現実と非現実の間。 バーチャル世界で考える「2020 年、後の日本」。

〜ブランディング専門のにっちなクリエイションハウス「Uche(ゆっち)」が、「2020 年、後の日本」をコンセプトとした企画展を、2018 年2 月2 日(金)よりバーチャル世界で開催!〜 ブランディング専門のにっちなクリエイションハウス「Uche(ゆっち)」ではこの度、「2020 年、後の日本」をコンセプトとした企画展「AFT2020(アフトニーマルニーマル)現実仮想展」を、2018 年2 月2(金)~2 月20(火)の間、3DCGカメラを使用してつくったバーチャル世界で開催いたします。※閲覧無料 昨年からおよそ1年間、同コンセプトで「AFT2020」というブランドのもと、様々なテーマで制作活動を行ってまいりました。今回はその中からVol.1~5 の作品を公開いたします。

ブランディング専門のにっちなクリエイションハウス「Uche(ゆっち)」が、「2020 年、後の日本」をコンセプトとした企画展を、2018 年2 月2 日(金)よりバーチャル世界で開催!

ブランディング専門のにっちなクリエイションハウス「Uche(ゆっち)」ではこの度、「2020 年、後の日本」をコンセプトとした企画展「AFT2020(アフトニーマルニーマル)現実仮想展」を、2018 年2 月2(金)~2 月20(火)の間、3DCGカメラを使用してつくったバーチャル世界で開催いたします。※閲覧無料

昨年からおよそ1年間、同コンセプトで「AFT2020」というブランドのもと、様々なテーマで制作活動を行ってまいりました。今回はその中からVol.1~5 の作品を公開いたします。

 

「AFT2020」について

Uche(ゆっち)では2017 年の過ぐる日、なんだかんだお世話になり大好きな「この国の未来」について、カジュアルかつ多角的に考えていきたいと想い、「AFT2020(アフトニーマルニーマル)」を立ち上げました。

これは、「2020 年、後の日本」すなわち「この賑わいが終わった後の日本はどうなっているのか?」をコンセプトにしたブランドです。このコンセプトをもとに毎月ミーティング(通称「家族会議」)を開いて日常に近いキーワードを出し合い、その中から今後変化が著しいものをテーマとし、「アートワーク」というスタイルで、研究し発信しています。政治家や評論家みたいに小難しい考え方や内容ではなく、日常生活の少しの余暇の中で、カジュアルにこの国の課題に触れ、見た人たちが自分自身の視点で考えるキッカケとなればと想います。

(AFT2020 https://uche.jp/category/lab/

 

テーマ決めの風景

 

作品発表の風景

 

テーマ数「祝5」を記念してつくったメッセージボトル(制作風景)

 

テーマ数「祝5」を記念してつくったメッセージボトル

 

AFT2020 現実仮想展について

今回行う展示会のテーマは「Real & Unreal」。

「日本の未来」という仮想的で非現実的、宇宙のようなものを、「家」という日常に最も近く現実的なファクターと照らし合わせて考えるとどう見えるのか。

この相対的な世界の中、展示会ではAFT2020 Vol.1~5 のテーマである「不足」「言語」「男と女」「ヤンキー」「海」のそれぞれの作品を「家」の中で展示し3DCG カメラで撮影、バーチャル化しています。

この現実と非現実の間にあるような相対的な世界の中で、カジュアルに多種多様なキーワード・作品に触れていただき、これからこの国が抱えるであろう課題について、ユーザーの方たちが自分自身の視点で考えるキッカケとなればと想います。そして、それが何か少しのアクションに繋がることで、この国がもっとおもしろい!と感じる世界になればと想います。

 

【Information】

■名称:AFT2020(アフトニーマルニーマル) 現実仮想展

■会期:2018 年2 月2 日(金) 20:20~2 月20 日(火)20:20

■会場:https://uche.jp

※「uche.jp」から「AFT2020 現実仮想展」のバナーをクリックしアクセス

■料金:無料

 

展示会イメージ

 

展示会イメージ

 

展示会イメージ

 

Uche(ゆっち)について

「Uche」。これで「ゆっち」と読みます。

名前の由来は、「Your niche creation house(あなたのにっちなクリエイションハウス)」を略し、親しみやすく身近な存在でありたいと、あだ名に見立てて名付けました。

Uche(ゆっち)は毎日の通勤路や散歩道がおもしろくなるような世界をつくっていきたいと、当時広告代理店でブランディングをしていた代表が、トイレの中でふと想ったことがキッカケで生まれました。 そのささやかな想いが原点となり、そんな世界をつくるためには、店舗などで個人事業主として頑張っている人や、家族経営で頑張っている人たちなどにとって「ブランディング」を、もっと気軽に利用できる、身近なモノにしていかなければならないと考え、ブランディング専門のにっちなクリエイションハウスとして、長い間一緒に同じマインドで仕事をこなしてきた「お金は二の次」とするファミリーが集まり活動しています。

(About Uche https://uche.jp/house/

 

Uhe Dept/Brand creator 阿部 有起馬 Ukima Abe

 

Dept/Brand creator

阿部 有起馬 Ukima Abe

1990 年沖縄県那覇市生まれ。Uche(ゆっち)代表。

5 歳の頃から約14 年間、日本舞踊にひたすら打ち込み、19 歳、学生の時に原因不明の病にかかり危篤状態に陥るが、何とか一命をとりとめる。

卒業後、沖縄の老舗広告代理店やJR 東日本のハウスエージェンシー、株式会社ジェイアール東日本企画に在籍。デ

ザイナー& プランナーとして地域活性化事業や農産物推進事業、商業施設、企業、店舗など幅広いジャンルのブランディングに携わった後、2017 年、「ブランディング」をもっと気軽に利用できるモノにし、おもしろい世界をつくろう!と、ブランディング専門のにっちなクリエイションハウス「Uche(ゆっち)」を立ち上げる。

 

【取材・掲載のお問い合わせ先】

Uche(ゆっち)阿部 有起馬 Ukima Abe

■Address:〒157-0065 東京都世田谷区上祖師谷2-33-29 Verte de meuru 2F

■Talk:03-4285-9630

■Mail:uchenboo@uche.jp

■HP :https://uche.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Uche(ゆっち)
代表者名 阿部有起馬
業種 広告・デザイン

コラム

    Uche(ゆっち)の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域