新守谷に誕生する、のべ1万坪の「人にやさしい倉庫」にて、日本初の試みとなる、アルバイト内定者100名を集めた超・大規模バーベキュー大会を8月24日(土)に開催!

弊社が採用支援させて頂いたオー・オー・シー・エル・ロジスティクス(ジャパン)株式会社様において、日本初の試みである「アルバイト内定者から関係会社様を巻き込んだ“200名BBQ大会”」を開催する運びとなりました。本来、このような個社事例を弊社としてプレスリリースすることはありませんが、本事例は多くの採用にお困りの企業・団体に対し「どうすれば採用・定着がうまくいくのか?」という問いに応える1つの解であると考え、以下に共有いたします

報道関係者各位

2019年8月19日

株式会社ビジネスストラテジー

 

新守谷に誕生する、のべ1万坪の「人にやさしい倉庫」にて、

日本初の試みとなる、アルバイト内定者100名を集めた

超・大規模バーベキュー大会を8月24日(土)に開催します!

日本初!?アルバイト内定者にむけた“大盤振る舞い”のBBQ大会とは?

弊社が採用支援させて頂いたオー・オー・シー・エル・ロジスティクス(ジャパン)株式会社様において、日本初の試みである「アルバイト内定者から関係会社様を巻き込んだ“200名BBQ大会”」を開催する運びとなりました。本来、このような個社事例を弊社としてプレスリリースすることはありませんが、本事例は多くの採用にお困りの企業・団体に対し「どうすれば採用・定着がうまくいくのか?」という問いに応える1つの解であると考え、以下に共有いたします。

 

(本文)

【バーベキュー概要】

■イベント名 :新守谷倉庫 アルバイト内定者向け 超・大規模バーベキュー大会

■日時    :8月24日(土)12時より15時まで

■会場    :オー・オー・シー・エル・ロジスティクス(ジャパン)株式会社

新守谷倉庫 駐車場(つくばみらい市筒戸1114-30)

■参加資格  :新規採用された方及びそのご家族、協賛企業、報道の方々

■参加人数  :100名~150名を想定

■費用      :無料

■協賛企業  : ラサール不動産投資顧問(株) 、(株)Emotion Tech、(株)ビジネスストラテジー

 

【開催までの経緯】

弊社は動画制作、動画広告事業を軸に、販促・採用支援をプロジェクト単位で展開しております。この度5月より、オー・オー・シー・エル・ロジスティクス(ジャパン)株式会社様のパートナーとして、動画広告を通じた採用活動に加え、採用コンサルティング全般を担当。2か月間で200名の応募を目標とした結果、わずか1か月半で500名を超える応募を達成することができました。そこで次の策として“オー・オー・シー・エル・ロジスティクス(ジャパン)株式会社様の良さが内定者にも最大限伝わるイベントを企画しよう!”と合意し、本企画の開催に至りました。

 

【なぜ開催するのか?】

本来、物流業界の人材採用、特に単純労働者の採用は大変厳しい環境が続いております。(下記参照)

しかし、今回は「人にやさしい倉庫」という明確なコンセプトのもと、事前の入念な準備と丁寧な説明会の実施、親身な個別対応を行うことで“なんとなく時給がいいから働きたい”ではなく、“ここで働きたい!”というメンバーを多数集めることに成功しました。

 

 

しかし、労働開始時期は9月であり、採用ピークの7月から2か月間も空いてしまい、せっかくの熱量を維持できないリスクがありました。そこで、スタートの1週間前にBBQ大会を開催し、内定者の意識向上、リテンション維持、および関係性構築を目的に、本企画を開催する運びとなりました。

家族も同伴できる“アルバイト向けイベント”は日本初であり、パート・アルバイトに対する内定者向けイベントとしても、単独企業の開催としては日本一の規模だと自負しております。

 

【当日のウリポイント】

・駐車場を無料開放!さらには最寄り駅の守谷からピストン輸送も実施します!

・お子様連れも大歓迎!家族全員が楽しめる“託児所コーナー”も設置予定。

・年間1,000本以上、通算10,000本以上の出張BBQを行っているラウンジクリブ社様の

全面支援による豪華な品々。単なる野外BBQではありません!

・皆で仲良くなれるクイズ大会!協賛企業から豪華賞品もご提供があり、大盛り上がり必至!

 

【報道関係者の方を歓迎します!】

今回の施策は「アルバイトの募集に悩んでいる」多くの企業様に対し、1つのモデルケースとして皆様に公開できる範囲で、情報を共有したいと考えております。また、実際に現地で200名を超えるアルバイト内定者の方々が集まる、熱量とインパクトをぜひご取材いただければ幸いです。

取材の問い合わせは最下部より宜しくお願い致します。

 

 

 

【お問い合わせ】

株式会社ビジネスストラテジー

〒101-0031 東京都千代田区東神田1-15-9

Tel:03-6869-1640

E-mail:k.watanabe@business-strategy.co.jp

URL :https://business-strategy.co.jp/

広報責任者:渡辺 恭祐(わたなべ きょうすけ)

 

(参考)

・オー・オー・シー・エル・ロジスティクス(ジャパン)株式会社様について

OOIL社(Orient Overseas International Limited)は、香港株式市場に上場し、海運事業を行うOOCL社と3PL部門のOOCLロジスティクス社(両社で全売上高の約99%を占める)他、不動産開発・投資、ターミナル運営事業も行うグローバルロジスティクス企業です。

 

 

・弊社(株式会社ビジネスストラテジー)について

2017年に設立され、「動画広告のリーディングカンパニーになる」を事業理念とした動画広告事業を主軸にメディア事業、研修事業を展開。“動画・広告は手段であり、一番重要なのは顧客の課題解決である”という創業者の意志の元、徹底した顧客目線の動画広告サービスを提供しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ビジネスストラテジー
代表者名 上田 一輝
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域