IoT自販機で飲料割引 ファミリーマートのフィットネスジム「Fit&GO」に設置

株式会社ブイシンクが開発したIoT自販機「スマートベンダー」が、株式会社ファミリーマートが運営するフィットネスジム「Fit&GO」の1号店である太田長原店に設置されました。 Fit&GOに設置されたスマートベンダーに、フィットネス会員証のICバンドをかざすと、ドリンク会員は飲料を割引価格で購入することができます。

株式会社ブイシンク(本社:東京都中央区)が開発したIoT自販機「スマートベンダー」が、株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)が運営するフィットネスジム「Fit&GO」の1号店である太田長原店に設置されました。

 

「Fit&GO」に設置した「スマートベンダー」では、スマートベンダーが持つ豊富な機能とカスタマイズの容易さを活用し、フィットネスの会員証であるICバンドと連携したサービスを提供します。ドリンク会員(フィットネス月額料金のオプション)が飲料購入時にICバンドをかざすと会員情報が認証され、ドリンク会員は月間15本まで、飲料を割引価格(正価より100円引き)で購入する事が出来ます。

また、飲料購入後はスマートベンダーのARプリント(ARによる写真撮影機能)を利用可能です。これにより、トレーニング成果の継続的な記録やSNSへの投稿によるユーザーのモチベーション維持などの付加価値を提供します。

Fit&GOではICバンドで入口ドアの解錠、おしぼりやロッカーの利用などを実現しており、スマートベンダーでの飲料割引サービスも、これらIoTを活用した価値創造に大きく貢献します。

 

ブイシンクは、これからも「スマートベンダー」とIoTを活用した新たなビジネスに積極的に取り組んで参ります。

 

■「スマートベンダー」とは

ブイシンクが開発した、多機能デジタルサイネージを搭載したIoT自動販売機です。

飲料等の販売に加えて、以下の機能を備えています。

・多言語対応:外国人観光者に向けた各種情報の多言語表示。

・運行情報:交通機関の遅延、事故等の運行状況の表示。

・乗換案内:外国人旅行者にも分かりやすい、行先までの経路検索。

・地域情報:イベント、観光、宿泊、買物、食事等の地域情報の表示。

・AR記念写真:ARによる被写体の変身と背景合成を実現。観光記念等の写真として撮影し、PC・スマホに送信可能。

・災害対応:震災情報・津波情報等、各省庁及び自治体から発信された緊急情報の表示。

・その他:CM、ニュース、時刻・天気情報の表示。

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックも見据え、外国人旅行者への多言語での情報案内が可能な新世代のIoT自動販売機です。

 

■「Fit&GO」について

「Fit&GO」は、日常にフィットネスを気軽に取り入れ、健康で充実した生活をお届けするために、ファミリーマートがはじめる全く新しいフィットネスクラブです。入会金なし、月額7,900円(税抜)で、24時間365日いつでもお好きなときに運動することが可能です。

https://fitgo.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ブイシンク
代表者名 井部 孝也
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社ブイシンクの
    関連プレスリリース

    株式会社ブイシンクの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域