株式会社ニデック ネパールで学校再建を支援

株式会社ニデックは、2017年10月28日にネパール スンドラワティで「NIDEK, Shree Kalika Secondary School」を再建いた しました。

 株式会社ニデック(本社:愛知県蒲郡市、代表取締役社長:小澤素生)は、2017 年 10 月28 日にネパール スンドラワティ(※1) で「NIDEK, Shree Kalika Secondary School」を再建いたしました。

 (※1) ネパールの首都カトマンズから東へ150km ほどの町。

 

 弊社は、2001 年に国際貢献の一環として、ネパールの学校建設を支援いたしましたが、2015 年に発生したネパール地震にて学校が崩壊しておりました。

その後、屋根のみの仮設校舎となっており、再建の目途も立っていなかったため、現地の皆様からの要望に応え、2016 年に再建を決定。建築を進め、10 月 28 日に竣工式をむかえました。

 今回の校舎は、ネパール地震の教訓を踏まえ、鉄筋の耐震構造となっています。

 

        

↑建設した校舎と、竣工式の様子。11 月より6 歳から15 歳のおよそ550 名が、この校舎で勉強します。

 

弊社は、今後も医療に従事する企業として、世界の人々が健全に生活していく環境整備に貢献してまいります。

 

【参考資料】ネパール地震の影響

2015年4月25日にネパールを襲ったM7.8の大地震の影響は、2016年8月の訪問当時も続いていました。M3程度の余震が頻繁に発生し、ネパール全体では約40%、学校周辺の地区では約90%の人々が仮設住宅に暮らしているそうです。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社二デック
代表者名 小澤 素生
業種 医療・健康

コラム

    株式会社二デックの
    関連プレスリリース

    株式会社二デックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域