アイキャッチ画像

地域産業や工芸にこだわり、日本ならではの技が光る “上質なハンドメイドの道具”「Cohana」(コハナ) 新商品3アイテムとギフトアイテムを追加発売

株式会社KAWAGUCHI(本社:東京都中央区、代表取締役:河口慶二郎)は、Made in Japanにこだわり、伝統的な匠の技術や素材産地と共に製作したブランド「Cohana」に、3アイテム5種とギフト4アイテム20種を追加発売いたします。モダンで上質なデザインが特長で、使いやすさなどの実用性だけではなく、使う喜び、愛でる楽しさを感じられるブランドです。 ステーショナリーやインテリアとしても使える、ハンドメイドの道具「Cohana」は合計33アイテム 131種類のラインナップになりました。(発売日:2020年4月27日)

◆日本の職人の手から、また新たな道具がうまれました。手づくりの時間がより豊かになる道具です

高貴な光沢が魅力の漆塗りの小ばさみは、金蒔絵を施した華やかな逸品。繊細な麻の葉文様が美しい、寄木細工のえんぴつ削り。香りも楽しめるヒノキのえんぴつは、寄木をあしらい、ギフトとしてもおすすめです。また新たに、ギフトのラインナップもご用意いたしました。

 

創業から67年。日本橋に本社を置く、老舗手芸道具メーカーとして、手芸・ソーイングの分野で培った経験と強みを活かし、日本各地で継承されている伝統的な匠の技術や素材産地と共に製作したハンドメイド道具のブランド『Cohana』。

 

Cohanaの道具は、ハンドメイドのための道具だけではなく、上質な生活雑貨やこだわりの感じられる文房具としても、ご利用いただけます。実用性と共に、コレクションやギフトとしても、心に残り、長くご愛用いただける道具です。

 

◆新商品説明(*新商品*発売日:2020年4月27日)

 

<漆と金蒔絵の小ばさみ>(愛知×岐阜)

*参考上代:溜塗り7,800円+税、朱塗り7,300円+税

*本体サイズ:全長/約105mm×幅/約53mm×厚み/約10mm×刃渡り/約18mm 

*色:2色 

*付属:本革ケース

日本有数の刃物の街、岐阜県関市で作られた、切れ味抜群の小ばさみに、高貴な光沢を放つ漆と金蒔絵を施しました。天然の漆ならではの微妙な色の変化が楽しめ、年月を重ねるごとに味わい深く美しい艶があらわれます。朱色の漆の上に透明の漆を塗り重ね、透き通るような光沢と奥行きが生まれる「溜塗り」と、おめでたい色とされる朱色の漆を塗った「朱塗り」の2種。華やかさの中に凛とした落ち着きが感じられます。刃先が細いので、こまかい作業に使いやすく、クラフト用・手芸用どちらにもおすすめです。

 

<寄木細工のえんぴつ削り>(神奈川×大阪)

*参考上代:5,800円+税 

*色:2色 

*本体サイズ:直径/約50mm×高さ/約35mm

箱根にあるたくさんの天然木の色を活かしながら寄せ合わせ、箱などを作る伝統工芸品の箱根寄木細工。無垢の寄木で繊細な「麻の葉文様」を表現し、上品なえんぴつ削りに仕立てました。麻の葉柄は、子供の健やかな成長への願いや魔除けの意味もあり、昔から親しまれてきた日本の伝統柄です。その麻の葉柄が映える六角形の小箱型のえんぴつ削りは、安定した削り心地で、ひとつひとつ違う無垢の木の柔らかな色味が、小さいながらも優しい空間を演出してくれます。鉛筆削り器は、国内唯一の小型鉛筆削り専門メーカーが製作。その切れ味は、途中で途切れることなく、くるくると繋がるえんぴつの削りかすをみれば一目瞭然です。手芸のチャコペンだけでなく、色鉛筆や鉛筆など幅広くお使いいただけます。

 

<小花の寄木のヒノキえんぴつ>(福島×神奈川)

*参考上代:1,500円+税 

*芯:黒2B(1本入) 

*本体サイズ:直径/約7mm×長さ/約18cm

*付属:本革キャップ、袋(えんぴつの削りかすを入れます)

ヒノキの自生域の北限である福島県いわき市のヒノキの間伐材を使った、削るたびにヒノキの香りがふわっと漂うえんぴつです。手に優しい無垢のヒノキえんぴつに、2mm角の木片で表現した小花を寄木細工で施しました。えんぴつを削るたびに広がるヒノキの香りは、リラックス効果があるとされ、消臭・調湿の効果もあると言われており、削った後もしばらくお楽しみいただけるように、えんぴつの“削りかす”を入れる袋を付けました。優しい書き心地のえんぴつの芯は製図や図案を書くのに最適なやわらかい2B。上質な牛革のえんぴつキャップ付きで持ち運びにも便利です。

 

◆贈り物としてもうれしい『Cohana』の道具

Cohanaはどのアイテムも贈り物や、自分へのご褒美にぴったりですが、シーンや予算に合わせて選んでいただけるよう、ラッピングにこだわり、プチギフトやセットにしたものを新しくラインナップしました。母の日やお祝いなどのギフトにおすすめです。

 

 

◆ギフト新商品説明 (*ギフト新商品*発売日:2020年4月27日)

<小さなお裁縫セット> 

*参考上代:11,000円+税 

*色:5色

Cohanaで人気の7つの小さな道具たちを揃えました。白なめし革の巾着に入れて持ち運びができる、お裁縫セットです。

 

<関の豆ばさみのギフト>

*参考上代:1,400円+税 

*色:5色

Cohanaのアイテムの中では、一番人気の関の豆ばさみ。ギフトにぴったりの特別パッケージです。

 

<関の豆ばさみと豆枡の針山セット> 

*参考上代:3,300円+税 

*色:5色

豆サイズが可愛らしい、関の豆ばさみと豆枡の針山のギフトセットです。

 

<とんぼ玉の待針とヒノキのピンクッションネックレスセット>

*参考上代:3,500円+税 

*色:5色

ころんとした丸いかたちのヒノキのピンクッションに革紐を通し、ネックレスにしました。ネックレスとしてはもちろん、セットになったとんぼ玉の待針を刺して針休めとしてもご使用いただけます。

 

◆『Cohana』ブランドとは

Cohanaブランドは、日本神話の女神 木花咲耶姫〜コノハナサクヤヒメ〜を由来とし、木の花(桜の花とされる)が咲くように美しく、日本を象徴する富士山の神として崇められており繁栄を意味します。Cohanaは日本の良さを五感で感じ、手づくりの楽しさをゆったり味わっていただけるような、ハンドメイド道具のブランドです。また、Cohana商品を購入いただくことで、日本の伝統的な技術や知恵を未来につなげ、産地を活性化させるなど、エシカル消費へとつながります。(弊社は一般社団法人エシカル協会の理念に共感し、2016年より法人会員になっています。)

 

「第17回ホビー産業大賞 経済産業大臣賞 受賞」

ホビー産業大賞とは、ホビー愛好家の方々のニーズに対する企業としての積極的な取り組みを通じて業界の発展に寄与する活動を奨励するために制定され、ホビーライフ向上と業界の発展に様々なかたちで貢献された企業を顕彰するものです。

 

◆商品の詳細は、弊社ホームページをご覧ください。

「Cohana」公式HP:https://cohana.style

「Cohana ONLINE STORE」:https://cohana.style/shop/

 

◆SAKURA 2020限定アイテムも好評発売中

2020年3月27日発売、『Cohana SAKURA 2020限定アイテム』は、日本を象徴する花「桜」をイメージした限定品です。ふんわりとした雰囲気に包まれたさくら色の道具は手づくりの時間に、やさしく寄り添います。数量限定。

HP:https://cohana.style/event-sakura2020/

 

<本件に関するお問い合わせ>

てづくりで、人と社会に「ニコッ」を届けるモノ・コト・バ創りカンパニー

株式会社KAWAGUCHI

【東京本社】担当:河口 万里 / 東京都中央区日本橋室町4-3-7

Tel: 03-3241-2101 Fax: 03-3241-2201 E-mail:mari@kwgc.co.jp

【大阪支店】担当:巻田 弓子 / 大阪市中央区材木町1-17

Tel: 06-6943-5686 Fax: 06-6943-5687 E-mail:makita@kwgc.co.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社KAWAGUCHI
代表者名 河口慶二郎
業種 商社・流通業

コラム

    株式会社KAWAGUCHIの
    関連プレスリリース

    株式会社KAWAGUCHIの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域