新しいうわさであふれるまちづくり【青森県八戸市本八戸駅通り周辺】

人と店、人と人とをつなげる、”うわさ”によるコミュニティ・アートのプロジェクト。プロジェクト始動から8年の時を経て、今回2度目となる”うわさ”のリニューアルを行いました。(※8月1日配信全国商店街支援センター「商店街ニュース」より)

「八戸では“いらっしゃい”のことを、“おんでやぁんせ”って言うらしい」

「ここのばあちゃん、100歳まで生ぎるべさ~と言ってるらしい」

「この先に新美術館ができるらしい」

 

青森県八戸市の本八戸駅通り周辺の中心市街地では、店のドアやシャッターに、店や街にまつわる情報がうわさ話として大小さまざまな吹き出し形のシールで貼られています。買い物や通勤途中の人がその“うわさ“を見て店や街に興味を感じれば、人と店、人と人とがつながるきっかけになる――この地域交流を促す仕掛けは「八戸のうわさ」という8年前に始まったコミュニティ・アートのプロジェクト。シールの経年劣化に伴い、2015年につづいて今夏、第2回目の大規模リニューアルが行われました。

 

続きは、株式会社全国商店街支援センターの「商店街ニュース」へ。

https://www.syoutengai-shien.com/syoutengai/nws-1941/

 

※(株)株式会社全国商店街支援センターは、平成21年に設立された「地域商店街活性化法」のもと、国と歩調を合わせ商店街のソフト面での支援を具体化する組織として、中小企業4団体(全国商工会連合会、日本商工会議所、全国中小企業団体中央会、全国商店街振興組合連合会)の出資のもと設立した組織です。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 全国商店街支援センター
代表者名 桑島 俊彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社 全国商店街支援センターの
    関連プレスリリース

    株式会社 全国商店街支援センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域