が詳しいのにわかりやすく、講義を受けていて非常に楽しかったです。(関東・甲信越エリア 講義1)

 

・実習で学んだことを改めて講義で聞くことにより理解が深まりました。(中国・四国・九州エリア 講義1)

 

・アンサングシンデレラを題材にした講義で、実務的なことを多く学べたため良かった。これから国試対策に入っていくがどのように勉強していくべきなのかも含めて考えられたため良い機会になった。(中部・北陸エリア 講義1)

 

・糖尿病やインフルエンザといったメインどころはもちろん、リフィーディング症候群のような新傾向の分野にまで触れて頂けたので大変勉強になりました。基礎の部分から講義して頂けたので忘れている部分や知識の穴を再確認することができ、今後の国試対策に向けて良いスタートが出来たのではないかと思います。(北海道・東北エリア 講義1)

 

・漫画で見やすいことと症例に対する説明があり、非常にイメージがしやすかった。(関東・甲信越エリア 講義2)

 

今回のコラボ講義の発案者である、薬ゼミオンライン教室 河端大光講師に聞きました。

薬ゼミオンライン教室 河端大光講師

Q.コラボ講義の実施に至ったきっかけを教えてください

A.薬ゼミは「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」を、マンガ連載初期から応援しています。私が運営を担当している薬剤師応援メディア「Ph-port THINK CUBE」で無料連載をさせて頂いたり、薬剤師からのドラマ応援メッセージを募ってフジテレビさまの動画制作へ協力したりと各種コラボレーションを重ねてきました。ただ、講師として、マンガの一ファンとして「この素晴らしい作品を学生の学びに繋げることはできないかな?」と思っていたのです 。同作の出版社である株式会社コアミックスへコラボ講義の提案を持ち掛け、ご快諾を頂けたおかげで今回の実施に至ることができました

 

Q.コラボ講義の運営にあたり、大変だった点はありますか?

A.今回の講義は、全国の薬ゼミ教室に在籍する私の同期たちを中心として「漫画のどのエピソードを取り上げるか」「どうやってわかりやすい講義にするか」などアイディアを出し合って企画を固めて行きました。最も悩んだのは「どのエピソードを取り上げるか」 ですね。原作のどのエピソードも学生に伝えたい内容が盛り沢山なので、各講師は自身の担当科目の中から「ここ!」という箇所を推薦し合いました。その中から選んだ9種類のエピソードで全2回の講義を構成しています。「私たちが学生の頃に欲しかった講義ができました!」と自信を持って提供します

 

Q.実際に講義を行ってみていかがでしたか?

A.受講生アンケートからも「漫画を教材として学ぶのは初めてで新鮮だった」「わかりやすかった」などと好評が見られ、行って良かったなと思います。講師交代をよりスムーズにしたいなど課題も見えましたので、今週末の第2回では改善したより良い講義を提供したいと考えています。まだ申し込んでいない5年生は、今すぐ申し込んで是非受講してください

 

▼第2回の参加申し込みは、薬ゼミマイページにて!(2月4日まで受付中。受講費無料)

https://student.yakuzemi.ac.jp/

 

■「アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり」

月刊コミックゼノン2018年7月号より同誌連載中の、荒井ママレ先生による医療コミック。医療原案は、薬局勤務歴を有する現役病院薬剤師 富野浩充先生。富野先生は、薬剤師ライターとしてもご活躍中。

憧れの職業であった「総合病院の薬剤師」になる夢をかなえたものの「もしかして、薬剤師っていらなくない?」という疑問を抱く薬剤師ヒロイン 葵みどりが、自分の仕事と誠実に向き合う姿を描く。処方箋の誤りを医師に尋ねる疑義照会のやり取り、棚卸しなど、多くの医療作品では描かれない「薬剤師業務」が描かれている。

2021年3月18日 単行本第6巻を発売予定。

http://www.comic-zenon.jp/

 

■薬ゼミの薬剤師応援Webメディア「Ph-port THINK CUBE」

開学から43年にわたり薬学生を応援している薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール(通称 薬ゼミ)」が、「薬剤師を応援するメディア」として運営するWebサイト。無料会員登録により、薬剤師コラムの購読や薬剤師限定イベントへの参加が可能。年4回発行の薬剤師向け雑誌「THINK CUBE」の無料購読もできる。薬剤師会員を随時募集中。

https://ph-port.jp/

https://twitter.com/yakuzemiport

 

学校法人医学アカデミー

1977年設立。2021年2月現在、全国に15の薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」を運営。

薬剤師国家試験の参考書・問題集・模擬試験問題の作成、全国の薬学系大学における特別講義など、薬学生の勉学を広くサポート。「薬ゼミ」の愛称で親しまれる。

https://www.yakuzemi.ac.jp/

 

【薬学部4年生以上対象(キャリアを含む)】薬ゼミの「Zoomで講師職採用説明会」参加申し込み受付中(随時)

http://www2.yakuzemi.ac.jp/session/

 

【薬学部4、5年生対象】薬ゼミの「Zoomでインターンシップ」参加申し込み受付中(随時)

https://www.yakuzemi.ac.jp/internship

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 学校法人 医学アカデミー
代表者名 穂坂 邦夫
業種 教育

コラム

    学校法人 医学アカデミーの
    関連プレスリリース

    学校法人 医学アカデミーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域