アイキャッチ画像

「認知症高齢者グループホーム整備に係るマッチング事業」対象となった『花物語たちかわ』をオープンしました。

東京都は2017年度よりグループホーム(以下・GH)の開設促進を目的に、「認知症高齢者グループホーム整備に係るマッチング事業」を実施している。2020年8月1日には、同制度を利用した「花物語たちかわ」(東京都立川市)、および併設の小規模多機能型居宅介護「花織たちかわ」が開設された。運営法人は日本アメニティライフ協会(横浜市)で、同法人にとっては都内11ヵ所目のGH開設となった。花物語たちかわでは遠隔でベッド利用者の睡眠状態などを把握できる介護ロボット「眠りSCAN」を全室に導入している。

花物語たちかわは、立川市幸町の閑静な住宅地にあります。  
多摩モノレール「泉体育館」から徒歩圏に位置しており、JR立川駅や西武鉄道拝島線 玉川上水駅からのアクセスがしやすい立地となっております。

重量鉄骨3階建の2階、3階部分にそれぞれ1ユニット9名様、合計18名様となっております。

https://hana-kaigo.jala.co.jp/gh/tachikawa/index.html

 

1階には小規模多機能型居宅介護『花織たちかわ』(登録定員29名)が併設されております。

https://kaori-kaigo.jala.co.jp/sm/tachikawa/


見守り支援システム 眠りSCAN(花物語たちかわの全室に導入)

眠りSCANはマットレスの下に設置したセンサにより、体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握します。
眠りSCANを活用することでケアプランの改善やスタッフの業務負担軽減、入居者の生活習慣の改善などにお役立ていただけます。

眠りSCANの設置方法・測定方法

センサをマットレスの下に敷いてスイッチを入れるだけで測定可能です。
測定されたデータは自動で機器本体の内蔵メモリーに記録されます。
記録されたデータの閲覧や管理は眠りSCAN Viewerをインストールしたパソコンで行うことができます。
※センサを使用するにはAC電源が必要です。

安心な見守りとタイムリーな介護をサポートする「システム」

センサで得られた入居者の状態を、パソコンや携帯端末でリアルタイムに確認することができます。

また、予めお知らせの設定をすることで、入居者の状態変化があった場合はその情報を各端末に通知することも可能です。
これらの機能を活用することで、入居者やスタッフにとって安心な見守りとタイムリーな介護をサポートします。

入居者の状態を一覧表示「リアルタイムモニター機能」

パソコンなどの端末で、施設の各入居者の状態をリアルタイムに一覧で表示されます。例えば夜間、各入居者の睡眠や覚醒状態を確認することで、スタッフは効率的に適宜必要なケアを提供することができます。

・目が行き届く安心な見守り
居室での「睡眠・覚醒・起き上がり・離床」が分かるので、スタッフの少ない夜間も入居者の状況に合わせた介護・見守りが可能です。

・入居者の生活や行動に合わせた介護
目が覚めているときに介護をすることで、介護の優先順位づけ、入居者の安全・安心、満足度の向上につながります。

・スタッフの労働環境の改善
居室での状況が見える化されることで、行動の変化が予測できるようになりスタッフの精神的負担を減らすことが見込めます。
また、無駄な訪室回数を減らすことができ、効率的な業務がおこなえます。

生活状況の見える化による体調変化の早期発見

居室での状況が見える化されることで、行動の変化が予測できるようになりスタッフの精神的負担を減らすことが見込めます。
また、無駄な訪室回数を減らすことができ、効率的な業務がおこなえます。

 

 

 

 

【株式会社日本アメニティライフ協会について】

 

本社:〒227-0047 神奈川県横浜市青葉区みたけ台5-10

代表者:代表取締役 江頭瑞穗

設立:1996年4月3日

資本金:5000万円

Tel:045-978-5051

Fax:045-978-5750

URL:https://jala.co.jp

事業内容:介護施設・保育施設の運営

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社日本アメニティライフ協会
代表者名 江頭 瑞穂
業種 医療・健康

コラム

    株式会社日本アメニティライフ協会の
    関連プレスリリース

    株式会社日本アメニティライフ協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域