アイキャッチ画像

ワイデックス モーメント™が二つのカテゴリーでCES 2021イノベーションアワードを受賞しました

独自に開発した[ゼロディレイ™ テクノロジー]により、つけていることを忘れるくらい自然な音質『ピュアサウンド™』を実現した、ワイデックスの補聴器モーメントが、ヘルス&ウェルネス(Health & Wellness)とウェアラブルテクノロジー(Wearable Technologies)の両カテゴリーでCES® 2021 Innovation Awardsを受賞しました。

この発表は、2021年1月11日から14日までオンライン開催されるCES 2021(CES 2021 - The Global Stage for Innovation)に先駆けて行われたものです。

 

▼WIDEX MOMENT(ワイデックス モーメント):

https://japan.widex.com/ja-jp/hearing-aids/moment

▼ワイデックスコーポレートサイト:

http://japan.widex.com/

 

CES(シーイーエス)は、毎年1月、全米民生技術協会 (CTA) が主催し、ネバダ州ラスベガスで開催される世界最大の家電品を中心とした電子機器の見本市です。1967年に第一回が開催され、50年以上の歴史があります。メディア、デザイナー、エンジニアなどを含む業界専門家の審査員が、イノベーション、エンジニアリング、機能性、美学、デザインといった観点で優れた製品や技術を審査します。

これまでに何千もの製品がここで発表され、その中にはプラズマテレビやブルーレイ、有機ELテレビ、3Dプリンターなど私たちの生活を一変させた製品も数多く含まれています。

CES 2021イノベーションアワードの受賞者は、製品の説明や写真を含めて、

https://ces.tech/Innovation-Awards/Honorees.aspx

でご覧いただけます。

 

この中でワイデックス モーメント™は以下のように紹介されています。

ワイデックス モーメント™は、リアルタイムでの聞き取りを改善するために人工知能を採用した補聴器です。アプリを活用したAI機能により、リアルタイムでユーザーの好みに合わせて聞こえ方を最適化し、さらに、世界中の何百万人ものユーザーのデータを蓄積することで、より高い精度で各ユーザーの好みに合わせた音を届けることができます。

また、信号処理時間を0.5ミリ秒以下に短縮した世界初のデジタル補聴器です。(2020年4月発売時)

 

これまでにない独創的な補聴器ワイデックス モーメント™を開発するために、エンジニアたちは5年以上もの歳月をかけてたゆまぬ努力をしてきました。今回の受賞にあたり、開発担当者は、「補聴器の役割は、単に音声を増幅することだけではありません。このモーメントによって、ユーザーのみなさんは、これまでよりもはるかに違和感の少ない自然な音を楽しみ、コミュニケーションにストレスを感じることなく、より豊かな毎日を送ることができるようになります。CESイノベーションアワードの審査員の方々が、モーメントの先進性、独創性と大きな可能性を認めてくれたことに感謝しています」と述べています。

ワイデックス モーメント™のラインナップ

モーメントの主な特長

■人工的な機械音を取り除いた[ピュアサウンド™]搭載

ワイデックス モーメント™は、独自に開発した画期的な技術であるゼロディレイ™ テクノロジーを活用して、補聴器内での信号処理によって生じる標準的な音の遅れを、従来の7~10ミリ秒から0.5ミリ秒に短縮することに成功しました。補聴器から出てくる音の遅れを限りなくゼロに近づけ、より自然な音を実現したピュアサウンド™は、これまでの補聴器では解消が難しかった人工的な機械音を取り除きました。

 

■使う人の好みを理解、学習するAI機能

ワイデックス モーメント™は、AI機能を利用して、周囲の環境を分析しながらユーザーの音の好みを理解、学習し、ユーザーが聞きたいと思っている音を届けることができます。補聴器が提案する音から好みの方を選択していくことで、ユーザーは簡単に自分に合った聞こえ方に調整することができます。また、特定の環境でユーザーが行った操作を補聴器が学習し、使い続けるほどに環境に合わせてユーザーの好みの聞こえ方へと自動で調整してくれます。

 

■電池交換がいらない便利なリチウムイオン充電式補聴器も

ワイデックス モーメント™には、電池交換の必要がない世界最小クラスのリチウムイオン充電式モデルもラインナップされています。電池交換や電池購入の手間が省け、充電器にセットするだけで簡単に充電が可能です。

 

リチウムイオン充電式補聴器 mRIC R D

ワイデックス モーメント™は、ワイデックス補聴器取扱店でお試し、お買い求めいただくことができます。

 

「ワイデックス モーメント™」ラインナップ・価格

○耳あな型:4モデル(CIC/XP/IM/IP)

片耳価格:200,000円~570,000円  両耳価格:320,000円~1,020,000円

○耳かけ型[RIC/RITEタイプ]:2モデル(RIC 10/RIC 312 D)

片耳価格:200,000円~560,000円  両耳価格:320,000円~1,000,000円

○耳かけ型[RIC/RITEタイプ・リチウムイオン充電式]:1モデル(mRIC R D )

片耳価格:220,000円~600,000円  両耳価格:340,000円~1,040,000円(充電器付属)

※価格はいずれもメーカー希望小売価格(補聴器は非課税です)

 

福祉の国、デンマークで磨かれた音を愉しむライフスタイルをあなたに

ワイデックスは、1956年にデンマークで設立。現在では、世界を代表する補聴器ブランドのひとつに数えられています。ワイデックスの補聴器は、世界で100を超える国のユーザーに愛用されています。

 

国民の幸福度が高く、福祉国家として知られるデンマークは、補聴器が広く普及し、多くの人が比較的若いうちから補聴器を愛用して生き生きとした暮らしを謳歌しています。デンマークで生まれて60年余り。ワイデックスは、補聴器に数々の技術革新を起こし、支持されてきました。そこには、「音を補う」こと以上に、「人生を楽しく、快適にする」ことを追求するワイデックスの開発理念があります。すべては一人ひとりの豊かな人生のために。今までにない、新しい喜びと感動をお届けします。

 

・世界に誇る音質「ナチュラルサウンド」

人との会話だけでなく、自然にあふれる音をありのままに再現すること。その理想を追って進化を続け、ワイデックスの代名詞とも言える「ナチュラルサウンド」が生まれました。その音質は、世界100カ国以上で愛され、暮らしの質の向上に貢献しています。

 

・世界をリードする開発力

「良い補聴器をつくるためには一切の妥協しない」。創業者の志を受け継ぎ、私たちは独創性に満ちた技術や数々の革新的な製品を世に送り出してきました。ワイデックスの歴史は、補聴器の技術革新の歴史と言えます。その誇りを胸に、未来に向けて新たな挑戦を続けています。

 

ワイデックス デンマーク本社

 

【ワイデックス株式会社について】

本社:〒131-0034 東京都墨田区堤通1-19-9 リバーサイド隅田セントラルタワー7F

代表者:代表取締役 塩野紀子

設立:1956年11月

電話番号:03-5631-2856

URL:https://japan.widex.com/

事業内容:補聴器の製造・販売、補聴器および医療機器の輸入販売

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:ワイデックス株式会社

TEL:0120-332-604

E-mail:end-usercare.jp@widexsound.com

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ワイデックス株式会社
代表者名 塩野紀子
業種 医療・健康

コラム

    ワイデックス株式会社の
    関連プレスリリース

    ワイデックス株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域