ずっと飾れる金網折り紙「おりあみ/ORIAMIⓇ」の新色「ステンレスレッド」と「ステンレスグリーン」を2018年11月1日に発売。

90年以上にわたり金網の製造・販売を行ってきた町工場の職人の遊び心から誕生した、世界初の金網折り紙。折り紙アーティストの指導を受け、日本折紙協会が監修し、2015年に商品化に成功した「おりあみ/ORIAMIⓇ」に新色が登場。

創業96年の老舗金網専門メーカーである石川金網株式会社(本社:東京都荒川区、代表取締役社長:石川幸男)は11月1日(木)、「おりあみ/ORIAMIⓇ」の新色「ステンレスレッド」と「ステンレスグリーン」を発売します。2015年11月、ずっと飾れる世界初の金網折り紙として発売以来、多くの方の支持をいただいてきました。今回、新色のおりあみを発売することで、さらに多くの方に楽しんでいたただければと考えています。

 

▼「おりあみ/ORIAMIⓇ」公式サイト:https://oriami.jp

 

 

■丹銅、ステンレス、銅の3色に加わる新色「ステンレスレッド」と「ステンレスグリーン」

 

「おりあみ/ORIAMIⓇ」は、布のようにしなやかで紙のように張りがある金網を使って、紙で作る折り紙と同様に折ることができる金網折り紙です。金属の持つ剛性と極細線の特徴により、紙を使用した時と比べしっかりと形状を保ちます。金属でできた折り紙は、半永久的に作品として鑑賞できます。

 

これまでの丹銅(金色)、ステンレス(銀色)、銅(銅色)に加え、今回新しく赤と緑をラインナップに加えました。従来の3色が若干金属のイメージが強かったのに対して、新発売の赤と緑は金属であるにもかかわらず、柔らかな色合いが特徴。より折り紙として親しみやすくなりました。

 

今も昔も折り紙は子どもから大人まで世代を問わず楽しまれており、日本人の意識に深く浸透していると言っていいでしょう。紙で折ったものは形をずっと保つのは困難ですが、金網で折ったものは半永久的に形を保ちます。ホビー用品として長く楽しんでいただけるように生まれました。

 

石川金網は1922年の創業から90年以上、金網の製造・販売を行っています。1世紀近い歴史で培った金網に関する知識を活用し、時代に合わせた製品を作ってきました。

 

「おりあみ/ORIAMIⓇ」はそんな金網の熟練職人たちの遊び心から誕生。しかし、金網の剛性と鋭利さのため、使用すると思わぬ怪我をするおそれがあり、そのままでは製品化できませんでした。そこで試行錯誤を重ね、比較的折りやすそうな金網で折った折り紙作品を展示、モニター販売をしたところ好評だったこともあり、折り紙アーティスト(ORIART)宮本眞理子氏の指導を受け、日本折紙協会が監修して2015年に発売にいたったものです。

■「おりあみ/ORIAMIⓇ」商品概要

 

製品名:金網折り紙「おりあみ/ORIAMIⓇ」

 

サイズ:150 x 150 mm

材質: Stainless steel Red(ステンレスレッド)、Stainless steel Green(ステンレスグリーン)

希望小売価格:各3枚セット1,800円(税別)

 

 

サイズ:150x 150 mm

材質:Bronze (丹銅)、Stainless(ステンレス)、Copper(銅)

希望小売価格:3枚セット1,500円(税別)

 

販売サイト等:

「石川金網」URL:https://ishikawa-kanaami.com

「ヤフーショッピング」ORIAMIサイト:    https://store.shopping.yahoo.co.jp/oriami/

など

 

【石川金網株式会社について】

本社:〒116-0002 東京都荒川区荒川5-2-6

代表者:代表取締役社長 石川幸男

設立:1949年1月

電話番号:03-3807-9761

URL:https://ishikawa-kanaami.com

事業内容:金網の製造・販売

 

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:石川金網株式会社

担当者名:販売促進チーム  柳田有希

TEL:03-3807-9761

Email:info@ishikawa-kanaami.com

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 石川金網株式会社
代表者名 石川幸男
業種 鉄鋼・非鉄・金属

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域