西日本豪雨災害、学生ボランティアに交通費支給

西日本豪雨災害の被災地でボランティアが不足しているという事態を受け、株式会社ボーダレス・ジャパンは参加される学生に対して、一人あたり5,000円を交通費として支給します。

 

「ソーシャルビジネスで世界を変える」株式会社ボーダレス・ジャパン(東京都新宿区、代表取締役社長:田口一成)は、西日本豪雨災害の発生を受け、ボランティアに参加される学生に対して、一人あたり5,000円を交通費として支給します。

 

今必要とされるボランティア

 

今現地で何が必要とされているのかを知るため、7月14日に岡山県総社市、21日倉敷市真備町の災害ボランティアに、弊社から2名が参加しました。

 

真備町では2階部まで水没した住宅の泥かき作業をしましたが、想像以上の重労働で、玄関付近を片付けることしかできませんでした。

 

住宅を再建するには、まずは家の中の泥を少しずつ人の手によって片付けていく必要があります。地道ながらも、継続的なボランティアが現地では必要とされています。

 

また岡山市で開催された災害対策会議にも参加し、被災地のボランティアセンターを運営されている方々から、「ボランティアの数が減少している」との話をお聞きしました。

 

倉敷市をはじめとする被害の大きかった地域では、依然としてボランティアの力が必要とされている状況にあります。

 

学生ボランティアに5,000円を支給

 

ボランティアの数を増やすために、ボランティアに参加したい気持ちがある学生の方々を、金銭面からサポートすることにしました。

 

多くの社会人の方は仕事のため、ボランティアに参加する時間がありません。一方で学生は8月から夏休みに入るため、時間に余裕があります。

 

しかしボランティア参加には、長靴や防塵マスクの購入、交通費、宿泊費など、多くの出費が伴います。聞き取り調査をしたところ、ボランティアに参加したい気持ちはありながらも、金銭的な理由で参加できない学生が多くいることが分かりました。

 

そこでボランティアに参加する学生に、一人当たり5,000円の交通費を支給することにしました。

今後、交通費を援助したい社会人に対するクラウドファンディングをオープン予定です。

 

また学生ボランティアの交通費申請は、こちらのフォームで受付けを開始しております。(https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfh5Z23rJdfkb59Gtb0nUpXnBrTnocO3SwxnLL8-bh-ec6TQg/viewform?usp=sf_link

 

被災地の1日でも早い復興のために、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【株式会社ボーダレス・ジャパンについて】

 

本社:〒〒162-0843 東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F

代表者:代表取締役 田口一成

設立:2007年3月

資本金:1,000万円

Tel:03-5227-6980

URL:https://www.borderless-japan.com/

事業内容:株式会社ボーダレス・ジャパンは、ソーシャルビジネスを通じて社会問題の解決に取り組む、社会起業家のプラットフォームカンパニーです。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者名 田口 一成
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ボーダレス・ジャパンの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域