働きがいのある会社ベストカンパニー選出。平均140%成長を続けるベンチャー企業。/(株)あつまる

弊社は、「集客」を軸に広告宣伝費・販売促進費の費用対効果最大化を実現させていただく会社であるとともに、超一流の社員を育成する教育機関でもあります。 「本質」を追求し、成長し続ける秘訣をお伝えします。

 

代表 石井陽介


1 企業概要
社名: 株式会社あつまる
本社所在地: 東京都港区海岸2-1-16 鈴与浜松町ビル7F 
設立年: 2010年8月
資本金: 19,878,500円
売上高:※3期分ほど記載ください
2017年6月期:  7億6,705万円
2018年6月期: 8億9,534万円
2019年6月期:11億6,729万円

従業員数:102名

事業内容:「集客プラットフォーム事業」
価値の高いビッグデータと高度なアルゴリズムにより、確実な集客戦略で顧客の収益を最大化これまで人の感覚や勘に頼って行われていた「あいまいな集客」を分析し、顧客の広告予算と集客効果の関係を数値化し、集客戦略の策定から集客のための各種ツールの開発、さらには改善にいたる全てのプロセスに活かすことにより、広告宣伝費及び販売促進費の費用対効果を向上させ、目先の成功・利益を追い求めるのではなく、顧客の中長期的な営業利益の向上に貢献します。

 

質問2 商品・サービスについて
弊社が提供するサービスには3つのSTEPがございます。

 

◼️STEP1:マーケティングレポートについて
顧客の中期経営計画をはじめ、過去2〜3年のKPI、広告宣伝費の効果測定の結果を洗い出し、業界情報やマーケット情報等のデータの収集をします。
さらに経営者及び現場責任者、担当者に実施したヒアリングの結果をプラットフォームとマッチングし、過去の戦略の分析を経たうえで、これからの商圏における競合優位性だけでなく、競合の明確化、⾒込み客の明確化、最適な媒体の選定、集客のためのツール改善等を約150〜200ページに及ぶレポートにまとめます。
その後、集客⽬標達成のための戦略提案の場として報告会を実施し、レポートの内容を経営者に対して提⽰します。

 

◼️STEP2:ITサービス開発について
顧客が開設するWebサイトの企画・設計・開発から、広告クリエイティブの開発までをマーケティング戦略に基づき⾏います。
Webサイトに来訪したユーザーのニーズや⼼理分析・⾏動仮説を踏まえ、ターゲットとな る⾒込み客のニーズに合わせた、コンテンツの内容・画⾯構成・デザイン・効果的な集客導線やサイト導線を構築することで、⾒込み客の獲得追求に適したWebサイトの設計と開発を⾏います。
また、デジタル領域に特化したリスティング広告やSNS広告のシミュレー ション及び出稿・運⽤、レコメンド機能搭載型アクセス解析連動⾃動ポップアップシステムや媒体⼀括更新システムにより、顧客の成約率の向上や顧客満⾜度向上に貢献します。

 

◼️STEP3:定期コンサルティングについて
Webサイト等、ITサービスを「作って終わり」ではなく、その後も定期的に効果検証を⾏い、PDCAを回してより費⽤対効果の⾼いものに改善していきます。

 

3 その他・PRポイント

1:社会の課題を解決します
現在、世界のデータ量は右肩上がりです。しかし、データは膨⼤にあるが、ビジネスに利活⽤できていません。
弊社は「集客」を軸としたプラットフォームを発展させることで、あらゆる集客データを収集・活⽤するためのサ
ポートをします。

2:業界の課題を解決します
〈これまでの広告業界の課題→集客プラットフォームが解決〉
●興味がない⼈にも⼀⽅的に情報が発信される
→届けたいターゲットに絞って情報発信できる
● マスメディア中⼼で、利権や⼈脈が重要。予算が多い「⼤⼿企業」が強い
→インターネットを使って情報発信。データを分析する⼒さえあれば「中⼩企業」でも費⽤対効果が⾼い広告を出
せる
●効果測定ができないため、「認知度アップ」しか⽬的にできない
→効果測定ができるので、集客の「費⽤対効果アップ」を⽬的にできる

 

 

4 代表プロフィール
氏名:石井 陽介

年齢:40歳

肩書:
株式会社あつまる代表取締役社長
EO福岡会長
盛和塾福岡 世話人
東京大学訪問勉強会顧問
福岡大学経済学部非常勤講師

プロフィール文言:
1979年生まれ。福岡県久留米市出身。
2010年、石井25歳の時に、集客プラットフォーム事業の株式会社あつまるを設立。
「正しいデータを元に世界の広告をイノベーションする」という事業理念の元、集客プラットフォームを軸に、顧客の営業利益向上に貢献している。

また、2016年にはJALを再建された稲盛和夫氏が主宰する盛和塾世界大会に最年少で出場。
「全従業員の物心両面の幸福を追求するとともに出逢った人たちに無限の可能性を伝え続ける集団である」という企業理念を軸に、リーダーを育成する教育カンパニーとしても展開している。

 


5 今後の展望
【増益】
ストック売上高比率の向上により、安定的に収益を生む体制の構築が進んでおり、新規顧客獲得のための無料会員増加も順調に推移しているため、増益を見込んでおります。

【海外展開】
今後の展開としては2025年までに海外約5拠点に展開予定です。

【他業種展開】
ダイレクトレスポンスマーケティングという他業種にも応用が可能なマーケティング戦略を用いて、これまでブライダル業界で培ってきたノウハウの横展開を図ります。
また、昨今多くの企業で「採用」が課題となっています。採用候補者を集める「採用集客」はお客様を集客する弊社の集客プラットフォーム事業とも親和性の高い分野になります。
毎年 5,000~8,000 人のエントリーがある自社の採用ノウハウやツールを、クライアント様にもご提案・ご提供させていただくという「採用集客」の分野にも力を入れていきます。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社あつまる
代表者名 田村 楓
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域