【夏休み2019 自由研究を始めよう】埼玉大学STEM教育研究センターが夏休みにロボット作り、プログラミングに挑戦する、STEM CAMP@さいたまを実施します

埼玉大学STEM教育研究センターでは,STEM教育・プログラミング教育に関する実践研究を実施している。夏休みに小学生から高校生を対象としてSTEM CAMP@さいたまを3回実施する。STEM CAMPはそれぞれ違ったテーマで実施し、初心者からでも参加ができる。夏休みの自由研究として、またロボット作りを始めたい子どもたちを対象として実施し、秋から冬に開催されるロボットの大会への出場することができるようなロボットを製作する。

【概要】

埼玉大学STEM教育研究センターでは,STEM教育・プログラミング教育に関する実践研究を実施している。夏休みに小学生から高校生を対象としてSTEM CAMP@さいたまを3回実施する。STEM CAMPはそれぞれ違ったテーマで実施し、初心者からでも参加ができる。夏休みの自由研究として、またロボット作りを始めたい子どもたちを対象として実施し、秋から冬に開催されるロボットの大会への出場することができるようなロボットを製作する。

 

 

オリジナルの基板を使ってロボット作り、プログラミングに挑戦

 

【内容】

・活動内容

STEM教育の考え方を用いた,ロボット作りやプログラミングの学習を行います。STEM 教育研究センター開発のオリジナルキット「STEM Du」をコントローラーとして用いてロボット作りに挑戦します。自分でロボットを組み立ててプログラミングをして実際に動かします。

 

第1回 7月25・26日(木・金)

テーマ:プラダンロボットでオリジナルレスキューロボットを作ろう

〜レスキューロボット競技会に挑戦〜

自分で地面のラインに沿って要救助者を見つけて助け出すことのできるロボット作りに挑戦します。今回のCAMPで作るロボットをさらに改良して、秋~冬に行われるロボットの競技会に参加することができます。

 

第2回 8月1・2日(木・金)

テーマ:プラダンロボットでオリジナルサッカーロボットを作ろう

〜サッカーロボット競技会に挑戦〜

自分で地面の白いラインを見つけ、赤外線のボールを追いかけてロボットが自分だけで(自律型)サッカーのゲームをします。今回のCAMPで作るロボットをさらに改良して、秋~冬に行われるロボットの競技会に参加することができます。

 

 

第3回 8月21・22日(水・木)

テーマ:プラダンロボットで宇宙に行こう

〜宇宙エレベーター作りに挑戦〜

プラスチックダンボールで自分のオリジナルの宇宙エレベーターのクライマーを作ります。頑丈だけど、軽い、そんなクライマーをデザインして作ります。ロボット作りを通して物理や数学など様々な知識を活かして制作に取り組みます。

 

 

・会場

ワークショップ会場:プラザウエスト(〒338-0835 埼玉県さいたま市桜区道場4丁目3−1)

宿泊:ウィークリーマンション西川口(相部屋)(〒332-0034 埼玉県川口市並木3丁目15−10)

 

・対象

小学生~高校生

・定員

各CAMP20名(先着順)

・参加費

35,000円+税 (参加費、持ち帰り教材費、宿泊・食費)

作ったロボットは持ち帰ることができます。

過去にSTEM CAMPに参加した方には割引があります。

 

 

 

 

【埼玉大学STEM教育研究センターについて】

埼玉大学STEM教育研究センターは,2002年より、ものづくり活動を通した教育の内容と方法についての実践的な研究と指導者の養成を行っている。現在,STEM教育として注目を集める,先端的な科学技術・理数教育研究活動拠点として国内外の研究機関,研究者,教育現場,企業と連携した実践研究活動を推進している。特に,研究成果のアウトリーチ活動として,ロボットやプログラミングを中心としたものづくり活動に主体的に取り組むことができる学びの場「ロボットと未来研究会」を18年に渡り主宰している。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人こどもとみらい教育研究会
代表者名 勝村 航太
業種 教育

コラム

    一般社団法人こどもとみらい教育研究会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人こどもとみらい教育研究会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域