1万円を応援したい団体に社会投資する、社会投資集団SOIF「教育」をテーマに、2月21日(日)東京で開催

毎回テーマを変え、そのテーマについて活動している団体の方々にご登壇いただき、参加者が社会投資をするというイベントを行っています。今回は「教育」をテーマに有名NPO法人の代表にご登壇いただきます。リアルに当事者に触れることで、社会問題がより身近になり、深い学びを得られます。その結果、団体の継続的な支援やボランティアへの参加など具体的なアクションにつなげることができます。

《SOIFとは》

毎回テーマを変え、そのテーマについて活動している団体の方々にご登壇いただき、参加者が社会投資をするというイベントを行っています。

リアルに当事者に触れることで、社会問題がより身近になり、深い学びを得られます。その結果、団体の継続的な支援やボランティアなどへの参加など具体的なアクションにつなげることができます。

 

《イベントの内容》

各回異なる社会課題をテーマに設定し、先進的な手法で課題解決に挑戦する3人の社会起業家やNPO代表を招き、都内で開催しています。

メンバーは1万円ずつ持ち寄り、それぞれが共感した活動に寄付をする活動を続けています。

3時間のイベントでは、ゲストの活動を理解する「プレゼン・質疑」、ゲストの想いを引き出し社会課題への理解を深める「ディスカッション」、活動支援のための交流「懇親会」の3部構成です。また毎回イベント参加者を募集し、1000円以上を投資する「投資体験」をしてもらう仕掛けも用意しています。

 

【日時】2016年2月21日(日)14時〜17時

【場所】東京医科歯科大学 1号館7階第1講義室

【ゲスト】

★認定NPO法人キーパーソン21 / 代表理事 朝山あつこさん

私たちは、子どもたち一人ひとりが個性や多様性を認め合い、自信をもって自分らしく生きる力を育むために、地域の大人が全力で子どもたちの成長を支える活動をしています。

親、教師だけでなく、社会人、経営者、大学生など様々な大人たちと関わる事によって、「自分を知る」「社会を知る」「自立する」力を身につけていくプログラムを行っています。

http://www.keyperson21.org/

 

★NPO法人3keys(スリーキーズ) / 代表理事 森山誉恵さん

「中学生の5人に1人が、困ったときの相談相手が誰もいない」背景には、支援を必要とする子どもたちと支援団体が十分につながっていない現状があります。

支援を必要とする子どもたちが、助けを求められる団体を探し、利用予約や相談ができるプラットフォームを作ろうと動き出しています。

http://3keys.jp/

 

★認定NPO法人ブリッジフォースマイル / 事務局長 菅原亜弥さん

児童養護施設で暮らす子どもたちは、日本に約30,000人。

虐待、経済的な理由、親の病気など、さまざまな事情で家族と離れて暮らしています。

子どもたちが児童養護施設を「巣立つ前」から「巣立った後」まで、継続的にサポートを行っている。

http://www.b4s.jp/



企業情報

企業名 SOIF-ソーシャルイノベーターの情熱に出会う。未来に投資する。
代表者名 黒柳英哲
業種 その他サービス

コラム

    SOIF-ソーシャルイノベーターの情熱に出会う。未来に投資する。の
    関連プレスリリース

    SOIF-ソーシャルイノベーターの情熱に出会う。未来に投資する。の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域