受験シーズンもベストを尽くせるように、女子中高生の生理に対する悩みを調査!10,000名様に「ロリエ お守りサンプルセット」が当たるプレゼントキャンペーンも

花王株式会社は、1月より本格化する受験に挑戦する女子中高生を応援する、受験生応援キャンペーンを1月7日(土)より開始しました。キャンペーンの開始に合わせて、「女子中高生の生理に関するアンケート」調査を実施し、その結果を発表しました。

調査の結果明らかになったのは、宿泊行事やテストの際など、学園生活の様々な場面で女子中高生が生理で困っているということや、受験当日や受験勉強中に生理になってしまうのではないか、と不安に思っている人が多くいるということ。そして、実際に受験本番や、勉強中に生理が起きてしまって集中できなかった人が6割以上いるという実態です。

 

受験に挑む女子中高生をサポートすべく始まった今回のキャンペーンでは、10,000名様に「ロリエ お守りサンプルセット」をプレゼント。お守りをかたどった袋に、受験する女子中高生におすすめのロリエシリーズを封入したセットです。

※応募期間:2017年1月7日(土)~2月28日(火)

 

<キャンペーンサイトURL>http://www.kao.co.jp/laurier/victory_cp/index.html

 

<女子中高生と生理に関するアンケート調査結果概要>

・女子中高生の生理による悩みTOP3は「宿泊行事のとき「テストのとき」「教室での授業のとき」

・受験勉強中や受験と生理が被ることを6割の女子中高生が不安に思っている

・受験自体や受験勉強に「生理で集中できない」女子中高生が6割を超える

 

<調査結果詳細>

■調査概要

・2016年11月 花王調べ(WEB調査)

・高校受験または大学受験を控えている女性52人

・直近1年間に高校受験または大学受験を経験した女性52人

 

 

■女子中高生の生理による悩みTOP3は「宿泊行事のとき「テストのとき」「教室での授業のとき」

活発な女子中高生にとって悩みのタネのひとつとなっているのが生理。「生理中、学校生活で困るのはどんなときですか?」と聞いてみると、学校行事における様々なイベントで女子中高生が困っているということが明らかになりました。最も困る人の割合が多かったのは「宿泊行事のとき」で82.7%。選んだ人の意見を見てみると「突然、生理が起こりナプキンを持っていなかったので苦労した。」とのこと。家ならば常備していても、泊まりでの合宿や旅行の際に、不意に起きた時に準備ができておらず、困った経験がある女子が多いようです。

 

2番目に多かったのが「テストのとき」で68.3%。「定期テスト中にお腹が痛くなって集中できない時がある。薬を飲むと眠くなってしまうので飲めない。」という意見があり、痛みに耐えるか、薬を飲んで眠くなってしまうかという、好ましくない2択の間で悩まされている女子が多くいるという結果となりました。

 

他には、「教室での授業のとき」が67.3%、「運動会のとき」が60.6%という結果に。「休み時間が短いのにトイレが混んでいると変える時間がなくて焦る」という声も見られました。女子中高生には女子中高生ならではの、デリケートな悩みが多いということが言えそうです。

 

 

■受験勉強中や受験と生理が被ることを6割の女子中高生が不安に思っている

続いて、学生にとって最も大事なイベントの一つ・受験と生理の関係について、調べるべく、「受験勉強中や受験当日に生理が重なることを心配したことはありますか?」と質問しました。結果、「ある」と回答した人が63.5%。なんと6割以上の受験生が、受験が生理と重なることを心配しているという結果が出ました。先ほども痛みもしくは薬を飲んでの眠気との戦いという2択を迫られているという話がありましたが、人生の中で重要な試験の一つともいえる「受験」の際も、生理に悩まされている女子が多いという結果となりました。

 

 

■受験自体や受験勉強に「生理で集中できない」女子中高生が6割を超える

最後に、実際に受験勉強中や受験当日に、生理が原因で集中できなかったことがあるかを質問しました。結果、受験勉強中に集中できなかったという人が64.3%。また受験当日に集中できなかった人に関しても62.5%と、どちらも6割を超えました。生理による体調不良や不快感は、受験する女子にとって悩みのひとつとなっているようです。

 

 

■キャンペーン詳細

ブランド名の「ロリエ」は月桂樹のことです。月桂樹とは、古来より勝利者に戴冠されてきた、文字通りの勝利の証。ブランド名に込められた想いとともに、「受験」という関門に挑む女子中高生をサポートするために、今回のキャンペーンが企画されました。

 

<キャンペーンコンセプト>

あなたが勝負のその日までベストを尽くせるように。

ロリエは、モレや不快感からあなたを守ります。

ブルーな日だって、あなたらしくがんばってほしいから。

ロリエは、受験生を応援しています。

 

<ロリエは勝利の証>

古来より、勝利者に与えられる冠にもちいられてきた月桂樹(ロリエ)。

「すべての女性が、女性であることを誇らしく思ってほしい」という

想いが込められています。

 

勝利の証ともいうべき「ロリエ」は、全ての女子中高生が「受験」を勝ち抜けるよう、応援しています。

 

<サンプルプレゼントキャンペーン詳細>

ロリエ お守りサンプルセットを10,000名様にプレゼントします。

今回のために特別にデザインされた、「合格祈願」お守り型の袋に、受験生の心強い味方・ロリエシリーズを4種類計4枚、封入しています。

 

 

(内訳)

 

・ロリエ しあわせ素肌 22.5cm羽つき 1枚

・ロリエ スリムガード 20.5cm羽つき 1枚

・ロリエ 超吸収ガード 37cm 羽つき 1枚

・ロリエ きれいスタイル ロマンティックローズの香り 1枚

 

■キャンペーンサイトURL:http://www.kao.co.jp/laurier/victory_cp/index.html

■応募期間:2017年1月7日(土)~2月28日(火)

 

 

■キャンペーンサイトでは商品についても紹介

キャンペーンサイトでは、受験に関連するシーンごとに、商品情報についても詳しく紹介しています。

■キャンペーンサイトURL:http://www.kao.co.jp/laurier/victory_cp/index.html

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 花王株式会社
代表者名 澤田道隆
業種 その他製造業

コラム

    花王株式会社の
    関連プレスリリース

    花王株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域