【ラシカル】環境にやさしいリユーザブルなストロー&お箸セット「エコラシポケット」のクラウドファンディングを「Makuake」にて開始。

Rasical Japan(ラシカルジャパン)合同会社(本社:京都市下京区、代表社員:眞田 到) は、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、持ち歩き可能で繰り返し使えるエコなアイテム「エコラシポケット」のクラウドファンディングを開始しました。

 

エコラシポケットとは?

 

今、世界的に注目を浴びているプラスチックごみによる環境汚染の問題を受けて、海外諸国がプラスチック製品の使用禁止などを訴える中、ラシカルでは環境にやさしいリユーザブルなストローとお箸のセットを開発しました。

エコラシポケットは洗って繰り返し何度も使うことができ、持ち運び可能なストローとお箸セットの名称です。

 

 

エコラシポケットの特徴

 

①安全性の高いチタン素材

チタンという金属は、航空機、アクセサリーなどにも使用され、身体にやさしく安全な素材として知らています。エコラシポケットは99.9%チタン素材で鍛造されているため、堅牢製・耐食性に非常に長けており、使った後に洗うだけで何度でも使用することが可能です。

また、チタンの持つ特性の「非粘着性」は、木・竹製の割り箸のように繊維にモノが絡まったり染みることもなく、洗うことで常に清潔な状態を保つことができます。

 

②耐食性と抗菌性に優れ、毎日の食事が安全に

厚生労働省が定めた「食品衛生法」には、割り箸やストローに対して「防腐剤や漂白剤の使用基準が無い」ため、外食などで使われる木製・竹製の割り箸には防腐剤や漂白剤、二酸化硫黄などの化学物質が残留している可能性が高いといわれています。

その点、エコラシポケットは耐食性と抗菌性に優れたチタンを使っているため、使用後に洗うだけで十分な洗浄効果があり、毎日の食事を高い安全水準でいただくことができます。

 

➂頑丈で超軽量なので持ち運びに便利

チタンは高い堅牢製を持ちながらも、お箸は約21g、ストローは約8gという超軽量のため、エコラシポケットはあらゆるシーンでの持ち運びにも最適です。また、軽くとも非常に頑丈な素材で作られているため、アウトドアのシーンで軽く落としてしまったとしても、大きな傷になったり、破損してしまう心配はありません。

 

➃滑り止め加工付きで食べ物をつかみやすい

お箸の先端には切り込みによる滑り止め加工が施されているため、つかんだ食材を滑って落としにくい設計になっています。加えて、チタンは金属素材の味や匂いが非常に少ないため、食べ物に匂い移りがすることもありません。

 

⑤専用の洗浄ブラシで簡単に洗える

エコラシポケット専用の洗浄ブラシが付属しているため、どのご家庭でも簡単かつ安全に洗うことができます。洗浄ブラシは持ち運びしやすく会社の給湯室などでも使えるため、食事後にすぐストローとお箸を洗って衛生的な状態を保ったまま持ち帰ることができます。

 

⑥ケースは箸置きとして利用も可

ストローとお箸を入れるケースも同じく99.9%チタン製で、箸置きとしてお使いいただけます。外食の際にも机に直接ストローやお箸が触れることなく安心して食事が楽しめます。

 

⑦コップに口紅がつかない

デートや外食で飲み物を飲む際に、グラスに口紅が付いてしまうことを心配する女性も多いと思います。エコラシポケットのストローをさっと使用することでこういった問題が解決され、また直接グラスに口をつけないので衛生的にも気になりません。

 

⑧中身が取り出しやすいケース構造

エコラシポケットは、付属のケースの上部に箸やストローが挿さっている仕様となっているため、一般の持ち歩き用マイ箸・マイストローに比べ、取り出しも簡単です。口に触れる部分を不用意に触ることもないため、衛生的にも優れています。

 

⑨環境にやさしく、社会貢献できる

エコ意識が高まる中、洗うことで何度も使用可能なエコラシポケットは気軽に社会貢献できるアイテムです。ゴミを出さず、アイテム自体も丈夫で半永久的に使用できるため、買い換える必要もなく地球にやさしいエコ製品です。

 

 

製品仕様

 

6mmストロー

【本体サイズ】6×6×200mm(直径6mm)

【本体重量】約8g

【素材】チタン

 

お箸

【本体サイズ】230×6×60mm

【本体重量】約21g

【素材】チタン

 

収納ケース

【本体サイズ】245×18mm(直径60mm)

【本体重量】約27g

【素材】チタン、シリコン

 

・ストロー洗浄ブラシ付属
・食器洗い機利用可能
・再利用可能で環境にやさしい
・内分泌攪乱物質(環境ホルモン、BPA)フリー

 

【販売価格】1セット2,618円より

【お届け予定】2019年11月を予定しています

※アイテム詳細はこちらのウェブサイトよりご確認ください。

https://www.makuake.com/project/ecorasipocket/

 

ラシカルについて

 

 

 

 

Rasical(ラシカル)は、これからの時代に必要な、シンプルでスマートな製品やサービスのご提供を目標に活動しています。変化の多い時代に自分らしく生きることを望む消費者のために、ただモノを販売するだけでなく、生産工程や製造者のストーリーを明らかにし、モノ+物語をラシカルプロダクトとしてお届けしたいと思っています。ラシカルが提供する物語によって消費者が変わり、世界が変わること。それがラシカルの目指す未来です。

 

<ラシカルのコンセプト>

1.サプライチェーンの透明化 – Transparency of Suppy chain

生産工程、商品に関わる物語を公開し、生産側を知る機会を提供します。

2.生産者であり、消費者に – Make Prosumer

一緒にプロダクトを作る機会を設け、生産的消費者を生み出します。

3.あなたに合った商品を – Made for you

モノ・コトを通じて、新しい体験と共に、豊かな人生を送れる機会を提供します。

 

<ラシカルが望む未来の社会>

「衣食住さえも、誰かの細やかな恩送りによって成り立つ社会」

【本件に関するお問い合わせ先】

Rasical Japan(ラシカルジャパン)合同会社

京都市下京区中堂寺南町134公益財団法人京都高度技術研究所 8B03

MAIL: business@rasical.com

URL: https://www.rasical.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Rasical Japan(ラシカルジャパン)合同会社
代表者名 真田 到
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    Rasical Japan(ラシカルジャパン)合同会社の
    関連プレスリリース

    Rasical Japan(ラシカルジャパン)合同会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域