デジパ(株)、レンタルサーバ利用企業向け、自動データバックアップシステム「デジパ リモートバックアッパー」販売開始

デジパ(株)は、ウェブサイトの公開等にレンタルサーバを利用する企業に向け、ユーザー企業の社内に設置することで、レンタルサーバ上にあるウェブサイトデータ、及びMySQL等、データベース内データの定期的なバックアップを自動で行うバックアップシステム「デジパ リモートバックアッパー」を販売開始します。

ウェブサイト制作とウェブマーケティング支援等を手掛けるデジパ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役:桐谷晃司)は、2012年6月27日、ウェブサイトの公開等にレンタルサーバを利用している企業に対して、ユーザー企業の社内に設置したサーバから、レンタルサーバ上にあるウェブサイトデータ、及びMySQL等、データベース内データの定期的なバックアップを自動で行う、バックアップシステム「デジパ リモートバックアッパー」を販売開始いたします。

■デジパ リモートバックアッパーとは

デジパ リモートバックアッパーはユーザー企業の社内に設置するハードウェア、及び専用ソフトウェアのパッケージで、ユーザー企業が利用中のレンタルサーバから、定期的にウェブサイトデータやデータベース内のデータを手元にバックアップする作業を完全に自動化します。

レンタルサーバを利用中の企業ユーザーが手動でサーバ内のデータバックアップを行う場合、FTP等によってサーバに接続し、ウェブ領域に存在するデータをダウンロードする作業や、サーバ管理画面からデータベースのバックアップ、ダウンロードを実施し、それを手元のパソコン上や、外部メディアに保存するという手法が一般的ですが、デジパ リモートバックアッパーは、これら一連の作業を、ユーザー企業の社内に設置した専用のサーバが自動的に行うことで、バックアップのし忘れや、手動でバックアップを行う際の手間を大幅に削減します。

さらに、バックアップサーバの稼働状態は、リモートからデジパのエンジニアが定期的に監視するため、バックアップサーバの故障やバックアップの不備が発生した際は素早く対応。バックアップサーバ自体の保守をユーザー企業が行う必要がなく、専門の知識を持った担当者が不在の企業様でも手軽に導入可能です。

■サービス提供開始の背景

企業のウェブサイト運営において、ウェブサイトのプロモーション活動や更新管理に比べ、サーバ上のデータバックアップに関してはなおざりになっている場合が多く、特にレンタルサーバを利用している場合、定期的なバックアップまでしっかりと行っている企業様はそれほど多くないのが現状です。

一方で、レンタルサーバ利用の場合、サーバ上にあるデータのバックアップに関しては利用者側の責任で行う必要があるのが一般的です。もちろん、レンタルサーバでデータが消失するケースはきわめて希ですが、万が一に備えて、手元にバックアップを定期的に取っておくことの重要性は認識されています。ただし、手作業でバックアップを行うのは手間がかかるだけでなく、知識のない方にとっては難しい作業ともなるため、結果としてバックアップが実施されていないといったことが考えられます。そこで、面倒なバックアップ作業を自動化し、手軽にバックアップ体制を構築できる手段として開発されたのがデジパの「リモートバックアッパー」です。

■リモートバックアッパー導入のメリット

~手間なく手元に簡単バックアップ~

デジパ リモートバックアッパーはユーザー企業社内に設置されるため、バックアップデータを簡単に手元で管理することが可能です。さらにバックアップサーバが定期的にレンタルサーバからのデータバックアップを実行するため、バックアップ作業は自動化され、面倒な作業は一切不要。加えてバックアップサーバの稼働状況はリモートからデジパのエンジニアが定期的に監視するため、運用に際して専門的な知識は不要です。

~低価格で安心を~

デジパ リモートバックアッパーはシステムがインストール済みのハードウェア一式をユーザー企業社内に設置します。初期費用で、ハードウェアの設置と設定をデジパのエンジニアが行い、稼働開始後はリモートからの定期的な監視でバックアップ状況を確認します。月額費用内で、稼働状況の監視、さらにバックアップシステムの不具合やハードウェア故障に関しても対応いたしますので、低価格でバックアップシステムを導入できます。

~場所を取らないスリムデスクトップ型サーバ~

デジパ リモートバックアッパーはスリムデスクトップ型のサーバでご提供いたします。設置に際してサーバラックなどの設備は必要なく、設置スペースも節約。さらに動作中の騒音なども気になりませんので手軽に導入可能です(導入に際してはインターネット接続環境とサーバを24時間稼働できる環境が必要です)。

~データベース、メールサーバのバックアップにも対応~

デジパ リモートバックアッパーの基本機能は、レンタルサーバのウェブ領域(FTPアカウントでアクセス可能な範囲)に置かれたデータのバックアップに加え、MySQL等のデータベースのバックアップにも対応します。また、オプションでメールサーバ上のデータの定期バックアップにも対応可能です。利用環境やご要望にあわせたカスタマイズも可能ですので、詳細はお問い合わせください。

■初期導入費用と月額料金

初期費用 25万円

上記金額にはシステムがインストール済みのサーバハードウェアの価格、設置費用、初期設定費用を含みます。

月額費用 3万円~

バックアップ対象 1サーバ(1FTPアカウント)、1データベースの月額料金となります。バックアップ対象のサーバが複数ある場合や、1サーバ上で複数のデータベースが稼働中の場合でそれらすべてをバックアップ対象に含める場合は、月額料金が変動します。詳しくはお問い合わせください。

※サービスの詳細は下記のページをご覧ください
http://digiper.com/service/website/data_backup.shtml

企業情報

企業名 デジパ株式会社
代表者名 桐谷晃司
業種 その他サービス

コラム

    デジパ株式会社の
    関連プレスリリース

    デジパ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域