結婚生活に満足している女性よりも「不満がある」という女性の方が多い!?

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

恋愛の先に結婚があるという考えの人もいれば、恋愛と結婚は違うと考える人もいますよね。付き合いが長くなると、結婚の話も出てくるようになりますが、真剣に結婚について考えてみると「本当にこの人でいいのかな?」と不安になる女性も多いのではないでしょうか。ということで今回は「恋人と結婚相手の違い」について健康美人で調査してみました。

株式会社エムスタイルのプレスリリース見出し画像
【恋人と結婚相手の違いアンケート】

恋愛の先に結婚があるという考えの人もいれば、恋愛と結婚は違うと考える人もいますよね。付き合いが長くなると、結婚の話も出てくるようになりますが、真剣に結婚について考えてみると「本当にこの人でいいのかな?」と不安になる女性も多いのではないでしょうか。ということで今回は「恋人と結婚相手の違い」について健康美人で調査してみました。


■Q.恋愛や結婚に対する、今の心境は?
恋愛に労力を使いたくない(4%)
全力で恋したい(8%)
ムリしてまで付き合う気はない(18%)
彼氏作りに焦っている(4%)
恋人との関係に満足している(10%)
恋人との関係に不満がある(4%)
いつかは結婚したい(16%)
今すぐ結婚したい(14%)
結婚生活に満足している(10%)
結婚生活に不満がある(12%)

結婚生活に満足している女性よりも「不満がある」という女性の方が上回る結果に。また、「今すぐ結婚したい」という女性は少なくありませんが、それ以上に「ムリしてまで付き合う気はない」、「いつかは結婚したい」という女性が多いことから、焦らず自分のペースで恋愛をしたいと考えている人の方が多いようですね。


■Q.現在、婚活はしている?
本格的に婚活中(4%)
ゆるく婚活中(20%)
そろそろ婚活開始予定(6%)
全く婚活していない(46%)
既に結婚している(24%)

約半数の女性が「全く婚活していない」と回答。婚活という言葉が当たり前のように使われている今、本格的に婚活している女性はわずか4%ということで、やはり自然な形で出会った男性との恋愛の先に結婚があるものだと考えている女性が多いのかもしれません。


■Q.彼氏には求めるけど、結婚相手には求めないことは?※複数回答可
容姿(56%)
食の好みが合う(8%)
性格・体の相性(14%)
共通の趣味(44%)
責任感(6%)
仕事環境・経済力(16%)
家庭環境(18%)
家事能力(10%)
包容力(18%)
人生観が似ている(20%)

結婚相手には求めないこと第一位は「容姿」でした。好きになったきっかけが“見た目がタイプ”だったこと、みなさんも一度はあると思いますが、結婚となると容姿が好きなだけではやっていけないですよね。また、「共通の趣味」も結婚相手には求めないということで、彼氏には自分の好みや一緒に楽しめる共通点を求めているようです。


■Q.結婚相手には求めるけど、彼氏には求めないことは?※複数回答可
容姿(14%)
食の好みが合う(22%)
性格・体の相性(34%)
共通の趣味(26%)
責任感(36%)
仕事環境・経済力(60%)
家庭環境(38%)
家事能力(40%)
包容力(30%)
人生観が似ている(44%)

彼氏ならお金がなくても一緒にいるだけで幸せを感じられますが、結婚相手の経済力に不安があると子供がほしいと思っても不自由なく育てられるか悩んでしまうはず。そして、生涯をともにするには「人生観が似ている」「家事能力」など、一緒に生活する上でとても重要になりますよね。


■Q.年上の彼氏と結婚するとなったら、不安なことは?
ジェネレーションギャップ(22%)
老後の生活(22%)
義両親の介護(24%)
住宅ローンを完済できるか(4%)
一緒に暮らせるか(12%)
浮気(16%)

一番多かったのは「義両親の介護」。彼氏が年上だと、その分同世代のカップルと比べて介護の時期が早まるかもしれません。そうなると、育児と介護の時期が重なってしまうのではないかと悩んでしまうと思います。また、彼自身の老後も早く迎えるため、老後の生活が少し心配になりますよね。


■Q.年下の彼氏と結婚するとなったら、不安なことは?
ジェネレーションギャップ(16%)
子供が出来ても養えるか(8%)
親になる覚悟があるか(26%)
家のローンが組めるか(4%)
浮気(20%)
お金の管理(18%)
遊びが落ち着くか(8%)

彼氏が年下になると「親になる覚悟があるのか」という不安が大きくなるようです。まだ遊びたい時期なのではないか、彼自身がまだ子供っぽいところがあるなど、早く子供がほしいと考えている女性にとっては不安要素になりますよね。また、話が合わずジェネレーションギャップを感じると、改めて世代の違いを思い知らされて落ち込んでしまいそうですよね。



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:420名
・年代別内訳:12歳以下(0%)、13~15歳(2%)、16~18歳(4%)、19~22歳(14%)、23~29歳(20%)、30~39歳(34%)、40歳以上(26%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_445_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エムスタイル
代表者名 米島 祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域