もしかしてあなたはスーパーテイスター!?~人口の25%が超味覚の保持者~数秒で判明するテストキットの販売を開始。

苦手な食材が多く、給食の時間が苦痛だったり、外食でも「甘すぎる」「苦すぎる」「脂っこすぎる」「味が濃すぎる」などと感じたことはありませんか? ご自分の子供の好き嫌いが激しいと思いますか? 味蕾(みらい)の数が通常より多く味を強く感じるため食べ物の好き嫌いが激しい傾向があるという「Supertaster(スーパーテイスター)」はアメリカ人の20~25%ほど存在するといわれるのですが、自分もその1人なのかどうか、数秒で簡単にチェックできます。 味蕾の数は増えないので、持って生まれてきたというべき能力なのです。 テストキットには2本(2人分)のテスター(試薬)が入っています。 舌に乗せて、数秒すればすぐに判明します。

珍しい農作物の生産、加工、販売を手掛ける、マルシェ青空(所在地:名古屋市中区、代表取締役:満田新一)は、「スーパーテイスターのテストキット」の販売を、2015年8月20日より開始しました。

 

もしかして、、貴方はスーパーテイスター(超味覚の持ち主)ですか?笑

 

購入リンク:

http://www.marcheaozora.com/?pid=92260434

 

【背景】

苦手な食材が多く、給食の時間が苦痛だったり、外食でも「甘すぎる」「苦すぎる」「脂っこすぎる」「味が濃すぎる」などと感じたことはありませんか? ご自分の子供の好き嫌いが激しいと思いますか?

 

外食を極端に避けるようにしているという人は、実は「わがまま」でも「ぜいたく」でも「しつけがなっていない」のでもなく、舌が敏感なため同じ物を食べてもほかの人より味を強く感じているのかもしれません。

 

メキシカン料理には欠かせない「シラントロ」をある人は「美味しい!」と感じるのに、ある人は「ゴキブリの味」「香水を食べているようだ」と感じるのはどうしてでしょう?

 

味蕾(みらい)の数が通常より多く味を強く感じるため食べ物の好き嫌いが激しい傾向があるという「Supertaster(スーパーテイスター)」はアメリカ人の20~25%ほど存在するといわれるのですが、自分もその1人なのかどうか、数秒で簡単にチェックできます。 味蕾の数は増えませんので、持って生まれてきたというべき能力なのです。

 

プロピルチオウラシル(PROP)という試薬を使った味覚テストでは、人口の約25%はこの試薬の味を感じることができない「Nontaster(ノンテイスター)」で、残り75%は程度に差はあれ苦味を感じることができます。 男性より女性の方がスーパーテイスターである割合が高く(女性35%・男性15%)、人種的にはヨーロッパ系よりアジア・アフリカ系でスーパーテイスター率が高いとのこと。

 

【街角での様子】

ニューヨーカーの味覚をテストしたら、こんな風になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=kyrIxAXZISc

 

【製品概要】

商品名: スーパーテイスター テストキット(Supertaster Test)

数量: 試薬2本(2人分)

対象: ゼロ歳からテスト可能

産地: アメリカ

監修: スタンフォード大学

説明書: 日本語の説明書あり

 

【使用方法】

テストキットには2本(2人分)のテスター(試薬)が入っています。 舌に乗せて、数秒すればすぐに判明します。

とても苦い > スーパーテイスター、25%

少し味がする > ノーマルテイスター、50%

無味 > ノンテイスター、25%

 

【特長】

1: 数秒で判明

試薬を舌に乗せて数秒してから出すだけで判明します。

 

2: 絶対的な信頼度

アメリカではソムリエや食品関係の入社の際のテストとして採用されています。

 

3: 謎が解ける

今まで「どうしてなんだろう?」と思っていたモヤモヤが一発で「なるほど、そうだったのか!」と解決します。

 

【まとめ】

スーパーテイスターは平均的な味覚の持ち主より3倍ほど強く味を感じると推測されています。 このため、ホウレンソウやケール、キャベツなどの緑の野菜が嫌いだったり、グレープフルーツジュースや緑茶、コーヒー、炭酸が強い飲み物が嫌いだったりする傾向があるとのこと。 必ずしもすべてのスーパーテイスターがこれらの食品を嫌うわけではありませんが、スーパーテイスターの集団とそうでない集団を比較すると「嫌われがち・避けられがち」な傾向が確認されています。

 

テストの結果がどうであっても、体に異常があるという意味ではありません。 身長に違いがあるのと同じですので、深刻に考えることもありません。 味蕾の数を変える手術もありません。 ただし、スーパーテイスターの場合にはソムリエ、バリスタなどの味覚を重視する職業には向いていると言えます。

 

【マルシェ青空について】

本社:〒460-0014 愛知県名古屋市中区富士見町13-19-703

代表者:代表取締役 満田新一

設立:2000年2月18日

資本金:1,000万円

Tel: 052-331-5001

URL:http://www.marcheaozora.com

事業内容:農作物の生産、加工、販売

 

 

 

 

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 マルシェ青空
代表者名 満田新一
業種 農林水産

コラム

    マルシェ青空の
    関連プレスリリース

    マルシェ青空の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域