縁結びの聖地・出雲大社で、日本の心を癒す「歌唱奉納」公演を開催!秘密の歌声“倍音”を出雲大社・神楽殿で響かせる!

堀澤麻衣子音楽事務所(所在地:東京都品川区、代表:堀澤麻衣子)は、 2017年9月17日(日)、出雲大社(島根県出雲市)にて、自身初めてとなる神社での歌唱奉納を行うことを発表しました。人を癒す効果が科学的に証明されている「倍音」の歌声を持つ堀澤麻衣子が、日本の縁結びの聖地「出雲大社・神楽殿」で、新曲を含む約10曲を奉納する「火水(カミ)の歌」歌唱奉納公演を行います。「倍音の歌声を届けることで、聞く人の心身を穏やかにし、世界を平和にする」目的で行う歌唱奉納公演(入場無料)では、CDの売上の一部を災害復興支援のための寄付とし、「日本を物心両面から癒す」日本支援コンサートとして開催いたします。

美空ひばりと同じ声の成分!?

堀澤麻衣子の「倍音」のチカラ

順天堂大学教授も太鼓判を押す

今回、この出雲大社で歌唱奉納を行うことになった、歌手・堀澤麻衣子は、天からの声として知られる「倍音」を含み、多くの人々を涙させる歌声の持ち主です。

その歌声は、科学的にも「人々を癒す」効果が実証されています。

自律神経研究の第一人者であり、「聞くだけで自律神経が整うCDブック」などのベストセラー作家でもある、順天堂大学 医学部病院の小林弘幸教授が臨床実験を行い、堀澤麻衣子の歌を聴いた人のうち75%以上の人のアルファー波が上がり、リラックス状態になった、という結果がでました。

小林教授は、堀澤の歌声について、「堀澤さんのコンサートに行くと、ほとんどの人が涙するといいますが、涙が出るという現象は、自律神経が副交感神経に移行できた時、すなわちリラックス状態に導かれた時にだけ現れる現象。緊張を強いられる現代人にとって、堀澤さんの歌は、人をリラックスに導いている現象といえます」 と評価しており、堀澤麻衣子の歌が持つ癒しのパワーに太鼓判を押しています。

また、日本で倍音を持つ歌手というのは、圧倒的な歌唱力を持つ、美空ひばり、玉置浩二さんなどですが、一般社団法人 日本サウンドハート協会 代表理事であり「あなたの声と音が、すべてを浄化する」の著者、サウンドヴォイス・セラピストの村山友美さんも、「堀澤さんの歌、声、美空ひばりさん等もかなりの豊かな倍音が含まれています。彼女たちの歌を聴くだけで泣いてしまう人が多いのも納得できますし、堀澤さんのレコーディング中スタッフが気持ち良く寝てしまう!ということ、彼女自身もとてもひらめきが多い人だということもこの効果を証明するものだといえます」と紹介しています。睡眠障害を持つ人も多い現代人にとって、自律神経をリラックスさせる堀澤麻衣子の歌声に注目が集まっています。

 

音楽で地球を癒す

「音のくすり」という処方箋

“倍音”が鳴り響く、出雲大社・神楽殿

出雲大社は、特に、縁結びの神様として広く愛され、年間700万人以上の人々が訪れている、日本で最も有名な聖地のひとつです。

今回の歌唱奉納の舞台となる神楽殿は、伝統ある歴史的建築物であるとともに、建物自体がよく音を反響させるため、堀澤の歌が通常よりも更に豊かに響く場所でもあります。堀澤麻衣子が神様に歌声を奉納する最も神聖なる瞬間を共に体験し奉納を行うことができます。

また、近年、日本は集中豪雨や、火山噴火、地震等の天災・災害が増加し、日本全国で大きな被害が出ています。熊本地震、そして、去る7月には、九州を中心とした豪雨、同様に島根県でも、数十年に一度にしか起こらないような災害に見舞われる事態が起きています。

このような災害リスクの高まりに対して、「災害で犠牲になった魂を癒すだけでなく、日本における災害等の被害を最小限に抑えるべく“祈りの歌声”を、広く日本人に愛されている神様・出雲大社で奉納したい」。このような想いから、「音のくすり」を届け「日本を癒す」歌唱奉納公演を行う運びとなりました。

 

森羅万象に愛される歌声を

日本の美意識として世界に発信

歌唱奉納は、日本独自の価値観である「八百万の神」に、歌を捧げる非常に尊ぶべき行為です。日本では、欧米の自然に対する考え方とは異なり、「森羅万象に、神が宿る」という独自の考え方であり、「自然との共存・共生」を常に考えてきた歴史があります。そして、これは日本独自ともいうべき「日本の美意識」でもあります。

「風が通り抜け、樹木が震え、雲がゆらゆら揺らめく」

そんな情景ひとつひとつに、神が宿っている。このような日本の美意識である「森羅万象に神が宿る」を、生きとしいけるものへの感謝と共に、堀澤麻衣子が歌で表現します。

一生に一度は訪れてみたい日本の聖地で、「秋の夜」「芸術的な夜」にふさわしい音の宴の目撃者となり、火水(カミ)歌声と共に「日本の美意識」と癒しを、広く国内外に向けて発信していきたいという願いがあります。

 

歌唱奉納を通じて

災害復興のためのチャリティー支援

今回、堀澤麻衣子の新曲CDを限定1000枚でリリースしますが、当CDの売上の一部を、災害復興支援のための義援金として寄付いたします。

歌で災害に傷ついた魂を癒すことに加え、金銭的、物質的な両面から支援を行って参ります。

 

 

【取材予定】

9月15日 FMラジオ生出演(山陰放送)

9月16日 島根県立美術館(TSK山陰中央テレビ)

 

【実施詳細】

日時:2017年9月17日 18:30開場 19:00開演

場所:出雲大社・神楽殿

出演:堀澤麻衣子(Vo)、前田智洋(Gu)、金子雄太(P/Or)

 

■堀澤麻衣子2017ライブツアー日程

9月 7 日(木) JZ Brat渋谷

9月16日(土) 島根県立美術館

9月17日(日) 出雲大社・神楽殿

9月18日(月) 出雲内 病院(検討中)

10月21日(土) 諏訪大社

10月22日(日) 戸隠神社・神楽殿

11月26日(日) 三嶋大社・神楽殿

11月29日(水) 名古屋ブルーノート(出演予定)

12月3日(日) 秋田県立近代美術館

・ 12月上旬        ロサンゼルス ハリウッド・ミュージアムにて

Steve Dorffのコンサートに出演

 

■堀澤麻衣子プロフィール

1973年10月24日生まれ 国立音大声楽科卒。

幼い頃に、戦争映画を見た経験から、「音楽で平和を」を成し遂げるべく、音楽活動を続ける。

単身渡米し、2013年、ホイットニー・ヒューストン、セリーヌ・ディオンをプロデュースしたSteve Dorff(スティーブ・ドーフ)に日本人で初めて声を見初められ、

ハリウッドにてアルバム「Kindred Spirits -かけがえのないもの-」を制作。2014年 ヤマハよりメジャーデビューし、アルバムがAmazon ニューエイジ部門1位となる。

その後、2016年 映画「ファイナルファンタジーXV『KINGSGLAIVE』」などを歌唱。

世界のプロデューサーが認めた声の美しさ「秘密の歌声=倍音」は、「不眠」や「自律神経の不調」にも効果がある。医師による臨床実験では、歌声を聴くことで75%の人のストレスを穏やかにすることが証明され、「音のお薬」としてメディアでも注目されている。

その生の歌声は、日本各地の美術館・病院、出雲大社・諏訪大社での歌唱奉納、その他名古屋ブルーノート等で、「平和への祈りと心身の平安」を願い、届けられている。

 

 

<著書>

「1日で感動的に声がよくなる!歌もうまくなる!!」(すばる舎・三笠書房)

「誰もが持つ幸せになる8つの法則 歌を歌えば運が良くなる!」(三栄書房)

他5冊、累計14万部突破

 

<公式サイト>

堀澤麻衣子公式サイト

http://www.maikohorisawa.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 アマートムジカ
代表者名 堀澤 麻衣子
業種 教育

コラム

    アマートムジカの
    関連プレスリリース

    アマートムジカの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域