出会いを求める女性の53%が友達に男性を紹介してもらっている!?そして期待できない出会いワースト1位とは…

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

まだまだ衰えない婚活ブーム。最近では相席居酒屋なども流行り、出会いの場が広がりましたよね。素敵な人に巡り合う可能性も高くなりますが、中には遊び人がいる可能性も…。ということで今回は、出会いについて健康美人で調査してみました。

株式会社エムスタイルのプレスリリース見出し画像
【出会いを求めてしたことアンケート】

まだまだ衰えない婚活ブーム。最近では相席居酒屋なども流行り、出会いの場が広がりましたよね。素敵な人に巡り合う可能性も高くなりますが、中には遊び人がいる可能性も…。ということで今回は、出会いについて健康美人で調査してみました。

■Q.次のうち出会いを求めてしたことがあるのは?※複数回答可
友達に紹介してもらう(53%)
合コンに参加(29%)
街コン・趣味コンに参加(24%)
SNSのオフ会に参加(6%)
お見合いパーティーに参加(12%)
相席居酒屋に行った(24%)
店員さんに声を掛けた(18%)
お客さんに声を掛けた(24%)
習い事に通った(12%)
その他(29%)

まずは近場で出会いを探す方が多いようです。自分を理解してくれている友達に紹介してもらった男性が一番信用できそうですよね。また、友達の紹介なら相談しやすく、相手に関する有力な情報を得られたり協力してくれたりするので、進展しやすそうですよね。


■Q.次のうち一番良い出会いがあった、または一番期待できそうな出会いは?
友達の紹介(22%)
合コン(18%)
街コン・趣味コン(12%)
SNSのオフ会(12%)
お見合いパーティー(6%)
相席居酒屋(6%)
店員さんに声を掛ける(0%)
お客さんに声を掛ける(6%)
習い事に通う(18%)

やはり一番良い出会いは友達の紹介ですね。合コンも幹事が友達の場合、警戒心が薄くなり価値観なども近い人と出会える可能性が高いのではないでしょうか。習い事を始めて出会った人とは、趣味が合う上、定期的に顔を合わせるため自然な流れで恋愛に発展しやすいかもしれないですね。


■Q.次のうち一番失敗した出会い、または一番期待できないと思う出会いは?
友達の紹介(18%)
合コン(6%)
街コン・趣味コン(18%)
SNSのオフ会(22%)
お見合いパーティー(6%)
相席居酒屋(18%)
店員さんに声を掛ける(12%)
お客さんに声を掛ける(0%)
習い事に通う(0%)

逆に行かない方がいいワースト1位は、SNSのオフ会でした。SNS上で仲良くなったとしても素顔がどんな人かまでは読み取れないので危険ですよね。また、相席居酒屋は気軽に行きやすいことから、出会いというよりもその場の楽しさを求めた遊びのようなイメージが強いのかもしれません。


■Q.次のうち出会いで一番大切なことは?
タイミング(71%)
フィーリング(29%)
ハプニング(0%)

まずお互いに恋人がいない独身か、そろそろ相手がほしいと考えているかなど、タイミングが合わないと同じ方向には進まないですよね。そして、デートに誘うタイミングなどが合わないとすれ違いが生まれて、二人の間に距離ができてしまう可能性が高いので、出会いにはタイミングが大切といえますね。


■Q.良い出会いがあれば自分からどこまで行動出来る?
話かける程度(18%)
連絡先を交換する(40%)
デートに誘う(12%)
交際を申し込む(6%)
自分からは動けない(24%)

連絡先を交換するまでならできるという方が多いですね。しかし、デートは男性から誘ってほしいですよね。断られた時のことを想像して勇気が持てない方も少なくないはず。関係が深くなればなるほど慎重になり不安感から自分ではアクションを起こせなくなってしまいますよね。



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:506名
・年代別内訳:12歳以下(0%)、13~15歳(6%)、16~18歳(6%)、19~22歳(34%)、23~29歳(24%)、30~39歳(18%)、40歳以上(12%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_385_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エムスタイル
代表者名 米島 祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域