認知症は病気ではない! クラウドファンディングにて川合秀治医師監修のDVD『怖くない認知症』制作プロジェクトが始動。目標金額は50万円。

「認知症は病気ではない」と断言する医師・川合秀治監修のDVD 『怖くない認知症』が2018年1月10日に出版されます。このDVDは、認知症の真実を知っていただき、当事者そしてご家族に楽しい時間を過ごしていただくことを目的に制作されます。堅苦しい医学用語ではなく、人間学・人生学として認知症を捉え、軽妙な語り口で「正しい認知症への接し方」をお伝えします。

さよか事務局(所在地:東京都千代田区)は、2018年1月10日にDVD 『怖くない認知症』を発売します。それに先駆け、クラウドファンディングサイト「MotionGallery」にて、制作資金を募るプロジェクトを開始しました。目標金額は50万円で、目標到達に関わらず2017年11月30日までに集まった金額がファンディングされます。

 

▼川合秀治DVD制作プロジェクト『怖くない認知症』

https://motion-gallery.net/projects/sayoka01

 

 

■認知症に対する恐怖と嫌悪を払拭してほしい! 目からウロコの「新・認知症学」

「老化」そして「認知症」は、今や誰もが避けて通ることはできない社会問題となっています。現在の医療では完全に治す事はできません。いざ自分や家族の「認知症」という現実に直面したとき、「認知症」の状態をどう捉えどう対処するかを知ることは非常に重要です。

 

しかし、各メディアから伝えられるのは介護によるノイローゼや家族崩壊、自殺や心中など暗いニュースばかり。認知症がいかに「怖いもの・辛いもの・汚いもの」であるかが誇張して報道され、私たちの不安を煽っています。

 

本DVDは、こうした状況に憂慮した川合秀治医師が、自身の提唱する「新・認知症学」をもとに認知症への考え方を改めてほしいという思いから制作に至りました。

 

川合医師は消化器外科医から老年科医に転身後、老人保健施設に関わり、4年間の全老健会長を経て、現在は地域包括ケア普及などの数々の活動を行っています。東日本大震災では、地震発生直後から岩手気仙地域で数年にわたり訪問医療を行い、高齢者の抱える問題に真正面から向き合ってきました。

 

そんな多くの介護関係者から絶大なる信頼を得ている川合医師が提唱するのは、「認知症は病気ではない」ということ。DVD『怖くない認知症』では、認知症とは結局何なのか、という定義から、これが病気ではない理由、病気でないなら治すという気持ちを捨てる、病院ではこう診断され薬が処方される、家族の正しい接し方、予防法までをあますところなくお伝えします。

 

■きっかけは川合医師による動画番組「Dr.カワイのさよかチャンネル」

 

川合医師は2016年12月よりYouTubeにて「Dr.カワイのさよかチャンネル」という動画番組を配信しています。「地域包括ケア」を中心に話題を展開してきたこの番組で、特に反響の高かったテーマが「認知症」でした。

 

本プロジェクトはこの番組の派生版として、全6チャプターにわたり、川合医師監修による「新・認知症学」を、聞き手であるプロナレーターの本郷朋子とともに、軽妙なトークによる動画でお伝えします。

今回、配布メディアは DVD ですが、ネット配信版の発売も検討しています。

 

認知症の真実を知っていただき、当事者及びそのご家族により明るく楽しい余生を過ごしていただくことを目的としています。DVD『怖くない認知症』を通して、今後ご家族が認知症になっても慌てず対処するためのノウハウ、薬物による治療ではない対処法をわかりやすくお伝えします。

認知症患者を持つご家庭や、認知症を深く知りたい方々にご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 

■クラウドファンディング「川合秀治DVD制作プロジェクト『怖くない認知症』」について

1口2,000円からの支援が可能で、支援額に応じてDVD『怖くない認知症』進呈、エンドロール及びパッケージへのお名前クレジット、川合秀治+本郷朋子出張セミナーなどの各種リターンを用意しています。

 

締切日時は、2017年11月30日23時59分。集まった資金は、DVD制作に関わる費用に充てさせていただきます。多くの方からのご支援をお待ちしております。

 

▼URL:https://motion-gallery.net/projects/sayoka01

 

■DVD『怖くない認知症』概要

販売:Amazonなど(2018年1月~)

定価:3,000円(税抜)

内容:

1)認知症とは何か

2)認知症は「病気」ではない

3)病院の診断と処方される薬

4)認知症は“治療”するものなのか?

5)家族、周囲が為すべきたったひとつのこと

6)認知症は予防できる

 

【さよか事務局概要/お問い合わせ先】

川合秀治、本郷朋子、(株)スキマタイズ(代表:高井直樹)、(株)プレイヤーズネットワークシステムズ(代表:松田 進)ら、有志による私設プロダクション

所在地:東京都千代田区麹町2-12-6ミツリ麹町ビル2F

    株式会社プレイヤーズネットワークシステムズ内・さよか事務局

担当者名:松田 進
TEL:03-3261-2725

Email: sayoka@digifort.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 さよか事務局
代表者名 松田 進
業種 ネットサービス

コラム

    さよか事務局の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域