アイキャッチ画像

賞金総額20万円!! 佐賀県でドローンリーグ初開催!!

ドローン検定協会が令和2年11月1日に佐賀県初の賞金総額20万円のドローンレースを開催いたしますのでお知らせいたします。

 この度、ドローン検定協会株式会社(本社:佐賀県鳥栖市 代表:山下壱平 以下「弊社」)は、令和2年11月1日に佐賀県鳥栖市にて賞金総額20万円のドローンレースを開催いたしますのでお知らせいたします。佐賀県での賞金付きトイドローンレース開催は初となります。

 

「DRONE LEAGUE」とは?

 DRONE LEAGUE (「ドローンリーグ」登録商標)は、ドローンを用いた競技を行うスポーツリーグ(ドローンレース競技会)です。 これまで、ドローンレースというと、FPV(ドローンに搭載されたカメラ)を用いた高度な技術を必要とする競技が一般的でした。インターネット上にも数多くのレース映像が流れており、一度はご覧になられたことがあるのではないでしょうか?

 

 これらのドローンレースは、未来的で多くの観客を魅了する一方、出場には高いハードルがあり、操縦技能はもとより、機材の準備やその整備、無線に関する様々な知識や許認可が要求され、参加したくてもなかなか参加できないという問題があります。

 

 この従来型のドローンレースは、カラフルな電飾やスピード感のあるドローンの飛行によって観客が見て楽しめる様々な工夫が行われています。これは、レース自体を興行として実施し、人を楽しませることが目的であるためで、野球でいうとプロ野球に相当します。当然、出場選手には、観客が満足できる操縦技能が要求されます。野球で例えるなら、お金を払って見に来ているのに、下手な選手ばかりだとがっかりしますよね。

 

 ドローンリーグは、従来のようにカラフルな電飾やスピード感のあるドローンではなく、トイドローンやマイクロドローンなど市場に多く流通している一般的なドローンを用いて競技を行います。人に見せるためのドローンレースではなく、競技出場者が楽しめる競技出場者のためのレースを実施 します。まさに草野球的ドローンレース と言えます。

 

賞金総額は20万円!!出場機体はトイドローンでもOK!!

 ドローンリーグで設定される賞金総額はトイドローンレースとしては国内最高額です。

ドローンリーグの特徴の一つでもあるレースレギュレーション(機体の規格等)がトイドローンにも対応しているため、市販されている1万円~2万円程度のトイドローンでも、この高額賞金レースに出場することが可能 です。

 

佐賀県では初開催

 高額賞金が設定されたトイドローンレースが佐賀県内で開催されるのは、本大会が初となります。 

 

厳格に定められたルールで公平なレース実施

「ドローンリーグ」はドローン検定協会の登録商標 です。統一された厳格なルールによりどの出場者(レーサー)も公平公正にレース出場が可能です。

 

観覧も出場も無料

DRONE LEAGUEは、競技出場者のためのレースであるため、他のレースと異なり、観覧は無料 です。競技会では、ドローンレース体験コーナーなど、レース出場者以外の方も楽しめるアトラクションが盛りだくさん ですので、ぜひ足をお運び頂きレーサーの応援をお願いします!(観覧は事前登録不要 です。)

今回のレースでは、競技出場者も出場料無料 です。(エントリーにはドローンレーサーライセンスが必要です)

※抽選会も実施予定。

 

競技会概要

・日付  令和2年11月1日(日)

・場所  鳥栖商工センター会館

(鳥栖市藤木町字若桜2番1)

・主催  ドローン検定協会株式会社

・協賛  ドローン教習所AKRドローンスクール福岡中央校、サンポー食品株式会社

・競技参加費  無料

・観覧参加費  無料

・競技ルール  ホワイトブック

・競技種目  パート16、パート18、パート28

 

競技エントリー方法

競技出場のエントリーは、ドローン検定協会ホームページからメンバーサイトにログイン後、ドローンレースメニューよりお申込み頂けます。

エントリーまでにドローンレーサーライセンスを取得しておく必要があります。(ライセンス取得については、お近くのドローン教習所[ https://drone-kentei.com/rps/ ]にお問い合わせください)

 

ドローンリーグについては、

https://drone-kentei.com/droneleague/

をご覧ください。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ドローン検定協会
代表者名 山下壱平
業種 その他サービス

コラム

    ドローン検定協会の
    関連プレスリリース

    ドローン検定協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域