市村酸素の「高圧ガス容器管理システム」が本稼働を開始 ~株式会社WorkVisionのシステム構築で、高圧ガス容器の管理プロセスを最適化~

市村酸素株式会社の高圧ガス容器管理システムが本稼動を開始しました。このシステムは、株式会社WorkVision(旧社名:東芝ソリューション販売株式会社)が構築しました。

株式会社WorkVision(旧社名:東芝ソリューション販売株式会社/本社:東京都品川区/

取締役社長:大和田 昭彦/以下、ワークビジョン)が納入構築した、市村酸素株式会社(東京都立川市/代表取締役 市村 博/以下、市村酸素)の、高圧ガス容器管理システムが、本稼働を開始しました。

 

市村酸素は、高圧ガスの製造・販売およびガス関連機器の販売会社として、昭和24 年の創業以来、永年のノウハウと最新の工場・設備を駆使し、多摩地区を中心に地域に密着した事業を展開する企業です。

 

今回本稼働を開始した同社の高圧ガス容器管理システムは、ハンディターミナルを利用したバーコード管理で事務処理業務の効率化と高圧ガス容器情報の正確化と省力化を図るもので、納品書発行、空瓶引取、仕入、充填などの配送員業務の省力化と、ヒューマンエラーによる記入ミスをなくし、管理業務の高品質化が実現しました。各拠点の現状をリアルタイムで把握することが可能となり、管理業務の正確化と省力化に加え、業務効率の改善とデータの可視化も実現しました。

 

また、販売管理と容器管理のシステム間の連携では重複業務を改善し、容器の出荷や引取状況を売上データにリアルタイムで反映させることで、従来システムの課題であった長期履歴のデータ保管、データ検索、指定伝票対応を可能としました。さらに、ガス種はもとより取引先、出荷先など充実した検索機能を装備することで、業務の最適化とスピードアップを実現しました。

 

ワークビジョンは、流通業をはじめ、製造業や、公共団体、医療機関など、さまざまな業界で、ICTによる業務プロセス改善の実績があります。市村酸素では、業務効率化に加え、迅速かつ正確な顧客サポートの充実を実現しました。ワークビジョンは今後も、さまざまな産業分野・医療分野の発展に貢献する市村酸素の取り組みに、最適なソリューションを提供し、各種ガスおよび関連製品の安定かつスムーズな供給を支援してまいります。

 

<高圧ガス容器管理システムの特長>

1.ハンディターミナルを利用したバーコード管理

高圧ガス容器ラベルをバーコード管理とすることで、納品書発行、空瓶引取、仕入、充填などの配送員業務の省力化と、ヒューマンエラーによる記入ミスをなくし、管理業務の高品質化が実現しました。

また、各拠点の現状をリアルタイムで把握することが可能となり、管理業務の正確化と省力化に加え、業務効率の改善とデータの可視化も実現しました。

 

2.販売管理と容器管理をシステム連携

従来の個別システム利用による重複業務を改善し、容器の出荷や引取状況を売上データにリアルタイムで反映させることで、従来システムの課題であった長期履歴のデータ保管、データ検索、指定伝票対応を可能としました。

また、ガス種はもとより取引先、出荷先など充実した検索機能を装備することで、業務の最適化とスピードアップを実現しました。

 

3.インフラ面の強化

本社と拠点間の常時(暗号化)通信などインフラ面を強化し、システムの安定稼働を可能とし、稼働と保守性の向上に加え、次世代に継承できる情報基盤としてのシステム運用を実現しました。

 

・高圧ガス容器管理システム導入事例(株式会社WorkVisionホームページ)

https://workvision.net/ex/ichimuraox/

 

■市村酸素について

昭和24 年の創業以来、高圧ガスの製造・販売およびガス関連機器の販売会社として多摩地区を中心に地域に密着した事業を展開する企業です。

永年のノウハウと最新の工場・設備を駆使し、さまざまな産業分野・医療分野の発展に貢献し、安定かつスムーズな供給体制と指導教育体制は高い評価を受けています。

・市村酸素ホームページ

http://www.ichimuraox.co.jp/index.html

 

■株式会社WorkVision(ワークビジョン)について

クラウドソリューション、パッケージソリューションを主体とした情報システムを、企画からサポートまで一貫したサービス体制で提供しています。

2019年7月1日付けで東芝デジタルソリューションズグループから独立し、新たに、株式会社WorkVisionとしてスタートいたしました。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社WorkVision
代表者名 大和田昭彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社WorkVisionの
    関連プレスリリース

    株式会社WorkVisionの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域