5000名以上のクリエイターの評価軸となる『クリエイターポイント』を導入して発注選定が容易に。『ファーストデザイン』新機能追加のお知らせ

チラシやロゴのデザイン・イラスト・漫画などの作成を5000名以上のクリエイターから選んで発注できる『ファーストデザイン』(http://www.fast-d.com/)に、クリエイターの選定目安になる、『クリエイターポイント』が導入されました。

エフ・プラット株式会社のプレスリリースアイキャッチ画像
エフ・プラット株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:神部典之)は、パンフレットやロゴのデザイン・イラスト作成を5000名以上のクリエイターから検索し、発注できる『ファーストデザイン』(http://www.fast-d.com/)に、デザイナーやイラストレーター、漫画家、書家等のクリエイターがサイト上で積極的に活動したり、クライアントに評価されることによって獲得できる『クリエイターポイント』を導入しました。
クリエイターポイントの獲得数に、プロフィールの検索順位が連動する他、プロフィールページにクリエイターポイントの獲得数が表示され、クライアント(発注企業・個人)が発注先を選定する際の、目安のひとつとなります。


※こちらのページからクリエイターポイントが付与される活動内容などを参照できます。⇒http://www.fast-d.com/contents/help_e/knowhow_cpt 


≪クリエイターポイント導入の背景≫

▼登録クリエイター数が5,000名以上のWEB完結型サービス
ファーストデザインは全国のデザイナーやイラストレーター、漫画家、書家など、主に個人のクリエイターにチラシやロゴ等の各種デザインやイラスト、漫画制作、筆文字制作等を発注先探しから契約、打合せ、支払い、納品まで全てWEB上で手軽に完結できるWEBサービスです。2012年4月には登録クリエイター数が5,000名を越え、現在も増え続けています。

▼ポイント獲得数と検索順位の連動で、発注選定が容易に
ファーストデザインでは、毎月受注受付の継続確認を全クリエイターに対して行い、受注の継続が可能なクリエイターのみプロフィール検索の対象としています。また、チラシやロゴ、イラスト等のカテゴリ毎に検索でき、料金等で絞り込み検索ができます。
これにより、求めるスキルを持つ受注可能なクリエイターを絞り込むことは容易にできる一方、検索順位についてはクリエイター間の受注機会の公平性を尊重し、従来はランダム表示としていました。
そのため、クリエイターの優劣は作品画像や過去の実績、他のクライアントからの評価等で各クライアントが判断するしかありませんでした。

クリエイター数が増えるにつれ、クライアントが発注先クリエイターを探す際に、表示されるクリエイター数が多すぎてどのクリエイターを選んだらよいか分かりにくいというお問い合わせを多くいただくようになったため、この度、クリエイターポイントを導入し検索順位と連動させることといたしました。

この度のクリエイターランクの導入により、クライアントはどのクリエイターが人気で積極的に活動しているかを知ることができるようになり、より発注先の選定が容易になります。また、クリエイターは積極的にクライアントに評価されるよう活動することでクリエイターポイントを獲得できるので、よりスムーズで丁寧な取引が期待できます。


≪今後の展望≫
今後も、クリエイターポイントを獲得できる活動を追加・調整していく他、クリエイターポイントの高いクリエイターを優遇する等、クリエイターポイントに連動した機能追加を予定しています。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 エフ・プラット株式会社
代表者名 神部 典之
業種 未選択

コラム

    エフ・プラット株式会社の
    関連プレスリリース

    エフ・プラット株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域