友達に突然ブロックされたことはある?友達との距離感とは…

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

友達との距離感について悩んだことはありませんか?メールやLINEに返信がなくて不安になってしまったり、友達にベタベタされて困ったりなど、近すぎると感じることもあれば遠く感じてしまうこともあると思います。ということで今回は「友達との距離感」について健康美人で調査してみました。

株式会社エムスタイルのプレスリリース見出し画像
【友達との距離感アンケート】

友達との距離感について悩んだことはありませんか?メールやLINEに返信がなくて不安になってしまったり、友達にベタベタされて困ったりなど、近すぎると感じることもあれば遠く感じてしまうこともあると思います。ということで今回は「友達との距離感」について健康美人で調査してみました。

■Q.友達と連絡を取り合うペースはどのくらい?
毎日(0%)
2~3日に1回(14%)
1週間に1回(11%)
2週間に1回(11%)
3週間に1回(7%)
1ヶ月に1回(24%)
2~3ヶ月に1回(18%)
半年に1回(4%)
1年以上空いてる(11%)

一番多かったのは1ヶ月に1回でした。遊ぶ予定を立てたり相談など月に1回くらいのペースが調度良いかもしれませんね。さすがに毎日だとお互いの生活に負担がかかってしまいそうですが、定期的に友達と連絡と取ることで元気がもらえたり安心できるという方も多いのではないでしょうか。


■Q.友達と遊ぶペースはどのくらい?
毎日(0%)
2~3日に1回(7%)
1週間に1回(4%)
2週間に1回(7%)
3週間に1回(14%)
1ヶ月に1回(14%)
2~3ヶ月に1回(22%)
半年に1回(10%)
1年以上空いてる(22%)

実際に会うのは2~3ヶ月に1回のペースが多いようですね。忙しい毎日を送っているとあっという間に数ヶ月が過ぎてしまうもの。無理のないペースで仕事帰りに食事へ行ったり休日に買い物へ出掛けるなど、たまの息抜きに遊ぶくらいの距離感が理想ですね。


■Q.喧嘩をしたわけでもないのに、友達から突然SNS・LINEでブロックされたことはある?
ある(4%)
ない(96%)

ブロック自体したこともない方が多そうですが、心当たりもなくブロックされることもほとんどないようですね。SNSやLINEは便利ですが、簡単にブロックで距離を置くことが出来るのも怖いですよね。お互いに踏み込み過ぎず、SNSやLINEが全てというような考えにならないことが大切かもしれませんね。


■Q.仲のいい友達が他の子と楽しそうに話していたら嫉妬する?
する(25%)
しない(75%)

自分には自分の交友関係があるように、友達にも友達の交友関係がありますが、自分から離れていってしまうのではないかと不安になることもありますよね。相手との関係を良好に保つためにも一人に依存せず、他の友達との交流や趣味など自分の時間を大事にしたいですね。


■Q.環境次第で友達との距離感は変わると思う?
思う(89%)
思わない(11%)

進学や転職、結婚して子供が産まれたなど、それぞれ環境が変化すれば考え方も友達と遊ぶ頻度も変わってきますよね。特に学生時代からの友達とは大人になるにつれて距離感が変わってくるのは自然なことと言えるかもしれません。相手の生活を尊重しながら付き合っていきたいですよね。


■Q.友達とはどんな距離感でいたいと思う?
マメに近状報告をする(7%)
お互い必要な時だけ会う(39%)
全てを話さなくてもいい(7%)
価値観の違いを気にしない(18%)
相手を詮索しすぎない(25%)
頻繁に連絡を取らない(4%)

用がある時に連絡をしたり話を聞いてほしい時に飲みに行くなど、必要な時にお互い助け合える関係が理想ですよね。また、友達とはいえ誰にでも言いたくないこともあるのにしつこく詮索してしまうと、相手に距離を置きたいと思われる可能性も。大切な友達とは適度な距離を保ちながら付き合っていきたいですね。



-------------------------------------------

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」(http://b-h.jp)にてアンケート調査を実施
・回答数:482名
・年代別内訳:12歳以下(4%)、13~15歳(4%)、16~18歳(4%)、19~22歳(25%)、23~29歳(34%)、30~39歳(18%)、40歳以上(11%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_378_01


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介

ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エムスタイル
代表者名 米島 祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域