スーパー食物繊維αオリゴ糖(αシクロデキストリン)

スーパー食物繊維αオリゴ糖(αシクロデキストリン)は1日あたりわずか2gで脂肪吸収抑制効果を発揮、悪玉脂肪を排出し善玉脂肪を取り込み、砂糖からのブドウ糖吸収も抑制するなどさまざまなダイエット効果を発揮します。まさに新時代のダイエット素材としてぜひ試してみたい画期的な食物繊維です!

  デトックスなど体に良い効果をもたらす食物繊維ですが、なかでも環状オリゴ糖のαオリゴ糖(=αシクロデキストリン)はスーパー食物繊維と呼ばれていて、際立った健康効果を発揮します。

 まず、一般の水溶性食物繊維である難消化性デキストリンの脂肪吸収抑制の効果を示す必要量は1日あたり5gですが、αオリゴ糖は1日あたりわずか2gで同様の効果が示されるとの報告があります。

  またαオリゴ糖には、一般の食物繊維にはない機能として、脂肪の種類を選択して吸収抑制する能力も持ち合わせているのです。動物性食品には動脈硬化のリスクを高める飽和脂肪酸が多く含まれ、魚油や植物油には健康増進効果のある不飽和脂肪酸が多く含まれます。αオリゴ糖は悪玉の飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を選択的に吸着して排泄し、善玉のDHAやEPAなどの必須脂肪酸である不飽和脂肪酸は選択的に体内に取り込んでくれる能力を持っています。

 肉を食べることによって、タンパク質だけを摂ることができるのであれば何も問題はないのですが、肉には必ず脂肪が含まれます。肉類を食べるときにはあらかじめαオリゴ糖を摂取していれば、余分な飽和脂肪酸は選択的に排除できることになります。

 糖の吸収抑制に関してもαオリゴ糖はスーパー食物繊維と呼ばれるにふさわしい作用があります。通常の食物繊維は主食であるデンプンからのブドウ糖の吸収は抑制できますが、間食でスイーツ等に含まれる砂糖からのブドウ糖の吸収は抑制できません。しかし、αオリゴ糖はデンプンでも砂糖でもどちらも糖の吸収の抑制が可能であることが明らかとなっています。

 またαオリゴ糖は一般の食物繊維と比較して明らかに高い腸内環境改善作用を持っています。実際にαオリゴ糖によるビフィズス菌の増殖作用を検証した試験の結果があります。健常人10名にαオリゴ糖を1日あたり3g、3週間摂取してもらい、摂取前と摂取後の便中のビフィズス菌を調べたところ、ビフィズス菌量は3倍以上になることが判明しています。さらにαオリゴ糖にアレルギー疾患の治療効果のあることも研究成果として示されています。

 スーパー食物繊維αオリゴ糖はまさに新時代のダイエット素材としてぜひ試してみたい画期的な食物繊維なのです。

 

■【株式会社コサナについて】:URL:http://www.cosana.jp

東京本社:〒103 -0023 東京都中央区日本橋本町 4-3-6 PMO新日本橋 3F

Tel:03-6262-1512 Fax:03-6262-1514 設立:2006年2月2日 資本金:3000万円

事業内容:サプリメント・健康食品の製造販売 マヌカヘルスニュージーランド社日本総代理店。

  



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コサナ
代表者名 寺尾啓二
業種 医療・健康

コラム

    株式会社コサナの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域