公園&広場 活動ガイドを策定

埼玉県川口市を拠点に、交流型スポーツ事業やファストスポーツ事業を展開している総合型地域スポーツクラブ「きゅぽらスポーツコミュニティ」は、これまでの活動に基づき「ボールを使わずに投げる・取る」を行う遊びをはじめ、ちょっとしたスペースで、手軽に、すぐに、始められる「公園&広場活動ガイド」を策定しました。

埼玉県川口市を拠点に、交流型スポーツ事業やファストスポーツ事業を展開している総合型地域スポーツクラブ「きゅぽらスポーツコミュニティ(代表:石井邦知)」は、このたび「公園&広場 活動ガイド」を策定しました。
 きゅぽらスポーツコミュニティは、平成23年3月25日付で新規の総合型地域スポ-ツクラブとして埼玉県体育協会に認知をいただきました。今回のガイドの元となる「親子スポーツ広場」は2011年9月よりスタートし、現在も月2回の頻度で行っています。 
 文部科学省が行っている「体力・運動能力調査※1」によると、昭和60年頃から現在までに15年以上にわたり低下傾向が続いています。そこで同省は「毎日、合計60分以上、楽しく体を動かす※2」の指針を発表しています。
 しかし、川口市を含む都市部の公園では「ボール遊び禁止」、公民館では決まった活動で予約が一杯で思うように「場所が確保できない」などの多くの制約があるのも事実です。
 そこできゅぽらスポーツコミュニティは、これまでの活動に基づき、「ボールを使わずに投げる・取る」を行う遊びをはじめ、ちょっとしたスペースで、手軽に、すぐに、始められる、「公園&広場活動ガイド」を策定しました。
 子ども向けのイベントを主催している行政やNPOの方、学校(特に幼稚園や保育園)関係者にご活用いただけるもので、今後は同じ形態の活動が他地域にも広がっていけばと願っております。
 つきましては、取材も対応可能ですので、取材と貴紙へ掲載していただきたく、ここにご案内かたがたお願い申し上げます。

※1:文部科学省 体力・運動能力調査
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa04/tairyoku/1261241.htm
※2:幼児期運動指針ガイドブック
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/sports/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/05/11/1319748_3_1.pdf

◆公園&広場 活動ガイド~気軽に遊べるファストスポーツ説明つき~
※ガイドの主な内容(計20ページ)  *一部無料ダウンロードも可能です
  コーディネーション能力とは? / 公園活動であると便利な道具一覧
  ・走る・跳ぶ・投げるといった動作ごとのプログラム /各種ゲーム例(=ファストスポーツ) /リスクマネジメント  など
 ※金額:3000円


企業情報

企業名 きゅぽらスポーツコミュニティ
代表者名 石井邦知
業種 その他サービス

コラム

    きゅぽらスポーツコミュニティの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域