20万DL越えの仮想通貨アプリ「コイン相場」がブロックチェーンベースのアプリ内トークンを発行し、トークンエコノミーの形成を目指す

株式会社COINJINJAが運営する仮想通貨アプリ「コイン相場」は、2018年3月中旬をめどに、アプリ内でイーサリアムのERC20をベースとしたアプリ内のトークンを発行します。仮想通貨アプリ「コイン相場」は現在20万DLを超え、国内No.1の仮想通貨取引ツールアプリとなっています。発行するトークンは、アプリ内での活動に応じて加算されていく仕組みで、これまで中々実現されてこなかったトークンエコノミーを実現を目指します。

株式会社COINJINJA(所在地:埼玉県越谷市)は、2018年3月中旬をめどに運営する仮想通貨アプリ「コイン相場」( https://www.coinjinja.com/coinview)内でブロックチェーンを活用したトークンを発行します。トークンはイーサリアムのERC20に準拠した世界的にも最もスタンダードになっている仕様を採用します。

仮想通貨アプリ「コイン相場」について

 

コイン相場:https://www.coinjinja.com/coinview

 

コイン相場は、仮想通貨取引に関わる主要な機能を網羅した、オールインワンアプリです。仮想通貨関連のアプリでは、2位、仮想通貨取引所の公式アプリを除く仮想通貨ツールアプリでは1位となっています。詳細は下記の画像をご参照ください。

 

参照元:App store

 

また、コイン相場の主要機能は下記のようになります。

 

・仮想通貨相場チャート機能(1400銘柄以上対応)

・ポートフォリオ自動管理機能(12以上の仮想通貨取引所対応)

・ニュースキュレーション機能(国内主要仮想通貨メディア30媒体以上対応)

・ICO情報検索機能(1500プロジェクト以上対応)

・確定申告/税務計算補助機能(API連携による自動計算/弁護士ドットコム社と提携)

 

現在、日本語以外にも英語・中国語・韓国語に対応しており、今後は海外展開を積極的に進めていく予定です。

 

仮想通貨アプリ「コイン相場」

 

コイン相場が考えるトークンエコノミーについて

 

トークンは、ECR20というイーサリアムの標準的な仕様を活用して作成します。ユーザーのプロダクトに対する寄与をブロックチェーンに記録し、トークンという価値に転換するのが目的です。実際にはアプリ内ではプライベートチェーンを採用する為、全ての情報がパブリックチェーン上に公開されるという仕様では無く、トランザクションに対して膨大なコストが発生する事もありません。

 

今回のトークンの存在は、プロダクトとユーザーの関係性の再構築を企図しています。これまでのプロダクトとユーザーの関係性は、経済的な恩恵は基本的にプロダクト側が享受し、プロダクトがもたらす利便性をユーザーが享受するという限定的な関係性を持っていました。トークンを活用する事により、この垣根を無くし、プロダクトの成長がユーザーに対して経済的な側面と利便性の両面をもたらす仕組みを作ります。

 

コイン相場が作るトークンエコノミーは、仮想通貨取引に対して興味、関心、情熱を持つ方々に対するコミュニティとも言いかえられます。ユーザーがプロダクトの成長に対して、意識的にもしくは無意識的にとった行動がトークンとして還元され、このトークンの価値の最大化、つまりプロダクトの成長が、プロダクトの運営側にとってもユーザーにとっても価値のある状態を作り上げます。

 

これは、これまでの会社形態に対する新しいプロダクトの在り方を模索する為の、一企業としては大きな挑戦です。それと同時に、資本家に利益を還元するのが究極の目標となってしまう現在の仕組み自体を変えていく試みです。資本家、会社、ユーザーの3者の役割がより曖昧になる一方で、トークンの価値の向上という共通の目的に向かっていけるコミュニティを形成していきます。

 

機能実装については、3月中旬を目処に最初のリリースを実施、コイン相場がここまで、平均週2回のアップデートを繰り返してきた開発スピードを生かし、随時機能追加を繰り返していく予定です。

 

これまでの会社形態

 

コイン相場が目指す形

 

 

※ICOとの違いについて

 

弊社では、ICO情報も積極的に取り上げていますが、トークンエコノミーを実現する手法としてはICOだけが唯一の選択肢では無いと考えています。トークンを販売するという行為は行わない為、ICOとはなりませんが、将来的にプロダクトの成長に寄与するユーザーに還元する仕組みを作る布石としてこの段階でトークンを発行します。

 

株式会社COINJINJAについて

 

株式会社COINJINJAは、2017年11月に設立。ICO情報検索サイトである「COIN JINJA」と仮想通貨アプリ「コイン相場」を運営しています。COIN JINJAのICO掲載数は1500件を越え、日本最大級。コイン相場はApp storeランク内で仮想通貨ツールとしては国内1位となっています。

 

 

ICO情報検索サイト「COIN JINJA」

 

 

会社名: 株式会社COINJINJA

設立: 2017年11月22日

事業内容: 仮想通貨メディア・ツール・サービス運営

代表取締役: 徐 楽楽

取締役COO: 沼崎 悠

本社所在地: 〒343-0808 埼玉県越谷市赤山本町 4-1 ヨネビル5F

電話番号: 048-940-2603

E-mail: contact@coinjinja.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社COINJINJA
代表者名 徐 楽楽
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域