「グラン治療院」×「EAScafe」  春限定!コラボメニュー 漢方スイーツ『食べるお灸』

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

鍼灸院のグラン治療院東京(東京都渋谷区・院長 小川 真由子)は、横浜天然温泉施設SPA EAS内にあるイアスカフェにて、食べるだけでまるでお灸をしたように体が温まる『食べるお灸』を、ヨモギの旬である3月~4月限定で販売致します(3月13日~販売開始)。

株式会社ITiのプレスリリース見出し画像
漢方スイーツ「食べるお灸」 500円 税込み

【食べるお灸で『冷え』を解消】
お灸の原料であるよもぎを使用したお汁粉。よもぎには血管拡張作用があり、血流をよくする効果がある。

【東洋医学と西洋医学の理論を融合して開発した『漢方スイーツ』】
鍼灸師で栄養士でもある富塚さくらが、治療と栄養の面から考えだした一品

【老舗の材料を使ったこだわりの逸品】
富塚は、慶応元年創業の老舗の豆腐屋さんの生まれ。そして富塚の母親の実家が地元で有名な和菓子屋さん。『食べるお灸』は、その豆腐屋さんで作られたこだわりのお豆腐と、和菓子屋さんで使われている厳選素材を用いて制作。

【亡き祖父へ思いを込めた逸品】
富塚の祖父が今年3月に他界。祖父が入院している時に、富塚は「お灸をしてほしい」とお願いをされた。
しかし、病院内ではお灸をすることができない。何とかして大好きな祖父の願いを叶えたいと考えに考えた末、今回の食べるお灸を製作。その後、グラン治療院にて常連さんにご提供したところ大好評。
口コミで広がり、食べるお灸だけを目的にいらっしゃる方も。お灸が怖いという方にも大人気。お客様からの熱いご要望を頂き、正式にご提供することが決定。

【グラン治療院 URL】 http://www.biyoshinkyu.net

【開発者 プロフィール】
富塚 さくら

鍼灸師・栄養士

グラン治療院で鍼灸師として鍼灸の施術を提供するかたわら、東洋医学と西洋医学の知識を活かした独自の『漢方スイーツ』の研究・開発に日々取り組む。


【イアスカフェ  店舗情報】
所在地:横浜市西区北幸2-2-1
 スパイアス 5階
TEL:045-290-2082
営業時間:6:30~8:30、11:00~23:00
定休日:無し

横浜駅西口から徒歩6分にあるスパ施設『横浜天然温泉スパアイス』内にあるカフェ。
フルーツや野菜を使った新鮮なフレッシュジュースや入浴後のビタミン補給にスムージーなどリフレッシュにも最適なカフェです。


【グラン治療院東京  店舗情報】
所在地:東京都渋谷区神宮前4-4-7
 長塚ビル2F、3F
TEL :03-6459-2725
営業時間:10:00~21:00
定休日:無し
鍼灸治療の他、美容を目的とした鍼灸『美容鍼灸』を提供。
効果を第一の目的として開発した、お顔に約100本の鍼を使用した独特な刺鍼技法による施術を提供。


【食べるお灸の栄養成分】

●よもぎ
『ハーブの王様』と呼ばれるほど、その効果は絶大。
飲んで良し、付けて良し、浸かって良し、嗅いで良し、燃やして良しの薬草。
よもぎの緑色の原料である、クロロフィルは抗酸化作用があり、発がんを抑える効果がある。
コレステロール値を下げて、血栓を予防するはたらきも強く、高脂血症のほかに貧血の改善・予防にも効果を発揮。
末梢血管拡張作用もあり。

●あずき
あんこには食物繊維が豊富に含まれています。そのため、便秘の解消につながる。
サポニンを豊富に含むあんこ。サポニンには血流をよくする働きや脂肪を吸収する働きがある。(サポニンは白玉に入っているお豆腐にも入っている)
鉄分も含まれているため、貧血予防にも繋がる。

●白玉粉
炭水化物は体力強化。
糖質代謝に必要なビタミンB1も含有しているので、糖質過多を防ぎ、肥満を予防。
白玉はもち米が原料だが、お餅とは違い粒子が細かいため、消化がよく、胃腸に負担をかけず吸収もよい。

●きなこ
きなこには、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれており、大豆食品の中でもその含有量はトップクラス。また、栄養や酸素を体全体に行き渡らせる働きがあるレシチンや、抗酸化作用のあるビタミンE、天然ポリフェノール、サポニンが含まれており、美肌効果やむくみ解消、風邪予防に効果あり。

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ITi
代表者名 月岡 秀彰
業種 医療・健康

コラム

    株式会社ITiの
    関連プレスリリース

    株式会社ITiの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域