音楽で認知症をケアする活動を始めたい!  「パーソナルソング」の全国上映を開始 Campfireでクラウドファンディングがスタート。

エコロジーオンラインが手がける音楽と健康をつなぐ「オトトカラダ」プロジェクト。その最初の企画として音楽による認知症ケアを手がける「Music & Memory」の活動を紹介した「パーソナルソング」の全国上映会をクラウドファンディングで呼びかけています。音楽によって失った記憶をとりもどした人たちを描く真実のストーリー。多くの方にご覧になっていただきたいと思います。みなさんのご支援、ご声援をお待ちしています。

地球環境問題と音楽をつなぐ活動をするNPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)。当法人が「健康」のテーマに関わることになるきっかけはartists’ powerの立ち上げでご一緒した坂本龍一さんが昨年4月に手がけた「commmons10 健康音楽」というイベントでした。

 

その後、ミュージシャンかの香織さんが立ち上げた一般財団法人オーバーザレインボウ基金が手がける「ワンソングプロジェクト」への支援が始まります。

 

このプロジェクトは、認知症施設やホスピスに入所しているみなさんに、最後に聞きたい歌を届けることで、豊かな時を過ごしてもらおうというもの。その「ワンソングプロジェクト」が参考にしたのがアメリカで始まった「Music & Memory」という音楽による認知症ケアのプロジェクトでした。その取り組みを伝えたのが「パーソナルソング」という映画です。

 

現在、当団体で「Music & Memory」のプログラムを国内で実施すべく動き始めました。その仲間づくりのためこの映画をなるべく多くの人に見てもらいたい。そう考えたところからこの「オトトカラダ」プロジェクトが始まりました。まずその最初の企画として「パーソナルソング」の全国上映会を呼びかけるクラウドファンディングを6月30日よりCampfireにて実施します。東京を皮切りに、横浜、名古屋、神戸、大阪、京都での上映会を目指します。

 

『音楽で認知症をケアする活動を始めたい! 「パーソナルソング」の全国上映を開始』
https://camp-fire.jp/projects/view/33014

 

【エコロジーオンライン】

*2000年3月、エコロジーオンラインは栃木県の認証を得て活動をスタートしました。メールやウェブ、ソーシャルメディアを有効に活用し、全国的な活動を手がけています。現在は林野庁と連携して間伐・間伐材の普及を支援する「Forest Good」を手がけています。昨年の熊本地震に際し、ナノ発電所等の小さなエネルギー機器を、途上国や被災地に寄付するGreen Power Caravanのプロジェクトを立ち上げました。 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人エコロジーオンライン
代表者名 上岡裕
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人エコロジーオンラインの
    関連プレスリリース

    NPO法人エコロジーオンラインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域