【日本初】学生向けマンションで学術無線LANローミング基盤サービス「eduroam」に対応

日本ではじめて学術無線LANローミング基盤サービスeduroamを賃貸住宅(学生向けマンション)の共有Wi-Fiにゲスト用として搭載しました。居住者には部屋ごとの専用Wi-Fiが提供されますが、来客者の学生にはeduroamを利用してもらうことにより、プライバシーを守りインターネットを活用することができます。

学生向けマンションや高齢者住宅などの賃貸住宅を提供する霧島ハウス株式会社(兵庫県尼崎市 代表取締役 川畑 道春)は、日本ではじめて学術無線LANローミング基盤サービスeduroamを賃貸住宅の共有Wi-Fiにゲスト用として搭載しました。

 

Wi-Fiシステムの開発、通信機器の販売を行う株式会社ライフシード(長野県長野市 代表取締役 篠田 光宏)が導入構築を行い、国立情報学研究所(NII)が提供するeduroam JP(エデュローム ジェイピー)の認証ネットワークに参加し、eduroamに接続できるゲスト用Wi-Fiを提供いたします。

 

導入した物件は新築の学生向けマンション、アートプラザ京田辺2(京都府京田辺市)です。

同志社大学の京田辺キャンパスの直ぐ側にある当該物件では、多くの学生の居住者と来客者が想定されます。居住者には部屋ごとの専用Wi-Fiが提供されますが、来客者の学生にはeduroamを利用してもらうことにより、プライバシーを守りインターネットを活用することができます。

 

今後、霧島ハウス株式会社や株式会社ライフシードでは学生向けマンションにeduroamを対応させ、セキュリティーとプライバシーを守り、利便性の高いWi-Fi環境を提供してまいります。

 

物件名:アートプラザ京田辺2

所在地:京都府京田辺市三山木中央

竣工日:平成30年8月

総戸数:48戸

構造:鉄筋コンクリート造(RC)地上5階

 

■eduroamとは

大学などの高等教育機関や研究機関において、キャンパス・研究所の無線LAN環境の相互提供・利用を実現する、欧州のGÉANTで開発された学術無線LANローミング基盤です。

日本国内においては国立情報学研究所が主体となり展開されています。

無線LAN環境はIEEE802.1Xに基づいて提供されています。

加盟している機関の構成員は、自身が所属する機関のアカウントで、他加盟機関で無線LANを使用することが出来ます。

現在、大学・研究機関等で国内232機関、世界約90か国(地域)がeduroamに参加するキャンパス無線LANのデファクト・スタンダードです。

キャンパス外でのeduroam接続は、世界では空港や主要駅、市街地、博物館などの例があります。

国内では関東地域のカフェ、会議場、大型店舗等約130アクセスポイントが設置済みです。

 

■IEEE802.1Xとは

IEEE802.1Xは,不正なLAN接続を規制する機能です。

バックエンドに認証サーバがあり,認証サーバによる端末の認証が通過した上で,接続を許可します。

例えば、無線LANでは統一されたパスコードでの接続ではなくユーザーごとにID・パスワードで接続します。

これによりユーザー単位での管理が可能です。

企業の場合、退職者等のユーザーを削除することで、そのユーザーだけが会社の無線LANに接続することができなくなります。

 

■霧島ハウス株式会社について

 「霧島ハウス」では、これからの日本の未来を切り開く学生のための「学生マンション」や、介護を必要とされている高齢者のための「高齢者住宅」を提供しています。

私たちは常に時代の流れを読み取り、時代のニーズに合わせた賃貸マンションの提案・供給を行って参りました。

今後、ますます高齢化が進み、急速に変化していく世の中において、賃貸住宅を必要とする方の様々なニーズをしっかりと捉え、時代が求める一歩先の住まいを提供し続けて行きたいと考えています。

 

本社:〒661-0953 兵庫県尼崎市東園田町9丁目15-2

代表者:代表取締役 川畑 道春

URL:http://kirishima-house.com/

事業内容:

・介護施設、高齢者住宅等の企画、立案及び運営

・各種建築物の建設計画、設計、設計監理及び施工

・不動産の賃貸管理

 

■株式会社ライフシードについて

低コストでハイスペック、全ての機能を備えたネットワーク製品のRouterBoard(Mikrotik社:ラトビア)の販売・WiFiスポットなどネットワークソリューション開発、クラウドサービス、どこでもオフィス・どこでもコールセンターの構築、AI・RPAなど、企業・地域の皆様の多様な働き方やコミュニケーションの向上、セキュリティの向上、省力化に繋がる新たな使えるツールをご提案しています。

 

 

本社:〒380-0833 長野県長野市権堂町2313

代表者:代表取締役 篠田光宏

設立:2009年6月

電話番号:050-5830-3956

URL:https://life-seed.co.jp

事業内容:

・Router Board

・ネットワーク構築

・各種クラウドサービス

・IoT&ロボット



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

企業情報

企業名 株式会社ライフシード
代表者名 篠田 光宏
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社ライフシードの
    関連プレスリリース

    株式会社ライフシードの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域