7月18日、東京の下町浅草をシニア総勢40名でiPadを持って街歩きをします。

「iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩4日間講座」を開催中です。シニア中心のパソコン教室(パソコープ会員)8教室がクラブツーリズムと協力。7月18日(水)講座の3日目として、東京の下町「浅草」を総勢40名がiPadを持ち街を練り歩きます。話題の「iPad」と「シニア」を組み合わせた目を引く企画です。

本年3月31日に開催した「iPadやスマホを持って街歩き」をするシニア層に向けたお散歩企画が大変好評だったため、同企画の第2弾を開催しておりますのでお知らせいたします。
私ども一般社団法人全国優良パソコン教室協会(通称:パソコープ)では、「iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩 4日間講座」を、絵地図師・散歩屋としてご活躍中の高橋 美江さんにご協力いただき開催中です。パソコープに加盟する関東近郊の8ヶ所のパソコン教室、総勢40名が参加し、座学を3日、東京浅草のお散歩ツアーを1日、計4日間の内容になっています。
パソコープとは、Giveの精神をスローガンに2007年2月に設立した、全国に251教室(2012年6月6日現在)の主にシニア・ミセスを対象としたコミュニティ・生涯教育型のパソコン教室が加盟する団体です。学びを通じて全国のパソコン教室とそこに通う生徒さんの大きなコミュニティ創造に向けて活動し、日々その輪を広げています。
【シニア世代】と【情報端末】を結び付けることによって、シニアの学びと楽しみを新しい形で提案する企画です。趣旨をご理解いただき、御社の媒体でご紹介いただきますよう、お願いいたします。

●一般社団法人全国優良パソコン教室協会 パソコープ パソコープ主催 「iPad・スマホで楽しむ東京下町散歩 4日間講座」開催中

この街歩き付き講座を企画したのは、全国のシニア向けパソコン教室(現在180拠点 生徒数約10,794名+FC会員2団体76教室 合計256教室が加盟)「一般社団法人 全国優良パソコン教室協会(通称:パソコープ)」、シニアツアーのパイオニア「クラブツーリズム株式会社」、アプリ開発のエキスパート「セブンシーズ・テックワークス株式会社」の3社。
3.11東日本大震災で情報難民となったシニアに、iPadに代表されるタブレット端末やスマホの持つ「携帯できるパソコン」の機能性を使いこなしてもらえば、災害時の安否確認や情報収集はもちろんのこと、身近な趣味や生活のシーンでも大幅な広がりが得られます。若者やビジネスマンの為のツールとしてタブレット端末やスマホがあるのではなく、むしろシニア世代にこそ相応しい情報端末である、ということを発信したくて、シニアに最も人気のある旅行をメインコンテンツにして企画いたしました。
アプリも普通の地図ベースではなく絵地図を使い、歩きながら見ても解りやすいシニア向けになっています。最先端のGPS機能により迷子の心配も無く、名所等の各スポットで撮影された画像が自動的にアルバムなったり、その場からツイッターで発信したりでき、その便利な機能を駆使ししながら街歩きを楽しむという企画です。

●講座の概要

講座は街歩きを含めた4日間講座です。1日目と2日目がiPadやスマホの使い方の講習、3日目は、書籍「東京下町散歩」の作者である高橋美江さんがこの講座のために監修したアプリを使った日帰り浅草街歩き。(この7月18日の街歩きには、高橋美江さんご本人が街歩きの極意のレクチャーをされ、街歩きに同行されます。)4日目はツイッターを使って、街歩きで撮影した写真と共につぶやきを投稿し、参加者で共有します。
第1回目の街歩きの様子(2012年3月31日)
高橋美江さんの道中行われたミニレクチャー風景
7月18日(水)の街歩きのご案内
日 時:2012年7月18日(水) 12:30~15:30
場 所:浅草の雷門を出発して、浅草寺周辺
規 模:受講生28名、講師9名、ほか添乗員など合わせて44名
総勢44名が全員iPadを持ち、絵地図アプリの案内で、浅草の街を壮観に練り歩きます。前回も、道行く人が振り返る姿がそこここで見受けられました。

●高橋 美江(たかはし みえ) さん 略歴

絵地図師・散歩屋
1953年、東京生まれ。
実家は300年以上つづく旧家という生粋の江戸っ子。
武蔵野美術大学卒業。
全国200カ所以上の絵地図を作成し “絵地図の第一人者”と称される。
専門はまちの「ハレ」と「ケ」を見つめる「お散歩民俗学」。
独自にあみ出した“お散歩民俗学”目線で歩くまち歩きが人気。
カルチャースクールや企業でのまち歩き講座は毎月4~6クラス(総数100名以上)を案内し、活躍の場を広げている。

●この企画のもう一つの特徴

3日目の旅行は7月18日に一斉に行いますが、残りの講座3日間を東京(新宿区、世田谷区、日野市、府中市)、神奈川(横浜市泉区)の協会認定優良教室で受けることができるのです。シニア向け講習のベテランインストラクターがいる手近な教室で受けることができるしくみになっています。

●【パソコープ】のご紹介

一般社団法人全国優良パソコン教室協会(パソコープ)は、パソコン教室の運営に役立つ教材提供をはじめ、教育ツール、コミュニケーションツール等の研究開発、販売とそれに付随する関連業務を主な事業としています。
スタッフ自らも、パソコン教室を経営・運営している一人であり、その経験と実績が、パソコープの事業に大いに生かされています。価値創造ができ、人の輪を広げる組織でありたいと考えています。

【パソコープの主な事業】
テキストおよび教材の提供、各種勉強会開催、スケールメリットを生かした企業との提携、講師研修・オーナー研修 など
本部住所:東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4階
事務局電話:050-7550-1026
事務局長:東 禎章 azuma@pasocoop.org
パソコープホームページ : http://pasocoop.org
パソコープ広場ホームページ: http://www.pasocoop.jp
規模:会員数(拠点数)175(在籍生徒数約10,794名)、FC会員2団体(76教室)、合計251教室
会員教室所在地(首都圏7割 他全国)(2012年6月現在)

企業情報

企業名 一般社団法人 パソコープ
代表者名 柴田 和枝
業種 教育

コラム

    一般社団法人 パソコープの
    関連プレスリリース

    一般社団法人 パソコープの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域