80年前の雰囲気を再現!ビューラーの語源となったまつ毛カラー「ビウラ」復刻タイプ 販売

2014年12月12日より啓芳堂製薬株式会社(東京都文京区 代表取締役 中島 研一朗)は、創業80周年を記念して、当時販売していた、まつ毛カール器「ビウラ」をプレミアム感のあるゴールドで復刻させ、開設したオンラインショップでの限定販売を開始しました。

啓芳堂製薬株式会社のプレスリリース見出し画像
2014年12月12日より啓芳堂製薬株式会社(東京都文京区 代表取締役 中島 研一朗)は、オンラインショッ プを開設し、創業当時に販売していたまつ毛カール器「ビウラ」の復刻版を販売開始しました。

育毛剤「ミクロゲン・パスタ」(注:現在、第一類医薬品に指定されています。)で知名度の高い同社です が、現在、世界中で使われ、一般的に”ビューラー”と呼ばれているアイラッシュカーラーは、創業者 中島啓 勝(三郎)が1929年(昭和4年)に実用新案を、1936年(昭和11年)に「ビウラ」の登録商標を取得し た、今から80年以上前に、日本で初めて販売された製品です。ビューラーの語源は「ビウラ」にありま す。終戦の年(1945年)、前身である啓芳堂は空襲で消失します。焼け残った「ビウラ」は、化粧品会社 に、商権とともに売却されました。そして、8年後の1953年に、製薬会社となり、主力商品の眉毛と体毛 用の育毛剤「ミクロゲン・パスタ」で再出発しました。

同社の設立は1935年で、来年2015年に旧啓芳堂として80周年を迎えます。これを記念して、創業時の 「ビウラ」の復刻版を制作することになりました。残った資料をもとに発売当時と全く同じ形状での製作も 検討されましたが、より幅広い年齢層にも受け入れられるよう、現代風のアレンジを加えたデザインに設定 されています。本体の色はゴールドで、80周年のプレミアム感と、他社製品との差別化を計っています。 外箱の外観は、発売開始当時の雰囲気を残していますが、内底は金色で、パッケージを開けたときの、驚き を演出しています。同封される説明書も、当時から好評であった付属品「替えゴム」3個も、再現されてい ます。

同品は、同社のオンラインショップでの限定販売です。販売対象は、「ミクロゲン・パスタ」をよく知る年配層から若年層までとしていますが、特に、同社のホームページへのアクセスの多い若年層が同社を再認識 する機会になることにも期待をしています。クリスマスやバレンタインのプレゼント、贈答品、自分へのご 褒美としての需要にも期待しています。

ビウラ 復刻タイプ
【材質】 本体/スチール、替えゴム/シリコンゴム
【サイズ】 10.4×6.5×3.8 (cm)
【付属品】 替えゴム3個
【原産国】 日本製
【取扱い】 オンラインショップ( http://keihoudou.com )での限定販売 !


【啓芳堂製薬株式会社について】
本社:〒113-0022 東京都文京区千駄木1丁目22番3号
代表者:代表取締役 中島 研一朗
設立:1935年(昭和10年)3月3日 (株式会社登記は1953年3月27日)
資本金:1000万円
Tel:03-3821-0085(代)
Fax:03-3828-5682
URL:http://www.keihoudou.co.jp/company/
事業内容:一般用医薬品、医薬部外品の製造

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 啓芳堂製薬株式会社
代表者名 中島研一朗
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域