【頻繁に利用するクレカの還元率を知らない人が多数! 】クレジットカードについてのアンケート

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、ウォレットアプリKyash(キャッシュ)を提供する「株式会社Kyash」(代表取締役:鷹取 真一)と共同で「クレジットカードについてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

クレジットカードについてのアンケート結果を公開

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、ウォレットアプリKyash(キャッシュ)を提供する「株式会社Kyash」(代表取締役:鷹取 真一)と共同で「クレジットカードについてのアンケート」を下記の通り実施しましたので、その結果を公開します。

 

【実施概要】

実施期間:2018/5/18~2018/5/26

実施対象:クレジットカードを持っている『ボイスノート』会員

集計対象:1507人

 

【アンケート結果】

・5割以上の人が3枚以上のクレジットカードを保有している

・クレジットカードの使用頻度は「週に1回」が36.5%と最多

・クレジットカードの使用場所は「インターネットサービス」が51.2%と最多

・利用頻度の高いクレジットカードの使用理由は「ポイントが貯まるから」が73.4%と最多

・利用頻度の高いクレジットカードのポイント還元率について「わからない」が32.8%と最多

 

 

◆頻繁に利用するクレカの還元率を知らない人が多数!

現金を使わないで支払いができる便利なキャッシュレス決済が進んでいる日本社会。

今回は、クレジットカードを持っている『ボイスノート』会員を対象に、「クレジットカードに関するアンケート」を実施しました。

その結果を紹介します。

 

まず、保有しているクレジットカードの枚数について聞いてみました。

「3~5枚」「5枚以上」と回答した方が合わせて52.6%と、約半数の方がクレジットカードを3枚以上持っていることがわかりました。

 

次に、クレジットカードの使用頻度について聞きました。

結果は、「週に1回」が36.5%と最多、次いで「ほとんど利用しない」が27.8%でした。

クレジットカードを複数持っている人が多いわりには、利用頻度が少ないということがわかりました。

 

続いては、クレジットカードの利用場所について。

結果は、「インターネットサービス」が51.2%と最多でした。

続いて、日常生活には欠かせない「スーパー」が42.3%と2番目に多く、他には「飲食店(24.0%)」、「ドラッグストア(23.8%)「コンビニ(23.7%)」など、ちょっとした買い物でクレジットカードを利用している人が多くいるようです。

 

次に、最も利用頻度の高いクレジットカードを使っている理由を聞きました。

「ポイントが貯まるから」が73.4%と圧倒的に多い結果となりました。

 

では、最も多く利用しているクレジットカードのポイント還元率は?と聞いてみると…

結果は、ポイント還元率について「わからない、把握していない」が32.8%と最多となりました。

利用する理由については約7割の人が「ポイントが貯まるから」と回答しているのに対して、実はその「ポイント還元率を知らない」という人が多くいることが分かりました。

 

ちなみに、この質問について、カードを使う理由を「ポイントが貯まるから」と回答した人だけで集計したところ、「わからない、把握していない」と回答した人は28.3%もいました。

 

ポイントを貯めるためにクレジットカードを利用しているのにも関わらず「どのくらい貯められてお得なのか」「他のカードとはどの程度違うのか」などについては把握していない人が多数いるようです。

 

クレジットカードをよりお得に利用するには、「ポイント還元率」についてもっと注目してみると良いかもしれませんね。

 

 

◆ポイント還元率の高い「Kyash(キャッシュ)」で賢くキャッシュレス決済

今回、株式会社NEXERと共同で調査を行った株式会社Kyashでは、ポイント還元率が高く、便利で安心なウォレットアプリ「Kyash」を提供しています。

 

 

Kyash(キャッシュ)は、コンビニや銀行、クレジットカードなどからチャージして支払いができる便利な機能を搭載したウォレットアプリです。

 

アプリ内でバーチャルカード「Kyash VISAカード」を審査なしで1分で発行できます。

 

驚くのはそのポイント還元率。「Kyash VISAカード」の決済額の2%がKyash残高として、翌月にキャッシュバックされます。

さらに、還元率1%のクレジットカードを紐づけてオートチャージの設定をすれば、実質3%の還元を得ることができます。

 

2018年6月にはリアルカードが登場。

アプリと紐づければ、VISAのカードが使える実店舗でも支払いができ、利用の幅も広がりました。

審査不要で誰でも簡単にカードの発行が可能です。

 

バーチャルカードでもリアルカードでも、どちらのご利用でも2%が還元されます。

 

 

株式会社Kyash

http://campaign-i.kyash.co/realcard_media

 

こちらのアンケートに関連した記事を、弊社運営サイト『ボイスノートマガジン』にてご紹介しています。

http://magazine.voicenote.jp/20186786/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「株式会社NEXERと株式会社Kyashの共同調査」である旨とプレスリリース掲載URLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【株式会社Kyashについて】

国内初の前払式支払手段を活用した独自システムを基にウォレットアプリ「Kyash」を展開。

コミュニケーションやライフスタイルを豊かにする新しいお金のあり方を目指します。

 

株式会社Kyash

〒107-0062 東京都港区南青山5丁目2番1号

代表者:代表取締役 鷹取 真一

 

https://kyash.co/

 

 

【ボイスノートについて】

『ボイスノート』は、会員14万人のアンケートサイトです。

10問500サンプル4万円からと業界最安値クラスでアンケートが実施できるほか、アンケート結果に基づきターゲットを絞り込んだ上でピンポイントで広告を表示するサービスを行っております。

URL : http://www.voicenote.jp/

 

【株式会社NEXERについて】

本社:〒171-0014 東京都豊島区池袋2-43-1 池袋青柳ビル6F

代表者:代表取締役 宮田 裕也

Tel:03-6890-4757

URL:http://www.nexer.co.jp/

事業内容:インターネットリサーチ、広告、SEO、レビューコンテンツ、Web制作・ブランディング



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社NEXER
代表者名 宮田 裕也
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリース

    株式会社NEXERの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域