TSUTAYAのスマホ「TONE」、家族の見守り機能「TONEファミリー」が、スマートフォンサービスとして初めて東京都を含む関東の九都県市の推奨機能に認定

トーンモバイル株式会社とフリービット株式会社は、フリービットの提供しているスマートフォン「TONE」の家族向け見守りサービス「TONEファミリー」が、スマートフォンで利用可能な機能として初めて、東京都を含む関東の九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)より、推奨機能として認定されましたのでお知らせいたします。

トーンモバイル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石田 宏樹、以下「トーンモバイル」)とフリービット株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 伸明、以下「フリービット」)は、フリービットの提供しているスマートフォン「TONE」の家族向け見守りサービス「TONEファミリー」が、スマートフォンで利用可能な機能として初めて、東京都を含む関東の九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)より、推奨機能として認定されましたのでお知らせいたします。

 

東京都は、青少年に対するインターネット上の有害情報対策や生活習慣を乱すような利用を抑止することを目的として、青少年の健全育成に配慮した携帯電話端末等と、携帯端末において利用可能な機能を推奨しております。本認定は約4年ぶりとなり、「TONEファミリー」は大手3キャリアやその他全MVNOが提供するサービスの中で唯一(平成29年3月時点)の推奨スマートフォンサービスとなりました。また、東京都が区分する利用時期「専ら保護者等との連絡のために携帯電話端末等を利用する時期(おおむね小学生程度)」と「インターネットの利用について学習している時期(おおむね中学生以上)」それぞれに推奨基準が設定されており、「TONEファミリー」は、いずれの推奨基準を同時に満たす初めての機能となっております。

 

「TONEファミリー」は、保護者がお子様の現在地やアプリ一つ一つの利用状況を見守りながら、親子で話し合って利用をコントロールできるサービスです。この度の東京都推奨携帯電話端末等検討委員会では、「TONEファミリー」の各種機能が、「青少年が携帯電話端末等を利用して保護者の望まない相手と連絡を取ることを防止できること。」「保護者等による保護又は監護を可能とする機能があること。」「青少年の家庭の状況に応じて青少年による携帯電話端末等の深夜の利用を適切に制限できるとともに、青少年の生活習慣を乱すような携帯電話端末等の利用及び依存的な利用を抑止できること。」などの推奨基準項目をすべて満たしていると評価いただきました。「TONE」はMVNOとして初めて、全国子ども会連合会による推奨商品としても認定されており、多くのお子様やそのご家族に安心のスマートフォンライフをお届けしています。

 

※下記動画もあわせてご参照ください。

https://youtu.be/7pPrQqDopzE

 

 

以上

 

※ すべてのブランド、製品名、会社名、商標、サービスマークは各社に権利が帰属します。

 

 

【「TONE」について】

「TONE」は、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 増田 宗昭、以下「CCC」)とフリービットとの両グループの戦略的資本・業務提携により、多数の特許を基幹とした製品の開発から販売まで垂直統合型のビジネスモデルを展開するフリービットのインターネット・インフラと、全国に約1,450店舗を展開する「TSUTAYA」や、6,156万人(2017年1月末)の会員を持ち、全国に約59万店舗以上で使える日本最大の共通ポイントカード「Tカード」を有するCCCのカルチュア・インフラを融合することにより生まれた、新しいスマートフォンサービスです。シンプルでわかりやすい料金プランや、初心者でも安心のサービス、Tポイントとの連携やエンターテインメントコンテンツなどにより、今までのスマホの常識を変え、お子様からプレミアエイジと呼ばれるシニア層まで、幅広い年齢層やご家族にスマホを通じた今までにないライフスタイルを提案しております。

【フリービット株式会社について】

フリービットは、インターネットをひろげ社会に貢献することを企業理念に掲げています。特許取得技術を含む最先端のテクノロジーと、市場のニーズを先取りするマーケティングを組み合わせて独自のネットワークサービスを展開し、「IT時代のものづくり」をキーワードに新たな価値を創造するソリューションを提供しています。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 フリービット株式会社
代表者名 石田宏樹
業種 ネットサービス

コラム

    フリービット株式会社の
    関連プレスリリース

    フリービット株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域