2018年11月、宮城県塩竈市にUターンした市民がゲストハウスをオープン!~クラウドファンディングで 開業資金と笑顔の支援を募集~

地元を離れ10年過ごした関東から宮城県塩竈市にUターンして、人とまちを笑顔にするゲストハウスをつくっています。塩竈市はマグロをはじめ水産業が盛んな港町。おいしい海産物はもちろん、歴史ある神社や、離島の自然、季節ごとのお祭りなど、仲間とともに楽しめる豊富な観光資源があります。出会った人たちがあらゆる境界を越えて一緒に塩竈を味わい、ひとりひとりが笑顔になれるような、それにより地元が活性化してまちを笑顔にできるような、そのきっかけとなる場所を目指しています。

2018年11月にオープンを目指す、しおがまゲストハウス みなと丸(所在地:宮城県塩竈市、代表:櫻井友輔)は、2018年8月22日よりクラウドファンディングサービス「MotionGallery」にて「いつも仲間がいる旅の宿」プロジェクトを開始いたしました。

 

「笑う宿には人来る!宮城県塩竈市にゲストハウスをつくる!」

https://motion-gallery.net/projects/minatomaru2018

 

 

海を見ながら人と交流できる場所にしていきます。

 

 

【プロジェクトについて】

 

関東の企業に勤めていた私が、仕事を休職してゲストハウスのスタッフをした経験をきっかけに、地元の宮城県塩竈市にUターンし、地元にゲストハウスを開業しようと準備しています。

ひとりよりも何人かで体験するとより楽しめる観光資源をもつ塩竈で、その日出会った人と交流しながら観光することで、初めて会う人と一緒にいるのに気付けばいつも以上に笑っているような経験を提供し、いつ来ても誰とでも笑い合えるような場所にしていきます。

 

建物は昔からある集落の中に佇む、塩竈港を一望できる景色を持つ一軒家です。8月1日から改装工事が始まっており、10月頭から内装仕上げや家具の製作などを仲間の協力のもとDIYにて行っていく予定です。

より多くの人に、宿ができるまでを見守ってもらうため、そして実際に訪れてもらい一緒に笑い合うため、クラウドファンディングに挑戦しました。

 

本プロジェクトは一口5000円から支援を受け付けており、リターンにはまち歩き体験がセットになった宿泊券や支援者限定感謝祭の参加チケットなどのリターンを手に入れることができます。また、遠方で来館が難しい方には塩竈が味わえる詰め合わせギフトをご用意しました。9月28日23時〆切であり、目標金額の100万円でプロジェクトが成立となります。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【MotionGalleryについて】

 

MotionGalleryは、みんなの共感を力にクリエイティブなプロジェクトを実現する、国内最大級かつ手数料最安値のクラウドファンディング・プラットフォームです。2011年7月のサービス開始から4年が経ちました。芸術家ヨーゼフ・ボイスの「人間は誰でも芸術家である」という言葉をコンセプトに、アーティスト・クリエイター・表現者の活動を支援しており、累計応援金額の半分以上が「映画製作」という特徴があります。

 

 

【今後の展望】

10月から床張り、壁塗装などDIYワークショップ開催

11月オープン予定

 

 

「笑う宿には人来る!宮城県塩竈市にゲストハウスをつくる!」

https://motion-gallery.net/projects/minatomaru2018

 

 

【ゲストハウス概要】

 

屋号            : しおがまゲストハウス みなと丸

代表者           : 櫻井 友輔

所在地           : 〒985-0003 宮城県塩竈市北浜2-6-11

オープン予定   : 2018年11月

URL     : https://minatomaru2018.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 しおがまゲストハウス みなと丸
代表者名 櫻井 友輔
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域