お知らせハガキ投函の業務負荷を改善し、通信コストを約1/4に削減することに成功!SMS配信サービス「fonfunSMS」の導入事例を発表

SMS(ショートメッセージ)を利用したサービスの企画、開発、販売を行う、株式会社FunFusion(読み:ファンフュージョン、所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:林和之)は、SMS配信サービス「fonfunSMS」の導入事例を発表しました。 fonfunSMS導入企業である株式会社千葉メガネでは、「安心2年保証ジュニアレンズ」サービスの定期健診をハガキでお知らせしていましたが、専用BOXへのハガキの準備、毎月の投函業務にかなりの手間がかかっていました。また、ハガキ代の値上がりによりお客様への通知自体を見直さなければならないという課題がありました。 そこで、低コストでお客様に簡単・確実に連絡できる「fonfunSMS」を導入。お客様へのお知らせをハガキからSMSに変更したことで、ハガキ投函に関わる業務負荷を改善、通信コストを約1/4に削減することに成功しました。

SMS(ショートメッセージ)を利用したサービスの企画、開発、販売を行う、株式会社FunFusion(読み:ファンフュージョン、所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:林和之)は、SMS配信サービス「fonfunSMS」が、株式会社千葉メガネ(所在地:千葉県千葉市、代表取締役社長:阿部博志)に導入され、お知らせハガキ投函に関わる業務の負荷改善、通信コストを約1/4に削減するなどの成果を上げている事例を発表しました。

 

【fonfunSMS導入背景】

千葉メガネでは、「安心2年保証ジュニアレンズ」というメガネを購入いただいたお子様の視力に変化はないか、レンズ度数が合っているか、レンズにキズは無いか、フレームに異常は無いかのチェックサービスを定期的に無料で行っており、ハガキで定期健診をお知らせしていました。

専用BOXへのハガキの準備、毎月の投函業務とかなりの手間がかかっていました。

また、ハガキ代が62円に値上がりし、費用対効果の観点からお客様への通知自体を見直していたところ、株式会社武蔵野の小山社長から、「fonfunSMS」を薦められ導入を検討。

サービスの性質上、お客様へ確実にお知らせすることが大きな目的のため、fonfunSMSの到達率の高さに加え、コストが大幅に抑えられることが決め手となり、導入を決定しました。

 

【fonfunSMSの活用方法と成果】

定期健診のお知らせをハガキから「fonfunSMS」に変更。

パソコンから専用の管理画面にログインして配信を行っています。導入にあたり特別な機器を準備することなく始めることができました。

また、商品を購入いただいたお客様に「SMSを利用してお知らせ、告知を行っています。」とご案内していますが、今のところ断られることも無く、全てのお客様に携帯電話番号を登録いただいており、スムーズに導入、運用を開始することができました。

 

[1]2年分の配信をまとめて予約でき、業務効率がアップ

お客様への配信は、2年間分の計8回をまとめて予約送信でセットしています。

これまでの、月毎の専用BOXにハガキをセットしたうえで、毎月投函していた時に比べると、

業務効率が改善し、担当するスタッフの作業負荷を減らすことができました。

 

[2]通信コストを約1/4に削減

毎月平均146通のお知らせを送付しています。ハガキの時は9,052円かかっていたのですが、fonfunSMSに変更後は2,190円(※)と単純比較で1/4以下になっています。

これ以外にも、夏には会員限定で「ガチャガチャ1回無料イベント」のご案内、年末年始には「カレンダーのプレゼントキャンペーン」のご案内といった具合に、お知らせの機会で送りたいときに簡単に送れるようになりました。 ※SMS送信費用のみ。別途月額費用が必要となります。

 

事例ページ:http://www.r-sms.jp/chibamegane.html

 

【fonfunSMSについて】

SMSの到達率(着信時に目にする比率)が非常に高い特徴を活用して、会員の携帯電話へキャンペーン情報などを一斉に送信することができるサービスです。

現在、ホテル、クリーニング、飲食、不動産、車検など様々な業種でご導入いただいており、導入企業に対しては、訪問や電話による活用方法の案内や操作指導など、独自のサポートサービスを提供しています。

 

■ご利用料金 (税抜き価格)

fonfunSMSいけいけナンバー 初期費用:30,000円 月額:5,000円 SMS送信費用:15円/1通

 

■fonfunSMSに関するお問い合わせ

株式会社FunFusion

TEL:03-6300- 0157

Email:support@funfusion.co.jp

HP:http://www.r-sms.jp/

 

■株式会社千葉メガネ 会社概要■

本部所在地:千葉県千葉市中央区中央3-3-9MF9ビル405

代表者:阿部 博志

千葉市・四街道市・市原市・印西市に計4店舗を展開。

事例協力店:千葉メガネ 千葉ニュータウン店

印西市(イオン千葉ニュータウン店)の認定眼鏡士が常駐する専門店。子ども用の品ぞろえ、レンズの保証も充実。

 

■株式会社FunFusion 会社概要■

所在地:東京都渋谷区笹塚二丁目1番6号

代表者:代表取締役社長 林 和之

事業内容:SMS(ショートメッセージ)を利用したサービスの企画、開発、販売

株主:株式会社fonfun(東京証券取引所JASDAQ)100%子会社

URL:http://www.r-sms.jp/funfusion-corp.html

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社FunFusion
代表者名 林 和之
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社FunFusionの
    関連プレスリリース

    株式会社FunFusionの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域