飲み会に参加したくない理由は、お酒が飲めないことよりも「立場や参加者との関係性」に問題がある!?

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

年度末は卒業や送別会などで飲み会に参加する機会が多くなりますよね。お酒離れが度々話題になっていますが、飲めない以外にお酒の席に参加したくない人が増えているのは一体何が原因となっているのでしょうか。ということで今回は「こんな飲み会はイヤだ!」について健康美人で調査してみました。

株式会社エムスタイルのプレスリリース見出し画像
【こんな飲み会はイヤだ!アンケート】

年度末は卒業や送別会などで飲み会に参加する機会が多くなりますよね。お酒離れが度々話題になっていますが、飲めない以外にお酒の席に参加したくない人が増えているのは一体何が原因となっているのでしょうか。ということで今回は「こんな飲み会はイヤだ!」について健康美人で調査してみました。


■Q.会社の飲み会で一番イヤだと思うのは?
幹事を任される(28%)
料理を取り分ける(5%)
お酌して回る(10%)
セクハラを受ける(14%)
自分のペースで飲食できない(19%)
愚痴・説教を聞かされる(24%)

一位は「幹事を任される」でした。お店選びや金額、日程調整など様々な配慮が必要となる幹事は、正直引き受けたくないですよね。また、二位の「愚痴・説教を聞かされる」は、自分のためになる話もあると思いますが、毎回気分が落ちてしまう話ばかりだと参加したくなくなりますよね。


■Q.学生時代の友人との飲み会で一番イヤだと思うのは?
今の生活レベルを比べられる(47%)
毎回同じ思い出話をする(5%)
他の同級生の噂話をする(10%)
自慢話を聞かされる(24%)
愚痴を聞かされる(14%)

約半数の方が「今の生活レベルを比べられる」と回答。久しぶりに会うと仕事の話やどんな生活を送っているのかという話題になりますが、必要以上に詮索されると不快に感じてしまいますよね。さらに、自慢話を聞かされて自分が上だとアピールされたら、友人との付き合いを見直したくなりそうですね。


■Q.出会い目的の飲み会で一番イヤだと思うのは?
ノリについていけない(10%)
下ネタで盛り上がる(14%)
会話が弾まない(33%)
既婚者が参加している(19%)
相手にされない(24%)

合コンなどの飲み会では「会話が弾まない」でした。人見知りの方は特に会話に困ってしまうのではないでしょうか。知らない人との飲み会は何かと気を遣ってしまいますよね。また、真剣に婚活しているのに「既婚者が参加している」という場合は、人数合わせだとしてでも興醒めしてしまいますよね。


■Q.飲み会で一番シラけてしまうのは?
嫌がる人にお酒を強要(24%)
酔って周りに迷惑をかける(47%)
会話中に携帯を見る(10%)
悪口大会が始まる(14%)
お酒を一滴も飲まない(5%)

飲み会は程よく酔って楽しい雰囲気になるのが理想ですが、やはり度を超えて「酔って周りに迷惑をかける」は一番シラけてしまいますよね。そして、「嫌がる人にお酒を強要」も空気が悪くなる原因に。飲み会をするなら、大人なお酒の嗜み方が出来る人と一緒に飲みたいですよね。


■Q.飲み会に参加したくないと思う時って?
体調が悪い(5%)
苦手な人がいる(19%)
人見知りで不安(14%)
気を遣って楽しめなさそう(28%)
給料日前・金欠(10%)
翌日に仕事がある(19%)
お酒が飲めない(5%)

参加したくない理由第一位は「気を遣って楽しめなさそう」という結果に。会社や知らない人のいる飲み会は気疲れしてしまいがち。続いて多かったのは「苦手な人がいる」との理由から、立場や参加者との関係性が参加を左右させる決め手になることが多いということがうかがえますね。



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:404名
・年代別内訳:12歳以下(0%)、13~15歳(0%)、16~18歳(5%)、19~22歳(32%)、23~29歳(24%)、30~39歳(29%)、40歳以上(10%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_425_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エムスタイル
代表者名 米島 祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域