アイキャッチ画像

薬ゼミ初「オンライン内定式」祝辞・挨拶・内定者所信表明を薬ゼミサイトで全文公開(2021年春入職 追加応募受付中)

薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」(通称 薬ゼミ)は、2020年11月7日に2021年春入職の「内定式」を開催しました。例年は本校である川越教室へ一堂に会しますが、コロナ禍である本年は「オンライン内定式」となりました。薬ゼミからのメッセージをきちんと伝えるべく、初の試みとして「薬ゼミホームページに祝辞・挨拶および内定者所信表明を全文公開」しています。引き続き、2021年春入職者(講師職ほか)を募集中です。コロナ禍により前例のない変化や創意工夫を求められている状況の中、薬学ゼミナールは新たなメンバーとともに更なる前進を続けて参ります。

薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」(通称 薬ゼミ)を運営する学校法人医学アカデミー(埼玉県川越市)は、2020年11月7日に2021年春入職の「内定式」を開催しました。例年は本校である川越教室へ一堂に会する内定式ですが、本年は初めてZoomを用いた「オンライン内定式」となりました。

 

薬ゼミでは2021年春まで引き続き、2021年春入職者(講師職ほか)の追加募集を行っています。詳しくは、薬ゼミホームページの採用コンテンツをご覧ください。

 

薬ゼミからのメッセージをきちんと伝えるべく、本年は初の試みとして「薬ゼミホームページに祝辞・挨拶および内定者所信表明を全文掲載」も行いました。

https://www.yakuzemi.ac.jp/information/2021naiteishiki/

 

コロナ禍により前例のない変化や創意工夫を求められている状況の中、薬学ゼミナールは新たなメンバーとともに更なる前進を続けて参ります。

 

フィジカルディスタンスを保った川越教室からの祝辞・挨拶

本校である川越教室は参加人数を制限し、フィジカルディスタンスや換気を十分に意識した会場となりました。学長の木暮、副理事長の穂坂、薬ゼミ事業部長の高田、薬ゼミ教務部長の下野が順に祝辞・挨拶を述べ、内定者へ歓迎の意を伝えました。

Zoomを通じて内定者へ歓迎の意を伝える 薬ゼミ教務長

全国の教室から先輩講師が見守るオンライン内定式

薬ゼミでは内定者へブラザーとなる先輩講師を必ずつけ、卒業試験や薬剤師国家試験などのサポートを行っています。今回の内定式では先輩講師陣が全国の教室からZoom接続を行い、後輩の所信表明を温かく見守る姿が多く見受けられました。

 

▼学長祝辞より抜粋

良い講師になるとは、授業が上手な講師を目指すことではありません。信頼をされ、学生にやる気を起こさせることが、最も重要であると思っております。ぜひ皆さまも良い講師になっていただき、薬学ゼミナールの未来を明るくしていただくことを願い、祝辞とさせていただきます。

 

▼副理事長祝辞より抜粋

現在、コロナウイルスの影響が多方面にあり、教育現場においても大きな変化が求められております。今まで当然できていた『学校に来る、学校で勉強する』が難しくなったことで、ウェブ講義の発展も目指していかなければなりません。

面接では私から『少子化が進む中で今後薬剤師はどうすれば増えると思うか』という質問をすべての方にさせていただきました。その答えを是非来年から一緒に見つけていきましょう。

 

▼薬ゼミ事業部長挨拶より抜粋

現役生の皆さんへ2つのお願い

1.卒業試験、国家試験へしっかり合格できるようにお願いします

2.余裕があれば、皆さんの周りでどんなサポートが欲しいかをメモしていただきたいです。来年講師になったときに、そのメモがとても役に立つと思います

 

キャリアの皆さんへ3つのお願い

1.現在皆さんが薬剤師として活躍されている現場で薬剤師に求められている様々な事象をメモしていただきたいです。現場でのリサーチを踏まえて薬学ゼミナールがどう参画できるかを考えていただき、ぜひ共有いただきたいです

2.現場で触れた経験から「学生に伝えたい、ニーズがきっとある」と思ったことを「模擬試験」という形で来年度以降形にしていただきたいです

3.現場での声を聞いていただき、来年自分なりの答えを伝えていただけることを楽しみにしています

 

▼薬ゼミ教務部長挨拶より抜粋

それぞれ今置かれている立場や環境があるかと思いますが、そこでやるべきことをしっかり果たし、未来に向けた礎を築いてほしいと思っております。

私からのお願いは「人のことを優先して考える心構えをして欲しい」ということです。薬学ゼミナールの基本は「人と人とのつながり」だと思っております。人を思いやる、人を気にかける心をしっかり意識しないと、信頼を得ることができる講師になれないと思っております。人を思いやる気持ちを大切にして、来年の春から一緒に、薬学ゼミナールが始まった土地である川越からスタートしていきましょう。

 

全文は、薬学ゼミナール公式ホームページに掲載しています。

https://www.yakuzemi.ac.jp/information/2021naiteishiki/

 

2021年春入職希望者 応募受付中

薬学ゼミナールでは、2021年春入職(講師職ほか)の募集を引き続き行います。

薬剤師ライセンスを得た後の働き方の1つに「講師職」「薬剤師等、医療関連書籍編集職」「教材制作職」があります。人を思いやる気持ちさえあれば、未経験でも活躍できる職場です。教育制度に自信があります。

「ちょっと気になる」と迷っている状態でも構いません。お気軽にご応募ください。

▼薬ゼミ採用(「Zoomで採用説明会」随時受付中)

https://www.yakuzemi.ac.jp/candidate

 

<学校法人医学アカデミー>

1977年設立。2020年11月現在、全国に15の薬剤師国家試験対策予備校「薬学ゼミナール」を運営。

 

新型コロナウイルス感染症対応として現在は、環境整備や健康管理に最大限の注意を払った「集合型講義」とZoomを使用した「オンライン講義」の選択受講を可能としている。

https://www.yakuzemi.ac.jp/information/information-13520/

 

薬剤師国家試験の参考書(「青本」ほか)・問題集(「青問」ほか)・模擬試験問題の作成、全国の薬学系大学における特別講義など、薬学生の勉学を広くサポート。「薬ゼミ」の愛称で親しまれる。

https://www.yakuzemi.ac.jp/

 

同法人内にて、理学療法士養成専門学校「専門学校医学アカデミー理学療法学科」、製薬企業および薬局向けにMR教育および登録販売者教育を行う「薬ゼミトータルラーニング事業部」を運営。多職種連携を意識した医療教育を行う。

 

株式会社 ディー・エル・イーが運営する「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションした登録販売者試験対策書籍「鷹の爪団直伝!医薬品登録販売者試験対策 完全攻略 ズルい!合格法!」を好評発売中。

http://www.ytl.jp/p-a584.html

 

【薬学部4、5年生対象】薬ゼミの「Zoomでインターンシップ」参加申し込み受付中

https://www.yakuzemi.ac.jp/internship

 

【薬剤師国家試験受験生(薬学部4年生~対象)】薬ゼミのお得情報はSNSで

https://www.yakuzemi.ac.jp/information/line/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 学校法人 医学アカデミー
代表者名 穂坂 邦夫
業種 教育

コラム

    学校法人 医学アカデミーの
    関連プレスリリース

    学校法人 医学アカデミーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域