アイキャッチ画像

京都府美山町の3軒の酪農家が生産する希少な牛乳から作った「京都のミルクせっけん」株式会社アークが「CAMPFIRE」上でクラウドファンディングプロジェクトを開始

かやぶき民家が多くのこる「かやぶきの里」で知られる京都・美山町の特産品「美山牛乳」と同じ生乳からできる「美山乳清」からつくった「京都のミルクせっけん」を広めよう、京都の美山町を、すこしでも多くの人に知ってもらおうとクラウドファンディングCAMPFIREでプロジェクト「水を一切使わない「京都ミルク石鹸」に、どうか力を貸してください」をスタートさせました。

株式会社アーク(所在地:京都市山科区、代表取締役:佐藤征人、以下「アーク」)は、京都のミルク石鹸プロジェクトを、株式会社CAMPFIRE(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:家入一真)が運営するクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」上に9月2日より公開中です。

 

【プロジェクトのURL】http://camp-fire.jp/projects/view/311926

 

「京都の美山町の素晴らしさをしてほしい」と想いを掲げる株式会社アークは、美山町の特産品「美山牛乳」と「美山乳清」を原料に水を一滴も使わない「京都のミルクせっけん」をCAMPFIREにて先行発売しております。

 

<3つのこだわり>

1:こだわりの原材料

京都・美山町は、西日本屈指の天然林が広がる芦生原生林や、清流・由良川などの豊かな自然に恵まれた地域です。

そんな美山のおいしい空気ときれいな水、静かな環境の中で飼育されている乳牛から、「美山牛乳」が生産されています。

牛乳そのもののおいしさをお届けするため、製造方法にもこだわりを持っています。

通常は、120~130℃で2秒間の高温殺菌を行っているのに対し、「美山牛乳」は85度で15分間の保持殺菌を行うという手間をかけています。沸騰する温度ではないので、生乳そのものの風味と甘みを損なわずに味わうことができるのです。

また同じ生乳から美山チーズを作る過程でできる「乳清」をふんだんに配合して保湿力をアップしています。

 

2:こだわりの製法

素材に熱を加えず低温でじっくり熟成するコールドプロセス製法

「美山牛乳」と「美山乳清」の素材の美容成分を活かす低温で鹸化し、60日の熟成期間をかけて丁寧に手作りしています。

 

3:こだわりの職人技

試行錯誤の末、完成した「水を一滴も使わない石鹸」

「最初は失敗の連続でした」

通常の石鹸作りには、不純物のない精製水を使用します。

京都のミルクせっけんでは、精製水を使用せず、代わりに美山乳清を使うことで、より濃厚な保湿せっけんを完成いたしました。

 

◼︎プロジェクトについて

調達した資金の使い道は新商品開発費、インターネット通販強化資金として活用させていただきます。

<プロジェクト概要>

内容  :水を一切使わない「京都ミルク石鹸」に、どうか力を貸してください

目標金額:30万円

期間  :2020年9月2日(水)~2020年10月22日(木) 23:59

 

◼︎クラウドファンディング参加方法

下記URLよりページにアクセスいただき、ご希望の支援方法を選んでいただき、お申し込みください。

 

【プロジェクトのURL】https://camp-fire.jp/projects/view/311926

 

◼︎今後の展望

2020年11月より支援者の方々へ連絡を取り出荷してきます。

 

【CAMPFIREについて】

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

【株式会社アーク】

所在地:〒607-8331京都市山科区川田御輿塚町23-2

代表取締役:佐藤征人

URL https://suppinsan-kyoto.com/

事業内容:自然派化粧京のすっぴんさんの販売・

お問い合わせ先

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社アーク
担当者名:佐藤征人
TEL:075-706-5586

Email:satoh@suppinsan-kyoto.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アーク
代表者名 佐藤征人
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域