【忘年会について徹底調査】 会社の忘年会に行きたくない人4割超え!予算、失敗談、二次会など忘年会の実態が明らかに。お酌してほしいタレント1位マツコ2位新垣結衣

田辺三菱製薬株式会社は、「ウルソ®」ブランドから新たに誕生した指定医薬部外品「ウルソ®ウコン」ドリンクの発売と俳優・小澤征悦さんの肝防長官就任を記念し、20代~40代の全国の働く男女500名に対して、忘年会に関する調査を実施いたしましたので、その結果をご報告いたします。

忘年会の予算、二次会への参加意向、二日酔い対策、失敗談のほか、忘年会が原因でパートナーと喧嘩をしたことがあるかなど様々な項目に回答してもらいました。4割以上の人が会社の忘年会には参加したくないという実態や、その理由など忘年会に対するビジネスパーソンの本音が見て取ることができる調査結果となっております。

また、併せて「忘年会でお酌してもらいたいタレント」も調査いたしました。マツコ・デラックスさん、新垣 結衣さんらに多くの票が集まりました。男性と女性それぞれにも調査したところ、ランクインしているタレントは大きく異なりました。

 

 

12月3日より、小澤さん出演Web動画「ウルソウコンで二日酔い問題への取り組みを表明 肝防長官就任会見」を公開いたします。12月8日から放映されるテレビCMに先駆け、「肝防長官」に扮した小澤さんが就任会見行うという内容となっております。

 

調査結果トピックス

① 1回の忘年会にかける金額4,000円以上5,000円未満と回答した人が最多(36.2%)

② 会社の忘年会に行きたくない人は4割を超える!二次会への参加を断ったことがある人は約7割

③ 5人に1人が忘年会で失敗した経験あり!失敗エピソード公開

④ 二日酔い対策をしていない人が3人に1人。対策として、「水をたくさん飲む」を実践している人が最多

⑤ 5人に1人が忘年会きっかけでパートナーと喧嘩の経験あり!

⑥ 忘年会でお酌してもらいたいタレントランキング

 1位:マツコ・デラックス・2位:新垣 結衣・3位:綾瀬はるか

 

①忘年会にかける金額4,000円以上5,000円未満と回答した人が最多(36.2%)

忘年会に参加するには、お金が必要です。それでは、世の中のビジネスパーソンは、1回の忘年会に平均どれくらいのお金をかけているのでしょうか。「3,000円未満」から「30,000円以上」という幅で回答してもらいました。最も回答数が多かったのは、4,000円以上5,000円未満(36.2%)という回答でした。次に回答数が多かったのは、3,000円以上4,000円未満(22.0%)でした。中には、1回の忘年会に平均30,000円以上かけるという強者も。全体を通して、一般的な飲み会よりも忘年会には少し奮発しているという印象です。

 

②会社の忘年会に行きたくない人は4割を超える!二次会への参加を断ったことがある人は約7割

毎年忘年会を開催する会社は多いと思います。実際に働いている人は会社の忘年会への参加に対してどう考えているのか本音を聞きました。実態は、44.2%の人が「参加したくない」もしくは「どちらかと言うと参加したくない」と回答。せっかく開催している忘年会に対して、ネガティブな気持ちで参加している人が一定数いるということが、明らかになりました。

また、どうして参加したくないのか理由を聞きいたところ、性別年齢問わず辛辣な意見が多数挙がりました。

 

「会社の人と飲むより友達と飲みたい」(千葉県・27歳女性)

「話がつまらないし合わないので時間の無駄と感じる」(東京都・42歳女性)

「上司が嫌いだから」(群馬県・25歳男性)

「飲み放題にする事が多く、料理の質が低くなり代金はそれなりにかかるため」(山口県・39歳男性)

「気疲れしてしまう 失礼なことをしないか気になって楽しめない」(愛知県・24歳男性)

「つまらない、気を使うので疲れる」(神奈川県・45歳女性)

「上司の話を聞くのが面倒くさい。二次会に連れて行かれる」(福島県・33歳女性)

「金銭的な負担額大きいから」(埼玉県・27歳男性)

 

忘年会の2次会への参加を断っている人が多数!その断り方とは?

楽しい忘年会であれば、2次会へも積極的に参加するという人は多いはずですが、実際はそうとは限らず断りたい場面もあると予想できます。2次会への誘いを断ったことがあるかどうかの有無を質問しました。「断ったとこがある」と回答した人が68.8%。逆に今まで一度も断ったことがないという人が31.2%もいるという結果に。

 

また、2次会を断る際は、どのように断っているのか、回答してもらいました。

 

「もう飲めないと言って断る」(静岡県・27歳男性)

「彼氏が待ってるから」(千葉県・27歳女性)

「翌日の仕事のために体調管理をしておきたいと話をした」(千葉県・33歳男性)

「子供が熱出してるみたいだから、今日は帰りますと言った」(栃木県・49歳男性)

「このあと予定があるのでと断った」(神奈川県・37歳女性)

「お酒を飲みすぎて体調が悪くなったことをアピールすること」(鹿児島県・31歳男性)

「電車の時間がなくなるため」(兵庫県・27歳女性)

「一次会が終わった後みんなが集まる前にすぅーっとフェードアウトする」(千葉県・46歳男性)

 

③5人に1人が忘年会で失敗した経験あり!失敗エピソード公開

お酒の席で失敗をしてしまった経験がある人も多いと思います。忘年会はその年の締めくくりの飲み会ということで、ハメを外してしまったという人もいるのではないでしょうか。失敗経験について質問をしました。結果は5人に1人の方(21.6%)が忘年会で失敗してしまった経験があると回答。

続けて、どのような失敗してしまったのか質問。吐いてしまったといった体調面に関するものから、日頃の鬱憤を晴らすような失敗エピソードが目立ちました。

 

「記憶をなくして道路に寝ていた」(岩手県・41歳男性)

「お酒を飲まされすぎて酔っ払ってしまい、電車の中で吐いてしまった」(大阪府・26歳女性)

「飲みすぎてつぶれたり、キャバクラで多額を使ったり」(神奈川県・24歳男性)

「電車で乗り過ごしてしまい、自宅に帰れなくなった」(東京都・28歳男性)

「酔っ払い、周りを気にせずカラオケのマイクをはなさない」(埼玉県・49歳女性)

「上司に酔って、暴言を吐いた」(東京都・38歳男性)

「飲みすぎて駅の階段でこけて、横にいた上司が下まで転げ落ちた」(北海道・47歳女性)

「二次会で自分で歩けないぐらい酔って、駅で寝てしまい、財布も携帯もなくした」(島根県・39歳男性)

「仕事の不安が酒で増長し、トイレで泣いて動けなくなった」(東京都・28歳女性)

 

 

④二日酔い対策をしていない人が3人に1人以上。対策は「水をたくさん飲む」を実践している人が最多

これからの忘年会シーズンには、二日酔いになるリスクが増えると考えられます。実際に昨年二日酔いになった人は29.0%もいることが分かりました。また、楽しく飲んで次の日を快適に過ごすために、どのくらいの人が対策を講じているのか、どのような成分を二日酔いに有効だと思っているのかを調査しました。

 

実践している二日酔い対策について

二日酔い対策として、最も多かったのは、「水をたくさん飲みながら、アルコール飲料を摂取する(34.0%)」でした。準備が必要なく効果的かつ手軽にできるというのが、実践されやすい要因と考えられます。また、次に回答数が多かったのは、「対策をしない(32.6%)」でした。続いて、「有効成分の入った医療系ドリンク(30.4%)」が3番目に多いという結果に。3位に入った、「有効成分の入った医療系ドリンク」は、以前より種類も増えたことに加え、取扱店が多く手軽に手に入れられることから、実践できる対策の上位に入ったと予想できます。

 

 

さらに、二日酔いに効くと思う成分についても調査しました。結果、「ウコンエキス(63.6%)」や「肝臓水解物(29.4%)」、「オルニチン(28.0%)」が上位にランクイン。特に「ウコンエキス」は2番目に回答数の多かった「肝臓水解物」に倍以上の差を付ける結果となりました。上位にランクインした成分以外でも有効なものは多くありますが、やはりCMなどで有効性が謳われている成分の認知度が高いといえます。

 

 

⑤5人に1人が忘年会が原因でパートナーと喧嘩の経験あり!

さらに踏み込んで、忘年会を原因として、恋人や結婚相手と喧嘩した経験があるのかどうかについても、調査を実施。結果は5人に1人(20%)の人が「何度もある」「ある」「何度かある」のいずれかを回答しました。忘年会が思わぬところにも影響しているということが明らかになりました。

 

喧嘩経験有無だけでなく、その理由やエピソードについても具体的に回答してもらいました。

 

「引きとめられて帰れない雰囲気だったので、誰かが帰り始めるまで忘年会にいたら、帰りが遅くなってしまって怒られた」(福島県・33歳女性)

「酔って前後不覚になったときに他の女性から勝手にキスされていたら、その様子を見られていたため、怒られてしまった」(福岡県・39歳男性)

「彼氏が浮気した」(大阪府・27歳女性)

「会社の仲良い後輩との写真がSNSで知られたから」(神奈川県・27歳男性)

「お酒が入ったせいか相手が私の悪いところをズバズバと言ってきて、それが原因で別れたことがある」(神奈川県・36歳男性)

「相手が帰ってこなかったり、自分が終電を逃して帰れなかったりしたときなど」(東京都・45歳女性)

「次の日子供の用事があるのに酔い潰れて参加できなくなり大喧嘩になった」(島根県39歳男性)

「飲みすぎて全然連絡を取らなかったので」(神奈川県・31歳女性)

「飲み会の時に女性と馴れ馴れしくしすぎて彼女が不機嫌になってしまったこと」(神奈川県・37歳男性)

 

⑥忘年会でお酌してほしいタレントランキング

最後に、忘年会でお酌してほしいタレントに関しても調査を実施。映画、ドラマ、バラエティ番組で活躍するタレントがランクイン。男性と女性にそれぞれ質問したところ、異性にお酌してほしいという回答者が多く、男女間でかなり異なるランキングとなりました。その一方でマツコ・デラックスさんは、女性が選ぶお酌してほしいタレントで1番多くの票を集め、全体でも2位に輝くという男女共に絶大な支持を集めているという結果に。また、同様に綾瀬はるかさんも、全体で3位、男性では2位、女性では4位にランクインし、人気が裏付けられました。

 

忘年会でお酌してほしいタレントランキング

回答者:全体

1.マツコ・デラックス

2.新垣 結衣

3.綾瀬 はるか

 

回答者:男性

1.新垣 結衣

2.綾瀬 はるか

3.有村 架純

4.吉岡 里帆

5.石原 さとみ

6.北川 景子

7.井川 遥

8.マツコ・デラックス

 

回答者:女性

1.マツコ・デラックス

2.田中 圭

3.ディーン・フジオカ

4.綾瀬 はるか

5.高橋 一生

6.福士 蒼汰

7.竹野内 豊

8.星野 源

 

また、どうして忘年会でお酌してほしいのか、理由を回答してもらいました。ビジュアルに関することから、まとっている雰囲気や人間性など、様々な理由が挙がりました。

 

【選んだ理由】

回答者:全体

マツコ・デラックス

「お酌1回に一言コメントもらえそうで、楽しく飲めそう」(東京都・45歳女性)

「良いことも悪いこともズバッと言ってくれて、心がスカッとする飲み会になりそうだから」(東京都・25歳女性)

「日頃の頑張りを労ってくれそうなので」(神奈川県・34歳女性)

「お酌ということは近くに来てくれるということなので、いろいろと話したい」(神奈川県・45歳女性)

「お酌をしてほしいというか一緒に飲んでみたい」(群馬県・43歳女性)

「おしゃべり上手そうだから」(千葉県・46歳男性)

「一度話をしてみたいから」(高知県・35歳男性)

 

新垣 結衣

「可愛くて癒され、一年間の嫌なことをわすれることができそうだとおもうため」(鹿児島県・31歳男性)

「話がおもしろそうだから」(東京都・38歳男性)

「かわいくて最近は大人っぽさもあり癒やされそう」(大分県・29歳男性)

「可愛い子にお酌してもらいたいから」(福井県・25歳女性)

「楽しくフレンドリーそうだから」(広島県・30歳女性)

 

綾瀬はるか

「女性として魅力的で、明るく元気なイメージが強いから」(東京都・25歳男性)

「最近大人の色気が漂ってきたから」(長崎県・46歳男性)

「話を聞いてくれそうだから」(愛知県・31歳男性)

「笑顔や雰囲気に癒されるから」(山口県・35歳女性)

「上手に勧めてくれそう」(東京都・25歳女性)

 

回答者:男性

有村 架純

「優しく話を聞きながら接してくれそう。 一年の疲れが癒される」(埼玉県・36歳男性)

「にこにこと癒してくれそうなので」(静岡県・37歳男性)

「美人に酌をしてもらいたいから」(静岡県・27歳男性)

 

吉岡 里帆

「可愛いから隣に居て欲しい」(神奈川県・33歳男性)

「愛嬌があって嫌な顔をしなさそう」(北海道・43歳男性)

「楽しく飲めそうだから」(山口県・36歳男性)

 

石原 さとみ

「綺麗な子に一度お酌されてみたい」(28歳男性)

「かわいいし盛り上げるのがうまそう」(福岡県・39歳男性)

「側にいて欲しいから」(神奈川県・49歳男性)

 

回答者:女性

田中 圭

「美味しいお酒が飲めそう」(埼玉県・43歳女性)

「かっこいいし、話もおもしろくて盛り上げてくれそう」(福島県・28歳女性)

「眼の保養」(愛知県・28歳女性)

 

ディーン・フジオカ

「スマートな紳士のイメージがあるため」(神奈川県・45歳女性)

「安らぎそうだから」(東京都・46歳女性)

「貴公子みたいだから」(栃木県・29歳女性)

 

高橋 一生

「お酒を注ぎながら、ゆっくり話を聞いてくれそうだから」(新潟県・27歳女性)

「疲れがふっとびそう」(東京都・23歳女性)

「一緒にお酒を飲みたいから」(愛知県・43歳女性)

 

<インターネット調査概要>

調査期間:2018年11月6日~11月7日

調査対象:20歳~49歳 働く男女500名

 

■「ウルソ®ウコン」について

今回の調査によって、忘年会での失敗談や二日酔いに関することが明らかになりました。忘年会が増えてくるこれからの季節。忘年会を楽しむためにも、少なからず対策は必要です。飲み会の間だけでなく、次の日もすっきりと迎えられるように、ドリンクや錠剤を摂取することも対策の一つです。

田辺三菱製薬株式会社は2018 年10 月31日より「ウルソ®」ブランドから新たに、肝臓に作用し、二日酔いのはきけに効くドリンクとして、指定医薬部外品「ウルソ®ウコン」を発売いたしました。

 

ウルソ®ウコン

「ウルソ®ウコンドリンク」に配合されるウルソデオキシコール酸は、もともと体内にある胆汁酸のひとつで、飲食前の1本で飲酒などにより弱った肝臓に働きかけ、胆汁酸の分泌を促進・維持します。また、利胆作用のあるウコンを含む4種の生薬(ウコン・ニンジン・ケイヒ・ホップ)とカルニチン塩化物を配合することで、肝臓だけでなく胃腸にも作用し、総合的に消化機能を高めるなど様々な効果を発揮します。味は飲みやすいグレープフルーツ風味に仕上げています。

 

分類・区分

OTC医薬品・指定医薬部外品

 

容量・価格

50mL・メーカー希望小売価格290円

 

効能

食べ過ぎ又は飲み過ぎによる胃部不快感及び

はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔いのむかつき、

嘔気、悪心) 

 

用法・用量

成人(15 才以上)1 日1 回1 本(50mL)を食前に服用してください。 

 

成分(1瓶50mL中)

ウルソデオキシコール酸 20mg

ケイヒエキス 10mg(222mg)

ニンジンエキス 15mg(100.5mg)

ウコン流エキス 1mL(1000mg)

ホップ流エキス 0.3mL(300mg)

カルニチン塩化物 100mg

(  )内原生薬換算量

 

関連商品

タナベ胃腸薬ウルソ(錠剤)

タナベ胃腸薬ウルソの成分ウルソデオキシコール酸(UDCA)が肝臓に作用し、胆汁酸の分泌を促進し、脂による胃もたれを改善します。

 

分類・区分

OTC医薬品・第3類医薬品

 

容量・価格

20錠・メーカー希望小売価格980円

60錠・メーカー希望小売価格2,650円

 

効能

もたれ(胃もたれ)、消化不良、消化不良による

胃部・腹部膨満感、食欲不振(食欲減退)、

消化促進、食べ過ぎ(過食)、胸つかえ

 

用法・用量

1日1回1錠を夕食前又は夕食後に服用してください。

 

成分(1日量:1錠中)

ウルソデオキシコール酸 50mg

 

【ウルソ®ウコンドリンク URL】

http://t-urso.jp/urso-ukon-drink/

 

【タナベ胃腸薬ウルソ URL】

http://t-urso.jp/

 

■小澤征悦さんが肝防長官に就任!

12月3日より、Web動画「ウルソウコンで二日酔い問題への取り組みを表明 肝防長官就任会見」を公開いたします。本動画は、12月8日より放映予定のTVCMに出演する俳優・小澤征悦さんの「肝防長官」就任会見です。会見のような厳粛な雰囲気の中、小澤さんがまじめに二日酔い対策について語るというシュールな内容となっております。会見の途中で、小澤さんが突然、「ウルソ®ウコンドリンク」飲み始めたり、肝臓に話しかけたりと会見はあらぬ方向へ。二日酔い対策に取り組む小澤さんの演技は必見です。

 

【「ウルソウコンで二日酔い問題への取り組みを表明 肝防長官就任会見」】

https://www.youtube.com/watch?v=N6TEKfqjfE0

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 田辺三菱製薬株式会社
代表者名 三津家 正之
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域