革新的なサービスは社内にない視点から生まれる。ビジネスアイデアのクラウドソーシング ”Innovation Cloud” 10月30日よりスタート

株式会社博報堂コンサルティングの新サービス”Innovation Cloud(イノベーションクラウド)” は、ビジネスアイデアを発掘するための新しい試みです。MBA学生、クリエイターなど厳選された約1000名(本日現在)の会員が、企業のためにアイデアを提出します。

株式会社 博報堂コンサルティングのプレスリリース見出し画像
ブランディングと事業変革に関する経営コンサルティングを行う、株式会社博報堂コンサルティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:首藤 明敏)は、これまでにない視点で、新しいビジネスアイデアを創出するサービス ”Innovation Cloud(イノベーションクラウド)” を、2014年10月30日(木)からリリースします。

▼イノベーションクラウド:
http://www.hakuhodo-consulting.co.jp/service/business-model-innovation/innovation-cloud/


■イノベーターが集まる「社会知」には、未来を見通す力がある
アジア各国で最低賃金が引き上げられ、多くの製品・サービスが供給過剰におちいる中で、企業が利益を確保するためには、既存の枠組みを超えた革新的なアイデア=イノベーションを必要としています。
しかし、そのような新事業の創造は難しく、経済産業省による研究会が上場企業にアンケート調査(※1)を行った際にも「新事業創造を牽引する人材」が社内にいない、と答える代表者が約6割を占めました。

業務の中で成績を残してきた優秀な人材でも、業界の慣習や社内の常識に囚われてしまうことがあり、イノベーションを引き起こす「加速支援者」や「フロンティア人材」と言われるスタッフをゼロから育成するには、多大なるコストと時間が必要となります。
そのような中、求められるのが外部からの視点。 ”Innovation Cloud” が提供するのは、MBA学生やクリエイターなどで形成された新アイデア創出のための「社会知」ネットワークです。
社内には存在しない価値観、参加メンバーが持つ多様な視点や独創的な発想をもって、ビジネス課題の解決アイデアを創造し、オンラインで提供するのが ”Innovation Cloud” です。内部からは生まれにくい、俯瞰的な視点で企業の未来を創ります。

※1. 新事業創造と人材の育成・活用に関するアンケート調査
http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/frontier-jinzai/


■アイデアは数が集まるだけでは役に立たない
ネットワークを活用して、多様な意見を集める。といっても、誰にでも聞けば良いものではありません。
従来のクラウドソーシングでは、技量の違う不特定多数のユーザーが寄り集まって、数を力に問題(仕事)を解決してきた経緯がありますが、弊社の考えるイノベーションは高いレベルの精鋭メンバーから生まれます。

MBA学生から、マーケティング関連職に従事しているプロフェッショナルまで、質の高いアイデアを習慣的に生み出している優秀な会員(現在約1000名)が、クラウド上に集まっています。
このような環境の中で生まれた多くのアイデアのキュレーターとして、博報堂コンサルティングのコンサルタントが的確なオリエンテーションとアイデアの評価・絞り込みまでをフォローし、質の高いアイデア創出を導きます。

机上の「案」として生まれたアイデアをプロジェクトに落としこむのは、弊社の得意とする分野です。必要に応じて、アイデアの具現化に向けた提案や、実行サポートを博報堂/博報堂コンサルティングから受けることができるのも、”Innovation Cloud” の特徴です。

また、既存のコンサルティングプロジェクトと、”Innovation Cloud”の「社会知」を組み合わせ、発想力と実効性を高める手法、「キュレーションコンサルティング」という新しいサービスも展開します。

■トライアルでも実証済み
10月30日より本格稼働する ”Innovation Cloud” は、オープン前のトライアル期間においても、その有効性を実証していきました。
大手フィットネスクラブ、株式会社ティップネスへのアイデア提供においても、約10日間という日数で157案のアイデアを集めることができました。フィットネスクラブや業界に通じたスタッフでは、発想し得ない多くのアイデアが生まれ、いくつかのコンセプトが具現化に向けて動いています。

今後の取り組みとして、弊社では、アイデアの提供だけでなくクラウドに集まったメンバーにも注目しています。
これまでの人材評価は、経歴書や面接から判断される「人物の過去」が基準となっていました。しかし、それではその人が持つ創造性や着眼力といった「未来の可能性」を見落としてしまいます。
”Innovation Cloud” には、学歴や業界、経験の壁を超えた人材が集まります。コンテストの受賞歴、様々な発想などを、中立的立場の博報堂が評価することで、真に実力のある個人と企業をつなぐことができます。そのようなアプローチを通じた、リクルーティング領域への展開も視野に入れています。

【会社概要】
会社名:株式会社博報堂コンサルティング
本社:〒107-6319 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
代表者:代表取締役社長 首藤明敏
資本金:1億円
設立年月日:2001年4月

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 博報堂コンサルティング
代表者名 喜馬 克治
業種 その他サービス

コラム

    株式会社 博報堂コンサルティングの
    関連プレスリリース

    株式会社 博報堂コンサルティングの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域